FC2ブログ

記事一覧

コウノトリ探索ライドに出かけました

先日の白鳥の湖ライドに続き、今日はコウノトリ探索ライドに出かけます。

明日(今日)は加古川マラソンか?
aIMG_0620.jpg

天気、大丈夫かなー?

さて、ジミーOKさんのブログによると、コウノトリの飛来地は、
加古川市上荘町都台西の池の下池らしいです。

その前に、都台の東の池を調査、いませんねー。
aIMG_0621.jpg

三木の幻の湖に似ていますが、水が深いところには来るはずがないです。

それでは西の池を目指します。
aIMG_0622.jpg

下池は住宅地のすぐそばですが、こんなところにコウノトリがやって来るのでしょうか?
aIMG_0623.jpg

散歩中のおじいさんに尋ねると、
「毎日、来ているよ。」
「えー?」
「朝来るときもあれば、夕方来るときもあるし、両方のときもある。」

今の時間は10時、もしかしたらと期待して、
「朝って、何時ごろですか?」
おじいさんは時計を見ながら、
「6時ぐらいから、今ぐらいの時間かなー?」

「多いときは8羽ぐらいで、あの水が溜まっているところでえさを食べてるわ。」
aIMG_0624.jpg

8羽も来るときがあるのに、なんで今日は来てないねん!
aIMG_0625.jpg

実は西の池は小さい下池と大きい中池があるんです。

もしかしたらと思って、中池にやって来ました。

いました!
aIMG_0627.jpg

4羽!
aIMG_0630.jpg

悲しいかな、IXY200ではこれがズームの限界です。

あ、飛びました!
aIMG_0631.jpg

もう少し近いところへ移動します。
aIMG_0639.jpg

ちょっとは近くなりましたが、これ以上、近寄るのはダメですね。
aIMG_0640.jpg

今、ここにいるということは、中池と下池を行ったり来たりしているのかも知れません。

心残りですが、カメラがカメラなのであきらめて、そーっと離れます。

そのまま北に走って網引駅、2両編成の1両は「サンタ列車」でした。
aIMG_0641.jpg
北条鉄道、頑張ってます。

そして「がいな製麺所」、空いてる!
aIMG_0643.jpg

ラッキーでした。
aIMG_0644.jpg

年の瀬、心も体もあったまりましたが、惜しむらくは、カメラ…。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

GGさん お疲れ様です
実はブログ待っていました。 やっぱり加西方面へ行っていたのですね。12時10分頃に「がいな製麺」 西側を走っていたら、またもや派手なジャージに赤ヘルのおじさんが❗ちょうどサイクルスタンドに駐輪した直後のGGさんを見かけ田んぼをはさみ声をかけたのですが、気づかれていなかったのか店内に消えて行かれました。自分は普光寺に寄り西脇へ走りました。

GGチャリダさん、おはようございます。

コハクチョウに続き、コウノトリですか
いいな~
ぐぐったら、兵庫県立コウノトリの郷公園なんて
あるんですね。
やっぱ気候とか、程よい感じがあるんですかね

ミニベロさん、おはようございます。

気が付きませんでした、食べることに頭がいっぱいで(笑)。
向かいの道からだとだいぶ離れてるのに、よく分かりましたね。
私もあの後、西脇に走ろうかと思っていたのですが、夕方に用事があったので加東に抜けました。

三島の苔丸さん、おはようございます。

コウノトリって、もっと人里離れたため池に来るのかと思っていましたが、あんなに民家が密集している近くの池に来ているなんてびっくりです。
散歩中のおじいさんも、来ているときは気を使って散歩のルートを変えると言われてました。
みんなが気をつかっているから、毎年来てくれるんでしょうね。


コウノトリ発見おめでとう🎉それも4羽も!普段の精進の賜物ですね、以前網引までご一緒した時に通った池だと思いますが?
家の近くにも似たような環境の池がいくつか在るのでそのうち来てくれるかも?
ルーターも元気で下までバッチリ!ついでに緑とオーディオを運んでケアルーム(本当に病人)に変室?

KR銀輪さん、おはようございます。

そうですそうです、二つとも都台西のあの池です。
2羽が一緒に行動していましたから、つがいが2組なのかもしれません。
猫池でも2号池でもいいのに、なぜあの池を選んでいるのか、不思議です。
そうだ、銀輪さんちの望遠鏡を背負って走って行って、三脚立てて…、重!(笑)

2号池も猫池も水抜きしないので溺れたらカッコ悪いので近寄らない?
天体望遠鏡は10kg、クレーターは辛うじて見えますが・・・炎鵬関?が良いです。



コウノトリは毎年水抜きをしている池を知っているんですね。
すごい記憶力、ぜひあやかりたいものです。
ところで天体望遠鏡ならカメラマンのバズーカ砲に勝てると思ったんですがねー。

 こんばんは。
 但馬でも、コウノトリ数羽を同時に見られるのはあまりないです。つがいで行動することが多いのですが、この時期では今年産まれた若鳥が数羽でいることはあり得るそうです。多分、ブログにあったように、餌が豊富な場所を知っていて、つがいが集まってきたのかも知れませんね。
  師匠とミニベロさんがよく出会う(見かける)のは、それだけお二人がアグレッシブにライドされるからでしょう。それにしても、師匠の黒と赤のコーディネートに黄色のウインドブレーカーはよく目立ちますからね。
今日は天候が芳しくないなか加古川マラソンがありました。私は近所が混むこともあって、1日引きこもって、昨日セットアップしたPCをずっと操作していました。まだウィンドウズ10には戸惑っています。軽量のPCはペンとキーボード付きタブレットです。初めてデジタルペンを使ってみるとなかなか面白いですが、やはり学習か仕事用のPCですね。
  私はGPSサイコンやブルートゥースを使ってないので、師匠のように新しいPCとスマホやサイコン2台との連携に関してさっぱり分かりません。師匠とは、ライドとITともに基本能力が違い経験値も大差がありますから、どんどん離されていくばかりですが、師匠の背中を追いかけてマイペースで進んでいきます。

チンタライダーさん、こんばんは。

コウノトリがこんなに近くに来ていたとはびっくりですね。
IXY200でも記録画素数を上げれば、もっときれいな写真が撮れることを思いついたので、またチャレンジしてみたいと思います。
今日は一日、頭の体操でしたか?
Win10は7に比べて自由度は大きくなりましたが、慣れないうちは使いにくいと思います。
特にメーラーはダメです。
私は頑張って畑に行ったら、雨が降り出したので慌てて帰ってきました。
午前中は曇りだったので、加古川マラソンも無事に終わったんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -