FC2ブログ

記事一覧

「やるなら今でしょ!」、いやー、それが…。

いつもいつも遊んでいるわけではないので、今日は需要の少ない畑の話で申し訳ありません。

ソラマメをベランダで発芽させていたら、低温のため発芽率が悪く、
本当は2畝植え付けるはずが、1畝ちょっとになってしまいました。
IMG_9992.jpg

そこでもう一度タネをまいて今度は家の中で発芽させましたが、
温度はあっても時期が遅くて発芽率は50%。(;_;)
aIMG_0217.jpg

人間でも野菜でも、物事には適時性というものがあります。

時機を逸するとなかなか取り返しが付きません。

それでも本植えをして、
aIMG_0219.jpg

一応、例年のように2畝作りました。
aIMG_0222.jpg

ところで最近、夜の冷え込みがきつくなってきたと思ったら、突然ジャガイモの葉っぱが…。
aIMG_0206.jpg

早く収穫してくれというサインだったんですね。
aIMG_0207.jpg

野菜も人間と同じで旬というものがあり、やっぱりそのときどきの時期って大切です。
aIMG_0208.jpg

まー、自転車ばっかり乗ってるんとちゃうぞーってことで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

そうそう何にでも旬があります、工房のデコポンは年末、ハッサクは年明けが旬ですが、何時も早めに取り始めるのでちょっと酸っぱい事があります。
昨日は寒かったでしょう、昼からカーペットと炬燵を設置予定でしたが間に合いませんでしたね、今度来られた時は少し暖かいと思います。

KR銀輪さん、こんにちは。

いつものように午後から行こうと思っていたのですが、所用のため午前になってしまいました。
今度は午後から行きます(笑)。
ただいま岩屋に向うジェノバラインの中です。
ちょっと風がきついです。

西浦を岩屋に向かって走っている頃でしょうか?此方は昨日の部屋の蘭鉢を移し電気カーペットを敷き、座椅子にもたれアリアを聴きながらコーヒタイムです。この間にも細胞達が懸命に傷口の修復に頑張ってくれていて
感謝感謝です🙄

なんとすでに明石行きのジェノバラインに乗っています。
行きも帰りも無茶苦茶グッドタイミングでした。
やっぱり日頃の行いがいいと、得をしますねー。(笑)
銀輪さんは、今は走れないので、明日のブログで走った気になってくださいね。

GGチャリダさん、こんにちは。
やはり、サイクリング優先されているのか、じゃがいもの葉っぱが拗ねてしまったのでしょう。しかし、たくさん美味しそうなじゃがいもができましたね。
ソラマメの収穫は、来年の春から夏にかけてですが、冬の間にしっかりと根を生やし、来春には茎と葉が大きく育ってくれることでしょう。
今日は、淡路島へのサイクリングだそうですが、晴れ間が広がって景色はきれいでしょうね。淡路島のグルメリポートを楽しみにしています。

エッケイさん、こんにちは。

今回は春に収穫したジャガイモの残りを土に埋めただけなので、あまり期待はしていなかったのですが、予想外の出来でした。
やっぱり日頃の行いがいいんですねー。
ソラマメはこれからの冬越し、春のアブラムシ対策となかなか手間がかかりますが、やりがいはあります。
今日は一日遊んで、明日から冬対策をしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -