FC2ブログ

記事一覧

リタイヤ組は日曜日だからといって遊んでおられんのだ。

昨日、自転車でほっつきまわったので、今日は畑仕事を頑張ります。

金曜日に、この状態から、
aIMG_0496.jpg

この状態まで済ませています。
aIMG_0497.jpg

冬の寒風にさらすため、全部耕しますが、今回植え付けるのは1つの畝だけなので、
そこに堆肥や石灰、自家製燻炭、そして肥料を施します。
aIMG_0569.jpg

いつものように高畝づくりは手作業です。
aIMG_0571.jpg

手前からイチゴ、ワケギ、ネギを植えて水をやっておきます。
aIMG_0573.jpg

ネギの定植はあまり季節を選びませんが、ワケギは9月、イチゴは10月頃です。

今回は冬用に畑を耕そうとして残っていたの野菜が可哀想なので植え替えました。

作業完了は午後4時半、よー働いた。

需要の少ない話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
畑の冬支度も無事完了お疲れ様リタイア組に日曜日は無用ですよねー!
此方もホーム炬燵に足を入れクリスチャンになりすまし讃美歌を聴きコーヒで俗塵を払い飛ばしています?

KR銀輪さん、おはようございます。

リタイヤするとサンデー毎日なんですが、逆に言うと毎日がウィークデー。
それで畑なんですが、昨日の分は終了なんですがまだ半分近く残っているんです。(涙)
銀輪さんは3か月ほど俗世間を離れて仙人見習いですね。

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は雲一つない快晴で、最高のサイクリング日和ですね。畑仕事もあるでしょうが、たとえ半日でもロードバイクで出かけておられることでしょう。
私は、久しぶりに車での外出で、数年ぶりに西神ニュータウンにある「そごう」へ行ってきました。来年夏には閉店予定なので、もう最後かなという思いもありました。やはり西神地域は高齢化が急速に進み、平日とはいえ「そごう」と「プレンティ」も閑散としていました。ランチにお寿司と思ってのぞいてみたら、いつも注文していた穴子づくしの値段がビックリポン!千円アップしていました。
すっぱりと諦め、三木経由で小野へドライブすると、山々がまだ晩秋のように綺麗でした。やはり、リタイア組は毎日が休日ですが、出かけるのなら平日ですね。

エッケイさん、こんにちは。

西神の「そごう」は閉店ですか?
西神オリエンタルホテルは何回か利用したことがあって、当時、「そごう」も「プレンティ」もなかなか盛況だったんですがねー。
加古川からすると、ちょっとハイレベルな感じでした。
そんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るんでしょうか?(by中島みゆき)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -