FC2ブログ

記事一覧

この冷え込み、やばい

急激に冷え込んできたので、着るものに気を遣いますねー。

昨日、私は秋用ジャージにウィンドブレーカー、
チンタライダーさんはインナー+半袖ジャージ+ウィンドブレーカー、
17日の最低気温は6度、最高気温は18度、やっぱり秋用ですかね。

で、申し訳ないんですが、ここから需要の少ない野菜の話です。

ソラマメの発芽状態が悪いので、途中から室内に入れたのですが、
時すでに遅し、発芽率は50%です。
IMG_9901.jpg

同じソラマメなんですが、「お多福豆」の方は80%、「一寸そら豆」は20%。

だから追加で「お多福豆」を発芽させます。
「うすいエンドウ」は、畑で直まきなので、後で見に行きます。
IMG_9905.jpg

今度は最初から室内の日当たりのいい場所で発芽させたいと思います。
IMG_9906.jpg

そして畑で直まきをしているエンドウを見に行きました。

よかったー、エンドウは発芽していました。
IMG_9908.jpg
エンドウの方が発芽温度が低いんでしょうね。

新聞紙は取り払って、不織布だけ防寒のためにかけておきます。
IMG_9909.jpg

同じ豆でも種類によって発芽温度は、いろいろですねー。

急激に寒くなるのが分かっていたら、もっと早めにタネまきをしていたんですが、
自転車で遊んでいて、ついつい後回しにしていました。

人生と一緒で、やっぱり本能的に目先の楽しいことに心を奪われてしまうなー。

本能的にクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
ここ二三日の寒暖差が、紅葉を際立たせてくれますね。明日は秋ライドとのことですが、奥山寺の紅葉が貴ブログで報告されると思いますので、それを見てから再度訪れたいと思います。
秋植えとはいえ、11月中旬に植えて来春に収穫なんですね。エンドウはよく食べ、ソラマメは時々食べますが、お多福マメはほとんど食卓にのぼらないですね。煮豆にするのでしょうか?貴ブログでは、収穫された作物をGG流に料理されますので、それも楽しみにしています。
小野・加西方面はよく車で出かけますが、ロードバイクを見かけてもほとんどが1台で、多ても3台程度です。明日は10台近いのでしょうか?数台でも連なって走っていたらカッコイイですから注目されますよ。
それでは、気をつけてサイクリングを楽しんできてください。

エッケイさん、こんばんは。

奥山寺、紅葉していたらいいんですが…。
網引駅の大イチョウは見頃だと思います。
ソラマメやエンドウは10月下旬の気温が20度以上が蒔き時です。
エンドウは春まきでも育つんですが、春まきではほとんど収穫が期待できません。
ソラマメはアブラムシとの戦い、今年はどうしようかなー?
明日はのんびりサイクリングを楽しんできます。

こんばんは。
  今日の午後、師匠とKR銀輪さん工房へ反省会の準備に行きました。三人で話していると、網引駅へよくライドに行かれているというTさんが訪ねてこられ、4人で談笑しました。
  Tさんは、師匠のブログをよく読んでおられるそうで、明日の秋ライドのこともご存じでした。ブログやライドを通して、住所や名前も知らない者同士がすぐに打ち解け合えるのは、風に吹かれながら自走する楽しみ(価値観)をすでに共有できているからなのでしょうね。Tさんの黒いMTBは結構改良されていて、無骨でカッコ良かったです。車で例えるなら、SUVでもクロカン系ですね。太いタイヤだけで、私には扱いきれませんが。
  KR銀輪さん工房は、風に吹かれて自走する人たちを誰でも受け入れてくれる、自転車好きにとって『憩いの場』なのだと思います。明日、大勢で押しかけますが、よろしくお願いいたします。

※ブラザー弟さんも参加していただければ良かったのですが、遠いですからね。お仕事の都合で、太平洋沿岸から日本海側への移住だそうですが、初めての冬場はいろいろ慣れないことがあって大変だと思います。でも、それを楽しんでしまうバイタリティをお持ちでしょうね。

チンタライダーさん、こんばんは。

本当に銀輪さんの工房はいろんな自転車乗りさんが訪れて来るので楽しいです。
それにブログのコメントまで読んでもらっているのにびっくりでした。
ミヤタのクロスとミヤタのマウンテンに乗られていますが、メリダも日本ではミヤタ同様モリタホールディングズなので、ミヤタとメリダは兄弟みたいなものです。
銀輪さんには、今日は「楊貴妃」「オロチ」「幹之」とん万円相当のメダカ、ありがとうございました。
明日、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

小さいのはうじゃうじゃ居ますので何時でも補充OKです、水草を入れ忘れたので帰りにどうぞ。
メダカ希望の方は車で来て貰えば容器も有ります2、3時間位の道中は大丈夫でしょう?

今日は風もなく、絶好のサイクリング日和になりそうです。
あ、水草は大丈夫です、ありがとうございます。
今日、またお世話になりますがよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -