FC2ブログ

記事一覧

真紅の絨毯を求めて篭坊ライドに出かけました

先々週に続いて、篭坊ライドに出かけます。

ごっちゃんさんには急な日程の変更で申し訳なかったです。

今回は、有馬富士公園共生センターに車をデポ。
aIMG_0115.jpg

平日の有馬富士公園はひっそりしています。

千丈寺湖を走り慣れている大阪のMさんの提案で、
湖畔を楽しみながら篭坊温泉をめざします。
共生センター

いろんな湖を走りますが、千丈寺湖もとてもいいです。
aIMG_0116.jpg

平日に走れるなんて、リタイヤ組の特権ですねー。
aIMG_0117.jpg
現役のみなさん、うらやましいっしょ?

千丈寺湖畔を過ぎると県道309号は上り坂です。
aIMG_0120.jpg

むちゃくちゃ透明度の高い羽束川に沿って走っていきます。
aIMG_0122.jpg

アップダウンを繰り返しますが、ほとんどが上りです。
篭坊高度

実は今回の獲得標高は1,147mでした。

しかも行きは向かい風、それでもチンタライダーさん、よくがんばりました。
aIMG_0123.jpg

ドライブイン後川を過ぎると秘境感満載の山懐に入っていきます。
aIMG_0124.jpg

先々週はごっちゃんさんと遭遇、ルフィーさんに撮ってもらいました。
aIMG_0125.jpg

到着、モミジは散ってしまいましたが、真紅の絨毯が広がっています。
aIMG_0128.jpg

不思議の国に迷い込んだみたいです。
aIMG_0129.jpg


対岸は「篭坊森林公園」になっています。
aIMG_0139.jpg

あちゃー、疲れて自転車が…。
aIMG_0135.jpg

と思ったら、人間も!
aIMG_0134.jpg

やっぱり上りの向かい風はきつかったか?

それでは昼食会場をめざして来た道を引き返します。

「おーい、いつまで寝とんねん、置いて行くぞー。」

ということで、後半に続きます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
本当に、サイクリングに畑仕事と、春と秋はお忙しいというか、短い季節を大いに満喫されておられますね。昨日コメントしようと思っていましたが、知人と会っていたので出来ませんでした。
タイトルの「出来が悪くても役に立つ」は、人間社会にも当てはまることで、2:6:2の法則があるように、2割が仕事の効率が悪くても、後の2割の優秀な人と6割の平凡な人に好影響を与えるそうです。敢えて、優秀な人材を10割集めても、結果的に2:6:2となるようですね。
多分、出来の悪い燻炭も、土や肥料や微生物と反応して、完璧な燻炭と違う効果が得られるかも知れません。これも試してみないと結果は分かりませんね。
GGチャリダさんは、「一生チャレンジ、一生アンチエイジング」です。
篭坊温泉へのサイクリング、お疲れ様でした。紅葉狩りは、色づき始め、真っ盛り、落葉した絨毯と、時期によってそれぞれ趣きがあって綺麗だと思います。今月、2回行かれていましたが、人が少なくて秘境のような場所ですね。
今回も穴場的なお店の紹介があると思いますが、楽しみです。また、ぜひ訪れてみたいと思います。

>ドカツチさんからのアドバイス通り、まず5千㎞を>目指します。
9月は真面目に走りましたのでロードだけで1105kmでした。
10月は、ロード、通勤で720kmでした、台風と資格試験を受けましたので少なかったです。
私も偉そうなことは言えませんが、5000km位の走行で走りながらボトルの水を飲めたと思いおます。10000km位走行で立体交差の登りを二つほどギアを小さくして加速しながらダンシングで駆け上がれたと思います。ふくらはぎに筋肉が付きヒップアップしてきました、12月は、ロード、通勤、MTB、沖縄クロスで850kmの予定です、
家内の実家が那覇でクロスバイクを一台置いており、年末年始は夏服で本島内を毎日走ります。
「一生チャレンジ、一生アンチエイジング」 合言葉にしましょう!

エッケイさん、こんにちは。

それほど頑張っているわけではなく、足の向くまま気の向くまま、自由を謳歌しています。
リタイアしてもそれなりに忙しい毎日です。
ドカツチさんもそうですが、自転車乗りって「一生チャレンジ」の人が多いと思います。
ごっちゃんさんなんて七十歳を過ぎてからのロードバイクですから、尊敬しますよ。
ところで篭坊温泉ライド、後半は素敵な店や素敵な場所を紹介します。
乞う、ご期待!

  こんばんは。
  篭坊温泉ライドの感想は昨日のコメントの通りですが、獲得標高千m超えるのも初めてでした。
  さて、師匠の車に乗せてもらい、千丈寺湖畔の風のミュージアム(駐車場)へ向けて、三木市から三田市への道中、「この道を左から峠を越えて小野市へ抜けたわ」「この細い道を右へ曲がると有名な黒滝があるんや」「母子への標識があるやろ、この峠を通って丹波篠山市に行ったことがあるわ」等々、車で2時間近く走っていても、ずっとライドしたコースの話でした。私は話を聞きながら『どこまで走っとるんやろ』と驚きながら、自分も加西市を車で走っていて、妻に「この脇の道走ったんやで」と言っていたことを思い出しました。
  大概のライダーは、自分のテリトリー内ライドがほとんどで、時としてポタリングやイベント参加で遠くへ行く程度だと思います。師匠は、ロードバイクに乗り始めて1年経ってから、輪行で何泊もされて瀬戸内海1周をされたのは、ロードバイクに魅せられロードバイクからも愛されたからでしょうね。
  私は、現在の愛車から「まだまだやで、もっともっと乗りこなしてや」と言われているような気がします。

※ドカツチさん、5千㎞と1万㎞達成の成果を経験を踏まえて教えていただき、感謝いたします。元々の体力と運動神経が違いますから、ドカツチさんのようにはいかないと思いますが、中長期的な目標が持てました。それにしても、年末年始の沖縄ライドとは羨ましいですね。まだ沖縄には一度も行っていませんが、訪れた時にはレンタカーだけでなくレンタサイクルもして、ぜひエメラルドグリーンの海を眺めながらライドしてみたいです。

チンタライダーさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
走行距離が60㎞で獲得標高が1150mは、なかなかたいしたものです。
高島ロングライドのヒルクライムで走行距離120㎞で獲得標高が1720mでしたから。
昨日の調子で120㎞走ると獲得標高は2300mになっちゃいます、すごい!
自転車はどこへでも行けるので楽しいです。
もっと若いときに出会っていたら、もっと楽しかっただろうなーと思いますが、今からでも遅くはないと、あっちこっちに出かけてしまいます。
チンタライダーさんは、取りあえず目標5,000㎞ですね。

真紅の絨毯はそれはそれできれいですね。
写真的にみると「対岸は「篭坊森林公園」になっています。」が良い風景写真のように思います。
個人的にですが、もう少し水面?川?が多く映っていたらさらに良かったように思います。
もう少し引いて空が写っても良いように思います。
なかなか良いサイクリングを楽しまれているようでうらやましい。
今の仕事、リタイヤさしてくれるかなぁ?
部長に「その職種は定年無いから。できるだけ働いて!」と言われてますからねぇ。

ブラザー弟さん、こんばんは。

羽束川の上流ですが、このあたりは流れも穏やかだったので、水面に木々が映るともっといい写真が撮れたかも知れませんねー。
大阪のMさんは玄人はだしだけのことはあって、構図にも光にもこだわっておられました。
ところで私も今はリタイヤ生活を楽しんでいますが、生活を考えると本当は生涯現役がいいかも知れませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -