FC2ブログ

記事一覧

寒い日はDIYで楽しみましょう

時計が止まっちゃいました。

この前、初めて自分で電池を交換してわずか5ヶ月!
aIMG_0177.jpg

ということでまたまた電池交換にトライします。
aIMG_0178.jpg

まあ、2度目なので割と慣れてきました。

しかしあまりにも電池の持ちが悪いので、交換した日付を書いておきます。
aIMG_0182.jpg

これ、5個セットで489円、やっぱり逆輸入品はあかんのんかなー?

まあ、電池交換1回100円やから、許したるわ。

続いてヤマゼンのデスクファン、とても使い勝手がよい扇風機なので2台持っていますが、
aIMG_0185.jpg

いろんな人の口コミでは掃除が出来ないということで、
その口コミを信じて掃除をせずに5年が経ちました。

しかし扇風機の掃除が出来ないわけがない。
aIMG_0186.jpg

あらゆるネジ(8個)を外していきます。
aIMG_0192.jpg

なんや、できるやんけ。

それにしても5年分のほこり、よー溜まったなー。
aIMG_0187.jpg

これがアフターです。
aIMG_0191.jpg

やっぱり口コミを信じすぎてはあきませんねー。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
時計の電池の寿命が半年程度なのは、電池の性能が悪いのか、時計の基盤の機能低下なのか分かりません。電池交換すれば、普通は1年から2年は動いて欲しいです。でも自分で交換すれば、電池1個が百円程度で、2年間でも4百円ですから、格安ですね。何事もセルフはお得です。
扇風機は、まだまだそのままでも使えるようですが、こんなにゴミが溜まっているのは健康的また気分的にも良くないです。ロードバイクの部品交換でもセルフでされていますから、扇風機の分解などはお手の物でしょう。
GGチャリダさんの何でも自分でやってみようとするチャレンジ精神は、セカンドライフをエンジョイする源泉ですね。そして、健康長寿の秘訣でもあると思います。

エッケイさん、こんにちは。

電池ばかりに問題があると思っていましたが、そういえば時計に問題があるのかもしれませんね。
時計の掃除?それは無理です。
健康被害が出そうな扇風機の掃除は思ったより簡単でしたが。
しかしコメントで掃除が出来ないって書いてる人はどうやってるんでしょうねー。
いずれにせよ、DIY は楽しいですよ。

GGチャリダさんへ
いつもながら何でもやりますね。
自分は30数年前に買ったアナログ時計は電池交換して2年ぐらいしか電池が持ちません。
物にもよるとは思いますが、古いものは電池の持ちがすごく悪いですね。
自分で電池交換する時計はスントの時計だけかな?
最近、電波ソーラー時計になれると、使い勝手が良すぎて他のを使う気がしません。
ヤマゼンのデスクファン、使い勝手がよさそうですね。
5年使ってそれぐらいの埃なら部屋の掃除が行き届いている感じがします。

ブラザー弟さん、こんばんは。

この時計も20年は経っていますからねー。
時計自体がそろそろオーバーホールの時期かも知れません。
電波時計でソーラーなら、何も気にすることがありませんねー。
ヤマゼンのデスクファン、こちらの方がほこりが溜まっていて、もう一つはあまり溜まっていなかったんです。
だからもう一つは分解しませんでした。
しかし、口コミを信じず、トライする価値はありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -