FC2ブログ

記事一覧

俗世間の欲と垢にまみれて

俗世間の欲と垢にまみれて本能のままに生きるGGチャリダですが、
ここ数年、12月の第1日曜だけは心の洗濯日になっています。
aIMG_0223.jpg

開演の1時間前に行ったのですが、もうこの状態でした。
aDSC_0393.jpg

今年の指揮者は昨年と同じく楽譜を見ない栗辻さんで、演奏曲は、
「ジャジャジャジャーン」で有名な「運命」と、それを継承・発展させた「幻想交響曲」でした。
aIMG_0224.jpg

ベートーベンの「運命」の「ジャジャジャジャーン」は有名なのでよく聞きますが、
全楽章を通して聞くのは初めてだった(と思う)ので、新鮮でした。

まあ、音楽の時間にこれ流していたら、一時間終わっちゃいますからねー。

それに「ジャジャジャジャーン」に影響された(と思う)チャイコフスキーのファンファーレ、
そこから展開される運命と歓喜、音が一つになるってすごいと思いました。

欲は無理としても垢は、ちょっとは落ちたかなー?
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
「俗世間の欲と垢にまみれた」というより、今は「自然界の無欲と汗につつまれて」の方がお似合いですね。
私は、何年も前にミュージカルや観劇は経験しましたが、管弦楽団やオーケストラ等の音楽鑑賞は何十年も前に誘われて行ったことがあるぐらいで、あまり記憶がありません。現在は、時々映画鑑賞するぐらいです。ただ、クラシック音楽がいつも傍にある生活は憧れですね。
GGチャリダさんのように、年に1回でも生演奏を聴けるのは幸せなことだと思います。たまには、ご夫妻で心癒されるひと時をお過ごしください。

エッケイさん、こんばんは。

私一人なら絶対に行くことはないんですが、毎年、無理矢理に連れて行かれています。
でも、おかげで心の洗濯ができるので、いいかなと思っています。
演奏が始まる前に、いろいろ解説してくれるので、私のような初心者にも分かりやすくていいです。

私のじゃじゃじゃじゃーんも四日前に切って落とされ現地時間12月4日午後30分ベッド上に横たわっています!点滴機のセンサーが敏感過ぎてうろうろ熊さんができません、たすけてくれー?


KR 銀輪さん、こんにちは。

お久しぶり(?)でーす。
無事、生還されたようですね、よかった、よかった。
いつもメダカに、自転車に、また私たちの相手にと忙しくされているので、たまにはベッドで点滴も、ゆっくりできていいんじゃないですか?
時間はたっぷりあるので、思う存分スマホと格闘してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -