FC2ブログ

記事一覧

フィニッシュラインのセラミック・ワックス・チェーンルーブはどうだ?

この前、スポーツショップにブレーキシューを買いに行って、
ボトルケージを買ってしまいましたが、ついでに買ったのがこのチェーンルーブです。
IMG_9914.jpg

「汚れがこびり付かない最強のコーティング!」
コーディングの前に、チェーンやスプロケをきれいにしておかなければなりません。
IMG_9913.jpg

使用前によく振って攪拌するらしいですが、慎重を期して湯せんしておきます。
IMG_9916.jpg

湯せんをしてからよく振って、チェーンにに垂らしていきます。
IMG_9917.jpg

白っぽいサラサラの液体で、注意をしないとドバドバ出てしまいます。

ここらはちょっと改善の余地がありそうですねー。

塗布してしばらくすると、きれいにしたはずのチェーンから汚れが浮いてきました。

クリーニング作用があるのかも知れません。

だから一回拭き取って、もう一度、湯せんをして塗布しました。

しばらく日光浴をさせて、
IMG_9923.jpg

乾いてくると、チェーンが白っぽくなっています。
IMG_9924.jpg

これでコーティングできたのかな?

いろんな人のコメントを読むと、完全脱脂してから塗布するのがいいんだとか…、
それならイノテック105と一緒じゃないかなー?

イノテック105もコーティング剤だったのかなー、などと思いながら、
今日、これで「紫電改見学と奥山寺紅葉ライド」に行ってきます。

「セラミック・ワックス・チェーンルーブは従来のワックスルーブに比べてはるかに長期間、
清潔なままで潤滑性能を維持します」
って、ほんまかいなー?

だいたい「従来の」って、どのワックスルーブのことでしょうか?

また使用感を報告しますので、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ワックス系のチェーンオイルですね。
自分も同じものを使ったことがありますが、冬場はワックス系のオイルは使用に向きませんね。
湯せん視点使うアイディアは良いですが、この時期はチェーンも冷えていますので塗布した直後から固まり始めます。
もし使われるのであれば、チェーンを温めてから使用したほうが良いと思います。
自分はチェーンを導入するヘアードライヤーで温めてみましたが、冷えるスピードのほうが速くて効果がなかったです。
「紫電改見学と奥山寺紅葉ライド」楽しんできてください。

ブラザー弟さん、おはようございます。

そうですよね、ワックス系は冬場には不向きなんですよね。
まー、塗っているときに塊にはならなかったので、まだぎりぎり使えるかなという感じです。
とりあえず一度試してみます。
今日はのんびりライドで紅葉を楽しんできます。

こんばんは。
  秋ライド及び反省会(懇親会)お疲れ様でした。詳しくは、このブログに掲載された時にコメントさせていただくにして、今日参加された皆さんのキャリア(ロードバイクもですがアスリートとして)はそれぞれ凄いですね。
師匠は、学生中は運動部に所属せず(多分)、お仕事も頭と神経を遣う重責を長年担ってこられた後、セカンドライフからロードバイク乗りをスタートされました(70歳を超えても現役ライダーとして走っておられるお兄様から伝授)。若い頃からバリバリにスポーツをしてきたキャリアがないのに、これだけ走れて、知識とスキルも独学で身につけ、さらにブログを始められたからこそ、私にとっては師匠なのです。私の目標は、師匠の7~8割程度の走力と、師匠のお兄様の70歳を超えてもロードバイクで走ることです(75歳からはeバイク)。
  しかし、ロードバイクは年齢に関係なく、スポーツキャリアにも関係なく、みんなで走れるのは楽しいことですね。今後ともよろしくお願いいたします。

※ブラザー弟さんは、確かフィニッシュラインセラミックウェットをご使用かと思いますが、私もです。ブラザー弟さんは、ワコーズチェーンルブリキッド(パワー・スピード・エキストリーム)を使われたことがありますか、もしくは使われた方の感想をご存知なら、またの機会に教えてください。 

チンタライダーさんへ
ライド、楽しまれたようでうらやましい。
自転車は考え方にもよりますが、自分のペースでできるスポーツだと思います。
仲間が居たらいたで楽しいですが、一人でも楽しめます。
スポーツライドはしんどいと感じて降りる人もいますが、朝にモーニングに行くのに走っても良いし、ランチやお茶に行くのに使っても良いと思います。
「こうじゃないといけない!」と決めつける必要もないのかなっと思っています。
末永く楽しんでください。
自分の兄も自転車を楽しんでいまして、リタイヤ後は兄弟でお遍路がてら四国一周などをしてみたいと思っています。
ワコーズチェーンルブリキッド、残念ながら使ったことがないですね。まぁまぁ高額なので。
チェーンオイルですが、個人的にはどれを選んでも大きな差はないと思っています。
それよりも、チェーンの手入れを怠らないことが大切だと思っていますので。
フィニッシュラインセラミックウェットは凄く良いかはわかりませんが、チェーンの音が静かになるように感じています。
参考にならず申し訳ありません。

チンタライダーさん、今日はお疲れ様でした。

ブラザー弟さんと同じ考えで、自転車は自分流が一番だと思いますし、また自転車はそれが出来るんですよね。
今回参加の人も、普段はほとんどソロライドです。
私はリタイヤしてから始めましたが、ごっちゃんさんなんか70歳を超えてからですからねー、すごいと思います。
まー、たまにはこのように年齢に関係なく楽しくグループで走って、情報交換をしましょう。

ブラザー弟さんへ

  早速、コメントありがとうございます。やはり、ブラザー弟さんにもお兄様がおられるのですね。
今日も、師匠の声かけに集まった10人に師匠のお兄様がおられ、紫電改見学まで兄弟ライドでした。
  私にも兄がいて、膝を壊してからクロスバイクに乗りだし、ロードバイクはヤマハYPJ-Rに乗っています。大分慣れてきたので自力で走るカーボンバイクを買いました。ブラザーご兄弟さんのように、四国一周はできませんが、今年中か来春に、師匠に教えていただいた「片鉄ロマン街道」を兄弟ライドする予定です。
  確かにロードバイクは、一人でも、兄弟でも、夫妻でも、親子でも、仲間同士でも、それぞれ楽しみがありますね。末永く楽しみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -