FC2ブログ

記事一覧

フィニッシュラインからイノテック105への原点回帰

最近、めっきり寒くなりました。

チェーンが汚れなくて気に入っていたフィニッシュライン・セラミック・ワックス・チェーンルーブですが、
気温が10度を下回ってくると、湯せんをしてもチェーンに垂らしたとたん、すぐにダマになってしまいます。

やっぱり冬は使えないということで、最近使っていなかったイノテック105をもう一度使います。

フィニッシュラインのおかげでそれほど汚れてはいませんが…。
aDSC_0397.jpg

イノテックを塗布するので、チェーンは外して洗います。
aDSC_0399.jpg

以前はチェーンを煮沸してディグリーザーで完全脱脂をしていたんですが、
今回は邪魔くさいので台所用洗剤でジャブジャブするだけです。
aDSC_0401.jpg

しばらく乾燥させたらイノテックを塗布します。
aDSC_0404.jpg

チェーンやミッシングリンクをまんべんなくイノテックに浸します。
aDSC_0405.jpg

その後、以前は2日ほど天日干しして完全乾燥させていたのですが、
どうせ走っているうちに乾燥するんですから、オイルが垂れないぐらいでいいでしょう。
aDSC_0406.jpg

その間に洗っておいたスプロケにもイノテックを塗っておきます。
aDSC_0408.jpg

そしてチェーンをつないで…
aDSC_0412.jpg

手抜きのイノテック塗布の完成です。
aDSC_0413.jpg

以前なら3日ぐらいかけてやっていた作業、今回は2時間です

そして10キロほどテスト走行をしたのですが、
チェーンが回るクォーンという音とスムーズなギヤチェンジ、むちゃくちゃいいです。

(手抜きでも全然変わらんやんけ。)

最近イノテック(イノバイク)105は手に入りにくくなったそうですが、
私は以前に買った分が残っているので、当分は原点回帰で行こうかなー?
aDSC_0414.jpg

イノテック105を使い始めたころは、いろいろ気を遣ってマニュアル通りにやっていましたが、
慣れてくると、ホント、適当になってしまいました。

でも汚れないし変速はスムーズ、しかも距離が400キロぐらいは持つ、
いろいろ浮気をしましたがやっぱりイノテックが一番かも知れないと思いました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  「釣りはフナで始まりフナで終わる」と言われていますが、師匠の場合は、イノテック105にハマりイノテック105で落ち着く(再評価)ですかね。再評価というよりイノテック105の良さを再確認ですね。
それに、塗布するのに何工程もあったものが、簡易方法でも効果に変化なしなら、もう定着ですね。
車のオイルや添加剤でも数種類試してみて、エンジン性能や運転志向に適したものを選択すれば、同じ車である以上ずっと選択したものを使い続けます。多分に思い込みというか自己満足もあるでしょうが。
  車の場合は1回にほぼ1缶で使いきりですが、
ロードバイクは1ボトルで十数回?使用できますから、本来は師匠のように短期間で数種類試すことはないと思います。何年もかけて1つか2つに絞っていくのでしょうね。
  ところで、イノテック105が手に入りにくくなってきたそうですが、アマゾンや楽天で検索してみるとすぐ出てきます。ブログの写真とラベルが若干違いますが、どうなんでしょうか?

チンタライダーさん、こんばんは。

たかがオイルじゃないか、ということで前処理は適当にやりました。(笑)
それにシマノのチェーンは、シルテック・テフロンコーティングなので中性洗剤で洗うように勧められていますから。
本来は脱脂、塗布、完全乾燥でチェーンがべたべたしなくなるんですが、私のやり方でも1日経てばべたべたしませんでした。
汚れ具合は明日のブログで報告しますね。
イノテック105が手に入りにくくなったのは、黄色の200mlのタイプで、300mlや500mlなら手に入りそうです。
しかし価格的にちょっとお試しでというわけにはいきませんねー。
イノテックはチェーン洗浄機能があるのでこれまではクリーニングキットでチェーンを洗浄して、それから塗布していたのですが、こんどからキットでガラガラやってそれでおしまいにします。
まあ当分はイノテックに原点回帰しまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -