FC2ブログ

記事一覧

悪戦苦闘のガーミン820j

先日の奥山寺ライド、サイコンで気になったことが2つありました。
aIMG_0294.jpg

1つめは簡単なことなんですが、タイヤを25Cに換えたのに、
大阪のMさん同様、タイヤ周長の設定をし忘れていました。

それではタイヤの周長を測り直しますが、ミリ単位までなので、
タイヤにテープを貼り赤い矢印を付けておきます。
aIMG_0288.jpg

矢印を0に合わせて、メジャーの上を転がしていくと
aIMG_0289.jpg

コンチネンタルグランプリ5000、25Cの空気圧7barでタイヤ周長は2135㎜でした。
aIMG_0290.jpg

23Cの時より15㎜ほど長くなっているので、ケイデンスは変わりませんが、
スピードと走行距離はだいぶ違っていますね。
aIMG_0293.jpg


まー、これで1つは解決、次が大問題です。
実は奥山寺ライドから帰ってきていつものように保存をタップしたのですが、
サイコンのデータがスマホに転送されないんです。

普段はサイコンでデータを保存すると、自動的にそのデータがスマホに送信されます。

思い返せば、走っているときも、ガーミンに何のメッセージも入ってきませんでした。

ガーミンはスマホと連動させることができるので、電話やメール、ラインやニュースなど、
スマホに情報が入ると走りながらでもガーミンの画面で確認できるんです。

困った、困った、いろいろ調べていくうちに、ブルートゥースがオンになっているのに
スマホのガーミンコネクト上ではブルートゥースがオフになっていることが分かりました。

ブルートゥースがオンなのにオフ?

何でやねん?

試行錯誤の結果、たどり着いた結論はブルートゥースの問題というより
ペアリングの問題ではないかということでした。

そうすると解決するには3つの方法のどれかになります。
①スマホのアプリ(ガーミンコネクト)からガーミン820jを削除して再度ペアリングを試みる。
②スマホからアプリそのものをアンインストールして入れ直す。
③ガーミンエッジ820j自体を再セットアップする

この結論にたどり着くまで3日、むちゃくちゃ頭を使いました。
aIMG_0297.jpg

そしてやっと再ペアリングに成功です。
aIMG_0296.jpg

知っている人にしたら簡単なことなんでしょうが、
素人にはなかなかハードルが高かったです。

でもおかげで褒めてもらいました。
aIMG_0295.jpg

はあー?

なんやねん、その上から目線、なめとんか?

まあ、努力すればなんとかなるということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  昨日と今日は寒くて、出かけるのもおっくうになりますね。
  先日の篭坊ライドで、師匠と私とは走行距離は違っていましたが、それ程でもなかったです。大阪Mさんとは大分違いがありましたが、多分コンチGP5000だけでなくホイールも交換されていたのでしょうね。
  23Cと25Cとの周長の差は15mmだそうですが、周長2000mmを少し超す程度なので、違いは1%未満です。それでも、スピードと走行距離はだいぶ違ってくるのでしょうか?
  師匠は、サイコンとスマホとPCの連動をされていますが、私にはGPSサイコンはありませんし、スマホも機能を十分使えないし、ましてや連動はできません。独りで知らない地域や道をロングライドできるようなレベルにならないと、高性能サイコンの欲求はないですね。
  ガーミンとスマホの再ペアリングに成功したとのことですが、師匠には必須アイテムですから、何日かかってもやり遂げなければならないミッションでしたね。ところで、解決方法とは結局①~③のどれだったんでしょうか?

※KR銀輪さん、コメントを読むと無事手術も成功され、後はリハビリをされるだけですね。よかったです。師匠の返事コメントにありましたが、リハビリライドはシングルではなく、多数お持ちのスポーツバイクの中で負担の少ないバイクにしてください。いつもの網引駅もですが、ぜひ紫電改を見に行ってくださいね。

良く出来ました!には有り難う御座います!
感謝の気持ちを素直に表せは次の良いことが待っています?
明日から残り2ほんの管が順々に抜かる予定でそうなれば自由度が増し、ペダリングが出来る?
あまーい考えでした。
ダ・ヴィンチが使用可能なぎりぎりの大きな塊をとった割には腎機能は低下して居ない説明で少し安心、尤も寒い時期はあまり乗りませんが、遠くチラチラ灯り見えるーの感じがします。

チンタライダーさん、こんばんは。

たぶんですが、周長10㎜違うと時速で0.1キロぐらいの差が出ると思います。
こりゃあ「だいぶ」とは言いませんが、平均速度が19.9㎞と20.0㎞になると、…やっぱり変わらんですねー(笑)。
ただ間違いに気づいてしまうと、正しい数値を入れておかないと何となく落ち着きません。
さて今回の解決方法なんですが、①を試していると、ブルートゥースがつながらないからデバイスを削除したいのに、ブルートゥースがオンにならないとデバイスが削除できないという理解不能な出来事が起こりました。
だから②を試そうとしていると、偶然①のデバイスの削除が可能になったという、まー、まぐれみたいなもんで解決しました。
しかし頭のケイデンスはMAXでした(笑)。

KR銀輪さん、こんばんは。

設定が終わると、まさか「よくできました」って言葉が待っているとは思いませんでした。
まあ、素直に喜んでおきます。
結局は当初の予定通り、ダ・ヴィンチだけだったんですか、すごいですねー。
もう少しでつながれた生活から解放、晴れて自由の身になれますね。
ところで「遠くチラチラ灯り見える」、うーん、時代が…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -