FC2ブログ

記事一覧

モバイルバッテリーがあると安心です

「がいな製麺所」の後、西脇市に走るか加東市に走るか迷いましたが、
夕方に用事が入っているので加東に走ることにします。

木梨(こなし)神社、初めて来ました。
aIMG_0647.jpg

この地には瓢箪に火薬を詰めて悪さをする大蛇に飲ませて爆破するという
きわめて現代的な伝説が残っているようです。

千鳥川沿いの県道17号線、途中から中途半端な自転車道がありました。
aIMG_0650.jpg

そしてアップダウンを繰り返して嬉野台生涯教育センター、この坂を下ります!
aIMG_0655.jpg

下るのはいいですよ、でも降りたらまた上がらなあかんやろ…。

ほらね。
IMG_0656.jpg

やしろの森公園辺りは台地で走りやすいですが、
aIMG_0658.jpg

それに続く東条川への激坂、この下りは怖いです。
やしろの森公園

スピードは相当抑制したんですが、それでも51.9km/h、
でも実はこの道、去年の3月に東条川から登ってきていました。

そして小野市にある六ケ井円筒分水。
aIMG_0661.jpg

東条川からの水を平等に配分するため、自噴させるという方式は、
淡山疎水の練部屋分水工と同じです。
aIMG_0664.jpg

東条川沿いの桜づつみは快走できますが、
aIMG_0667.jpg

ガーミンのバッテリーが減ってきました。
aIMG_0669.jpg

まだ33%もあるやんけ、という話は置いといて…、
この前購入したモバイルバッテリーの出番です。
aIMG_0670.jpg

どれぐらいで充電できるか楽しみです。
aIMG_0671.jpg

わずか20分で20%も充電できました。
aIMG_0673.jpg

ついでにライトも充電しようかと思ったら、フル充電だったのでやめました。

モバイルバッテリーが使えるということはライドの安心につながります。

今回のルートです。
やしろルート

ミニベロさんに及ばず93.25km、現時点で今年の走行距離は5796.4km。

今年は8月に270kmほどしか走っていないので、
6000kmを超えられるかビミョーになってきました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
やしろの森辺りは休日平日問わず交通量が少なくお気に入りの道ですが、遠くの風景が見えないので「どこやねん」って感じです。 僅かな間に20%も充電してくれるモバイルバッテリーは、ロングを走る時には外せませんね。 ついでにペダルを踏むと充電されるモバイルバッテリーいやサイコンがあっても面白いと思う。 今年の走行距離は今のところ6000㎞オーバーです。

ミニベロさん、おはようございます。

ペダルを踏むと充電、それはグッドアイディアですが、相当の脚力が必要になってくるでしょうね。
しかも上りに入ると、ヒーヒー。(笑)
ところですでに6000㎞をオーバーしましたか?
私は5811㎞、毎年の目標まであと189km…、うーん。

こんばんは。
  今日は絶好のライド日和で、師匠はまたまたどこかへぶらりライドでしょうね。年間で6000㎞というのは、一般的な車の走行距離と同等です。
  自転車でも、ハイブリッド車の回生ブレーキのように、ブレーキをかけた時と惰性走行時に充電するようになればいいですね。多分、将来的にeバイクには搭載されると思います。
  師匠は天気がよければほぼ毎日畑へライド、ミニベロさんやドカツチさんは通勤に自転車、そしてお三人は独りでロングライドにも出かけておられます。たまにショートライドする私とは、走行距離では2~3倍、ペダリング頻度は数倍違います。一緒にライドすれば、この差は歴然ですね。
  今日は、久しぶりに播磨横田駅前のピザ店「イル ビナーリオ ディオーロ」へ車で行ってきました。ピザは当然ですが、前菜とスイーツも美味しいですね。シニア夫妻と白髪ライダーが入店されており、高齢者にも人気のようです。個人ライドでは3回行っていますが、ライド中はピザなら半枚も食べられないので、駅構内の自動販売機で缶コーヒーだけでした。
  いつか師匠のように、ロングライドで地元グルメを存分に味わい、すぐに心身のエネルギーへ変換できるようになりたいものです。

チンタライダーさん、こんばんは。

目標の走行距離は月500㎞×12か月で年6000㎞にしていますが、リタイヤしてからの車の走行距離とあまり変わらなくなりました。
6000㎞達成のためには、もう一回ぐらいロングを走る必要がありそうです。
「イル ビナーリオ ディオーロ」は久しく行っていませんが、ソロライドで入るにはちょっともったいない気がします。
ソロならやっぱり「もりあん」かな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -