FC2ブログ

記事一覧

白鳥の湖ライド

畑に行こうと思っていたのですが、ジミーOKさんのブログを見て、
白鳥が加西に来ていることを知りました。

畑と白鳥、どちらを優先するか、そりゃ白鳥でしょう。
aIMG_0505.jpg

加古川右岸自転車道、久しぶりに走ります。
aIMG_0508.jpg

そしていつもの網引駅に到着。
aIMG_0511.jpg

え、すごすぎる?

それじゃあ、これはどうだー!
aIMG_0512.jpg

3枚目はこれだー!
aIMG_0515.jpg

本当はこれでーす。
aIMG_0510.jpg

イチョウの絨毯を堪能したい人は、網引駅の駅舎にゴーですよ。

12時を回っていますが、ポカポカ陽気の中で限定10食のモーニングを食べます。
aIMG_0517.jpg

播磨中央自転車道でフラワーセンター近くの白鳥のいる三田池に向かいます。

万願寺川から離れ、この池の次が三田池です。
aIMG_0518.jpg

いるいる、コハクチョウ…、カモの向こう、堤防近くにいます。
aIMG_0519.jpg
え、見えませんか?

それでは200倍ズーム!
aIMG_0520.jpg

うーん、2羽?3羽?

あかん、IXY200では全然ダメです。

バードウォッチングの双眼鏡が必要だな、(持ってないけど)。

堤防の向こうの道まで走ってみます。
aIMG_0523.jpg

そろり新左衛門で堤防に上がったんですが…、
aIMG_0525.jpg

下の池に飛んで行ってしまいました。
aIMG_0526.jpg

ジミーOKさんはどうやって撮られたんでしょうね。

ほふく前進で近寄ったのかなー?

カメラが違うのかなー?

あまり驚かせてここに来なくなると困るので、あきらめます。

しかし加西にハクチョウが来ているということは小野にも来ているのではないか?

以前、ハクチョウを見たことがある小野市の女池をめざします。
aIMG_0530.jpg

正面右手が女池です。
aIMG_0531.jpg

その前に左手の皿池、ヌートリアが悠々と泳いでいました。
aIMG_0533.jpg

そして女池の方に行くと、ハクチョウはいましたが、すぐに飛んで、
aIMG_0534.jpg

はるか遠くに着水、200倍でもIXYではどうにもならんですばい。
aIMG_0535.jpg
しかしこの鳥が白鳥かどうかも怪しい、体つきからコサギのような気もするし…。

続いて鴨池、ここにもコハクチョウはやってくるのですが、カモの天国ですなー。
aIMG_0539.jpg

三田池のカモはバタバタと逃げましたが、鴨池のカモはえさがもらえると思って近寄ってきます。
aIMG_0541.jpg

ヌートリアも堂々としています。
aIMG_0543.jpg

女池に人影が見えたので、もう一度女池に行ってみました。

2羽のコハクチョウがカモと仲良く泳いでいます!
aIMG_0564.jpg

今度は近づけそうです。
aIMG_0560.jpg

IXYでも大丈夫!
aIMG_0561.jpg

これぞ「白鳥の湖」ならぬ、「コハクチョウのため池」
aIMG_0546.jpg

ライドの甲斐がありました。

それでは日光山を通って帰ります。
aIMG_0566.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
落ち葉の感じが晩秋の感じが良く出てますね。
水辺の画像を見ると初冬って感じもします。
こちらは自分的に真冬ですが。
白鳥の撮影はレンズが良くないと厳しそうですね。
ギリースーツなどを着て水辺近くで待機すればよいかもしれませんが、流石に自転車ではねぇ。
迷彩柄シートかヤッケでもかぶればよいかもしれませんが。
そういえばシマノのグラベルロード用シューズRX8がGGチャリダさんの使い方に合いそうと思いましたが、値段を見て「それ無いわぁ」って思いました。
シマノのシューズもなかなか良いお値段になって購入からは外れます。

GGチャリダさん、おはようございます。

お~WBを変えたのかな?工夫してるな~
でも2枚めで、ん?、しかっり騙されました。
こちらの駅舎、今も絨毯になるように
掃き掃除のタイミングとか工夫されてるんですかね?
しかしコハクチョウか、こっちだとどっかにいるのかな?
今朝はサラっとの予定だったけど
コースやっぱ追加しよう

GGさん おはようございます
この季節は野池に野鳥が飛来してきて、たまに白鳥が羽を休めている光景をみますね。 野鳥も多いですが、バードウォッチャーも多くカモフラカラーの巨大レンズカメラを持った年輩カメラマンとよく出会います。 縦型の1人用テントの中からレンズだけ出して撮影されておられる凄腕のプロカメラマと出会ったこともあります。 写真を見せてもらいましたが、コレどこ?って言う感じで撮影された写真ばかりでした。 

ブラザー弟さん、おはようございます。

もう本当に冬ですが、昨日のライド中の平均気温は11℃、風がなかったのでよかったです。
早朝から三脚でバズーカ砲を構えたカメラマンさんを見ますが、やっぱり生き物を撮ろうとすると、それなりの機材と技術が必要なんでしょうね。
1万円のIXY200ではちょっと厳しい(笑)。
RX8、見ました。
ソール剛性が10、超軽量、歩きやすさ抜群、しかも格好いい、性能については言うことないですが、価格については、ほんと、そりゃあないわーですねー。
チンタライダーさんに勧めようかなー。

三島の苔丸さん、おはようございます。

WBをいじるなんて、そんな高等テクニック、無理でーす。
WBというより窓の反射がどうしても入っちゃうんで困りました(笑)。
コハクチョウを見つけたら、苔丸さんならたぶんすごい写真になるでしょうね。
ぜひ写真をアップして下さい、楽しみにしています。

ミニベロさん、おはようございます。

そうですか、一人用テントね、なるほど。
三田池のコハクチョウは全く近づけませんでしたが、女池の方は餌付けされているのか、10mぐらいまでは大丈夫でした。
この季節になると、軽くてよく見えて安い双眼鏡が欲しいですね。

古法華の山に夕日が沈む時、大銀杏はきっとこうなんでしょうね!
初めの白は詐欺(二番煎じ)でしょう、首のS字から推測? 
「女池に20数羽のコハクチョウ飛来」と10年位前の新聞に出て居ましたが、今も何羽かは来て居るみたいですね。

KR銀輪さん、こんにちは。

大イチョウはノスタルジーを感じさせる夕暮れ時が一番きれいなんでしょうね。
三田池の2羽、女池の最初に1羽ともに怪しいです。
ジミーOKさんのブログではもっとたくさんハクチョウがいたようなので、あっちこっちに散らばっていると思います。
今ごろ、猫池に行っているかも?

久し振りに農道を歩きましたが、風が冷たくて直ぐに戻りメダカに昼飯をやって帰宅しました。猫池は奥のほう迄見渡せないので?カワセミとヌートリアは時々見ます。
網引のモーニングは玉子トースト+ホットコーヒですね切り口から玉子が見えています。


KR銀輪さん、こんにちは。

今日は風がきつくて寒いです。
完全防寒で、昨日するつもりだった畑仕事をしています。
網引駅ではコーヒーだけでもと思ったんですが、初めてのモーニングでした。
これからの季節、外はちょっと難しいですね。

こんばんは。
  師匠、バードウォッチングするならともかく、カメラはIXY200で十分だと思いますよ。大阪Mさんやごっちゃんさんのような一眼レフカメラなら、走行中は写せませんからね。師匠の後方についていると、右手をハンドルから離して何かするのは、写真撮影かボトルでの水分補給です。若干スピードは落ちますが、ロードバイクが全くぶれずに進むので、注意して様子を見ていないと分かりません。
私は片手になるとちょっと不安定になりますから、まだ物を持って何かすることはできないですね。
  今回の目的となる被写体は白鳥でしたが、私はヌートリアが珍しかったです。それと、ジミーOKさんのブログで、コウノトリが加古川へも飛来していて嬉しかったですね(郷里の豊岡ではよく見かけます)。
  ところで、ブラザー弟さんが紹介されたシマノRX8ですが、てっきりあの観音開きドアのマツダRX8だと思ってしまいました。いくら機能が高くても、シューズで3万近い価格はちょっと無理です。
  師匠なら、ウェア類よりもロードバイク自体の機能向上であれば、(奥さんに見つからないのが前提で) 数万円ぐらいポンと出してしまうでしょうけどね。

チンタライダーさん、こんばんは。

出来るだけ片手ハンドルはしないようにしているのですが、ついついやってしまいます。
真似したらあきませんよー。
ヌートリアはねずみのくせにどう猛で畑を荒らす困った動物です。
なかなか駆除するのが難しく、ため池ではよく見かけます。
シマノRX8、むちゃくちゃいいと思います。
一度、バイクショップで試してみたら、きっと購入意欲が湧いてくると思いますよ。

おはようございます。
また当方のブログ紹介頂きましてありがとうございます。当方ブログへのアクセス数のNo.1と2はこちらで紹介頂いた時で、人気ブロガーのパワーを感じざるをえません。
ところで私のカメラは光学ズーム8倍のバカチョンカメラで手振れとの闘いを余儀なくしなければなりません。
自分のことばかり書いてすみませんでした。

ジミーOKさん、おはようございます。

ジミーOKさんのブログを見て、ハクチョウライドに行ってよかったです。
そのことをお知らせしようと思ったのですが、Ameba会員でなければコメントが入れられないようなので、
失礼しました。
またいろいろな情報、よろしくお願いします。

GGチャリダさん
アメーバーブログではAmeba会員でなければコメントを入れられないこと知りませんでした。試しにコメント入れる真似をしてチェックしてみるとやはり会員でなければならないみたいです。そのせいか未だにコメントをもらったことがありません。
只今ブログのコメントを利用して会員募集の最中なのに~!。ギャーッ!

ジミーOKさん、こんにちは。

Ameba会員になるのは無料みたいですが、会員になってからコメントとなると、手間がかかるし、ちょっと躊躇してしまいます。
Amebaブログは有名な人もやっているからでしょうか?
もう少しオープンになったらと思いますが、運営する方の考え方もあるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -