FC2ブログ

記事一覧

べと病予防に

自転車と関係のない話で申し訳ないんですが、
タマネギ栽培でやっかいなのがべと病です。
aIMG_0227.jpg

毎年やきもきしますが、完全に対応できた年はありません。

そんなとき、「ランマンフロアブル」のことを聞きました。
aIMG_0225.jpg

べと病は秋に感染、2月~3月ごろに発病し、
普通は発病してからの対処療法だったのですが、
「ランマンフロアブル」は予防薬なので、植え付け後1ヶ月ぐらいに散布します。

どろっとした白い液体です。

とても安全性の高い薬剤で、しかも2,000倍希釈で使います。
aIMG_0226.jpg

タマネギの産地で有名な淡路島でも、「JA淡路日の出」が推奨していますが、
近くのホームセンターではなかなか手に入らず、農業専門の店でやっと手に入れました。

たっぷり散布して、2月頃、もう一度散布するといいそうです。
aIMG_0228.jpg

やっぱり、いつまで経っても勉強なんだなーと思います。

まだ時間があるので、黒豆の皮むきの続きです。

ほとんどが地肌が見える出来の悪い黒豆で辟易していたのですが…。

いい、とてもいい、真っ黒くろすけです。
aIMG_0498.jpg

株によって全く違って、この株は出来の悪いのは少なかったです。
aIMG_0499.jpg

植えた場所によって相当品質に差が出ました。

うーん、どうしてだろう?

しかしタマネギといい黒豆といい、この歳になっても勉強させてもらえるなんてありがたい。
ついでにクリックなんてしていただければ、もっとありがたい。(?)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

身の回りには色んな菌類が存在し、人間にとって有益な者から厄介者迄居り対応が大変ですね。
黒豆の模様の事ですが、成育時の水分バランス?
トマト等でも一時に多くの水を吸ったら果肉が急激に太り表皮が破れる事が有り、今年の長雨時に水捌けの悪い場所の株に症状が出た?見た目も大切ですが味に差は無いのでは?

KR 銀輪さん、こんにちは。

ベト病の菌は必ず地中にいるので、水はけをよくして過湿にならないようにしているのですが難しいです。
今回の黒豆も畑の西側の豆が悪かったので、水はけのせいかもしれません。
ところで私は今網引駅で限定10食のモーニング中でーす。
うらやましいっしょ(笑)。

限定10食、夏場は20食と聞きましたが寒いからお客さをも少ないようですね。
先程宮田MTBさんが図書館の途中に様子見に来てくれました。メダカの昼食も済ませたので、人体回復タイムにはいります。

GGチャリダさん、こんにちは。
玉ねぎのべと病とは、どんな症状になるのですか?土の中で腐ってしまうとか、味が不味くなるとか、いろいろと不具合があるのでしょうね。
それにしても、農薬や肥料も進歩しているのですね。今回の薬品は予防薬だそうですが、人間でも予防が一番有効で副作用も少ないですからね。
淡路島の玉ねぎは、水はけの良い土壌で、海風が運んでくるミネラルを吸収し、さらに肥料にも海産物を使ったりして、日本一の玉ねぎになったそうです。
GGチャリダさんの畑がある地域はため池が多いですから、水はけの良い土壌なので、玉ねぎづくりに適していますね。
ロードバイクと畑作に関しても、最新の情報から最適と思われる必要物を購入してトライできるのは、現状に甘んじないチャレンジ精神の持ち主だからこそです。
ところで、お仲間を案内しての淡路島サイクリング、お疲れ様でした。私も淡路島牛丼をぜひ食べてみたいと思います。多分ですが、淡路島産の牛肉・米・玉ねぎ・卵で作られた地産地消牛丼なのでしょうね。

KR銀輪さん、こんにちは。

今日はあの時間、ポカポカ陽気でしたが、この時期、外で食べるのはちょっと厳しいですね。
ところでミヤタサイクルさんも安心されたでしょう。
まあ、後は日にち薬ですからねー。

エッケイさん、こんにちは。

べと病ってどんな野菜でも発生するんですが、特にタマネギの場合、秋に感染して越年中に菌糸が蔓延するからやっかいです。
淡路タマネギも2016年にべと病が蔓延し大変な目に遭っています。
降水量と気温に大きく関係するので、とにかく高畝で水はけがいいようにしないといけません。
JAあわじが大被害の後、「たまねぎ防除基準」で使える農薬などを定めていますが、これが役に立ちます。
何しろ歴史が違いますからねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -