FC2ブログ

記事一覧

出来は悪くても役には立つ

またまた需要の少ない野菜づくりの話で申し訳ありません。
(肩身が狭い…。)

さっそくこの前作った出来の悪い燻炭を活用します。
aIMG_0062.jpg

タマネギの苗の根本に燻炭を置いていきます。
aIMG_0059.jpg

強い風が吹くとマルチ上の燻炭は飛散してしまうので、
飛散しても、苗の根本のマルチ穴に入るようにしておきます。
aIMG_0061.jpg

この時期のタマネギは水を必要としますが、燻炭には保水効果があります。

しかも炭酸カリウムや炭酸ナトリウムが豊富に含まれアルカリ性で土壌改良でき、
微生物を増殖させ、太陽光を吸収し、寒い時期の保温にも役立ち、
害虫を寄せ付けず、消臭効果もあるという、いいことずくめの万能堆肥です。

今年の燻炭は出来が悪かったのですが、でもそれなりに役に立ってくれます。
IMG_10035.jpg
(再掲、本当は真っ黒にならないといけないんです。)

あー、3時間早く取りかかっていたら、完璧な燻炭になったのに…。

「一生経験、一生勉強」、しかし悲しいことに同じ過ちを何度も繰り返しているなー。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

11月の自転車走行距離がまとまりました。
ロードバイク           540km
通勤クロス 20km✖15日 300km
MTB                30km
合計               870km
1000kmに届かず!

ドカツチさん、こんばんは。

1ヶ月で870キロ、それでもすごいですねー。
私が走行記録が残っている中で1ヶ月の最高が848キロですから、ドカツチさんの11月にも届いていません。
今月は500キロ程度だと思います。

  こんばんは。
  師匠と大阪Mさん、今日の篭坊温泉ライドでは、マジで足手まといになり申し訳ありませんでした。今日のコースはほぼ平坦路と思い込んでいましたが、往路は小さなアップダウンが続き、自分ではアップなのかダウンなのか全然分からず、ペダルが重くて今日は体調不良だと感じました。ところが、帰路はすごいスピードが出て、往路がなだらかな上りが続いていたことが分かりました。
  往路で初めて時速40㎞以上出ましたし、帰路では初めて時速30㎞以上を10㎞近く走り、今日は初めてづくしでした。良い経験をさせていただきましたが、まだまだ初心者の域をでませんね。
 それにしても、大阪Mさんは実業団でテニスだけでなく駅伝の選手にもかりだされたとのことですが、正規社員で声がかかるというのは相当のスポーツマンだったんですね。びっくりです。
  師匠、夜の用事があるにもかかわらず、車載して千丈寺湖畔まで往復していただき、ありがとうございました。

※ドカツチさん、先日の秋ライドお疲れ様でした。ドカツチさんも若い頃からアスリートで、ロードバイクに乗り始めても、レースで培ったスピリットは忘れておられませんね。今日で、ようやく総走行距離が2千5百㎞になりましたが、ドカツチさんの3ヶ月弱程度ですね。ドカツチさんからのアドバイス通り、まず5千㎞を目指します。

チンタライダーさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
実は今日の獲得標高は1,147mでした。
前半の上りと向かい風、よく頑張りましたねー。
後半のライド、気持ちよかったと思います。
30キロオーバー、時には40キロ近くになったと思いますが、あのスピードで走れたのは進歩の証しですね。
また、走りに行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -