FC2ブログ

記事一覧

ガーミンコネクトでルートを作る

27日に走ろうと思っていた「篭坊温泉紅葉ライド」、
天気が悪そうなので、明日26日に走ります。

ごっちゃんさん、参加されるなら明日の10時ですよー。

それでは前回走ったルートを元にガーミンコネクトで今回走るルートを作成します。

まずガーミンコネクトで前回走ったルートをエクスポート(保存)します。
篭坊温泉紅葉ライド2

いったん保存して、それを呼び出すと編集画面になります。

スタート&ゴールを有馬富士公園共生駐車場に変えて、
寄り道したルートを整理し、昼食予定の丹波猪村を追加します。
篭坊温泉紅葉ライド1

5分もかからずにルートが完成しました。

そして「デバイスへの送信」をクリック。
篭坊温泉紅葉ライド3

ややこしいのですが、この場合のデバイスとはスマホのガーミンコネクトのことなんです。

ガーミンはいちいちケーブルをつなぐ必要はありませんが、
PC→スマホ→サイコンの順にデータが流れ、
履歴は、サイコン→スマホ→PCの順に流れるようになっています。

スマホに先ほど作ったルートが作成済みコースとしてインポートされます。
aIMG_0104.jpg

次にスマホのガーミンコネクトから「デバイスへの送信」をタップ。
aIMG_0108.jpg

今度のデバイスはサイコンのことなので、Edge820と接続中」が表示されます。
aIMG_0110.jpg

そしてサイコン、ガーミンEdge820の「保存されたコース」を見ると、ちゃーんと入っていす。
aIMG_0111.jpg

ガーミンのルートナビを使うのならこれで終わりなんですが、
実は、私はガーミンのルートナビは使いません。(はー?)

これはあくまで予備用です。

本当はポラールV650をナビとして使うので、ポラールの方にもルートを落としておきます。

そのためにはガーミンコネクトで今作ったルートをPCのどこかにダウンロードしておきます。
篭坊温泉紅葉ライド4

そしてPOLAR Flowの画面を開き、そのルートをインポートします。
篭坊温泉紅葉ライド5

ポラールの場合はパソコンとケーブルでつながないといけないので面倒です。

しかも最近、同期するのに時間がかかります。
aIMG_0105.jpg

まあ同期さえすれば、すぐにルートはインポートできているのですが。
aIMG_0106.jpg

ただですねー、作ったときは48.21㎞のコースが、なぜだか48.23㎞に増えています。

しかも、昼食で丹波猪村を訪れる予定なんですが、そのルートが消えています。
aIMG_0107.jpg

ポラールにルートをインポートすると時々こういうことが起こります。

特にルートが重なるとそのルートが消えるということが多々あるんです。

だからポラールのルートガイダンスを補完するために、ガーミンが必要になってくるんです。

これまでストラバを中心でルートづくりをしていましたが、
最近はガーミンコネクトでのルートづくりがとても簡単だと分かりました。

ルートを作ってサイコンに送る作業は脳の老化防止に一役買っていることも分かりました。

よかった、よかった。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  いつもながらサイコンには疎いので、今日のブログ内容はほとんど分かりませんが、サイコンを1つ選択するとなれば、やはりガーミンの高機能タイプなのでしょうね。現在の私には、まだまだオーバースペックですが。
  さて、明日の篭坊温泉紅葉ライドに参加させていただきますが、現在の天気予報では、三田市の昼間は晴れで、北風4mの予報ですね。
  師匠と大阪Mさんは、今月12日も同じコースをライドされましたが、ブログ写真では平野部の紅葉は綺麗で真っ盛りの感じがします。明日のライドの目的は、私が参加するからではなく、さらに紅葉を求めてのライドですよね。昨日、山間の道をドライブしてきましたが、街路樹の紅葉はほぼ散ってしまっていたものの、黄色と朱色に彩られた山々は晩秋の美しい景色を見せてくれました。13日のブログ写真の山々とは全く趣が違います。
  篭坊温泉近くでは、渓流沿いの細い道を走るようなので、よく走っている加古川や万願寺川、夏の紀ノ川沿いの眺望の良いライドとは、雰囲気がガラリと変わって楽しみです。
  明日のライドでは、師匠と大阪Mさんには申し訳ありませんが、私のチンタラとつまらないダベリングにお付き合いください。よろしくお願いいたします。

こんばんは

一度走ったコースを記憶できるとは知りませんでした!

次回から知らないコースを引き回された後のデーターを上手く利用したいと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

ルート作成のアプリは、これまでルートラボかストラバだったんですが、ガーミンコネクトの方が使いやすいことが分かってきました。
それに人気のルートラボは来年3月でサービス終了みたいなので、まー、よかったです。
篭坊温泉ですが、Mさん情報ではちょっと遅いみたいです。
真っ赤な絨毯が見られるかな?
猪村が定休日みたいなので、木器あたりで昼食にしたいと思います。
それでは明日は4mの北風に吹かれてサイクリングを楽しみましょう。

KANOKAさん、こんばんは。

ガーミンコネクトのいいところは、履歴からすぐにルートを引き直せることだと思います。
PCから即サイコンにインポートできると楽なんですが、スマホを介在させないといけないのがちょっと不便ですねー。

こんばんは

私の場合諸事情があってEdge830はスマホに連携させていません。

充電を兼ねてUSBでPCに接続し走行データーを保存していますので、作ったコースはその時にインポートしちゃいます。

ボタン一発です!(^_^)v

スマホ連携させてないんですか?
私の場合、サイコンの充電はコンセントから直接なので、PCにつなぐことはほとんどないんです。
ポラールで十分手間取っていますから(笑)。

今朝、ブログを開け内容を確認せずに急いで出かけましたが、10時には間に合わず、帰って確認、集合場所と走ったコースが違っていました。
残念、次回を楽しみにしています。



ごっちゃんさん、こんばんは。

急な日程の変更で、申し訳なかったです。
翌日が雨かもというとことで…。
下の「管理者にだけ表示を許可する」でメールアドレスか電話番号を知らせていただければ、今度は直接に連絡します。
また一緒に走りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -