FC2ブログ

記事一覧

感動の篭坊温泉の紅葉はこの土日ですよ!

久しぶりに大阪のMさんと三田から丹波篠山を走ります。
IMG_9763.jpg

千丈寺湖の青野ダム出発が10時半、ここから篭坊温泉をめざします。

向かい風は強いですが、秋晴れが気持ちいい。
IMG_9765.jpg

Mさん、どんどん飛ばします。
IMG_9766.jpg

急坂もへっちゃら、
IMG_9768.jpg

向かい風をもろともせず!
IMG_9771.jpg

確かMさんは2ヶ月ほど、外出禁止の病人だったはずなのに。

309号を進んで、
IMG_9772.jpg

野外活動センターでしばし休憩します。
IMG_9773.jpg

そして羽束川にそって上ります。
IMG_9779.jpg

この川の透明度、すごいです。
IMG_9780.jpg

30㎞ほど走って、目的地の篭坊温泉に到着です。
IMG_9784a.jpg

え?人が増えてる?

実は唐櫃(からと)から来られたメリダ乗りさんと一緒です。

そしてこれからさらに人が増えるんです。

やはりセンターのおばちゃんが言った通り、篭坊温泉は色づいています。

紅葉に期待が高まります。
IMG_9786.jpg

渓山荘前の「かじかの里」、うーん、あと3日か?
IMG_9790a.jpg

え、メンバーが変わってる?

そうなんです、1ヶ月に1500㎞乗る地元のクロモリさんが合流です。

ここは三ツ矢サイダー発祥の地、この赤は神々しささえ感じます。
IMG_9793.jpg

実は3年前の11月17日、初めてここ篭坊温泉に来て紅葉に感動しました。

だからどうしても行きたかったのです。

真っ赤なモミジって、あまり見る機会がありません。

しかし燃えるようなモミジは、うーん、今週の土曜か日曜ですね。
IMG_9794.jpg

それでも黄色から赤に変わりゆくモミジにも感動する美しさがあります。
IMG_9796.jpg

平家の落人伝説が残る秘境、篭坊温泉の紅葉、本当にお薦めです。

取りあえず東の端まで行ってからUターンします。
IMG_9799.jpg

このまま進むか、引き返すか、やっぱり地元のサイクリストがいると、
道に迷う心配がないのでいいです。
IMG_9806.jpg

これから昼食、そして第2の目的地に向かいますが、
話が長くなりますので、しばし休憩です。

土日の篭坊、おすすめですよー。(しつこい?)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

今日、篭坊から同行させていただいたクロモリです。
いつも一人で走っていますが、今日は皆さんと同行させていただき楽しかったです。
機会があれば、是非ご一緒にランドネさせていただきたいです。よろしくお願いします。

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~いいな~紅葉、
丹波篠山...遠いな~
でも、よさそうな山ばっか、
いいな~

ルフィーさん、おはようございます。

ガイド走行、ありがとうございました。
今日はたまたまグループライドになりましたが、とても楽しかったです。
ルフィーさんは、毎日、母子に登っておられるだけあって、ただ者じゃありませんねー。

三島の苔丸さん、おはようございます。

山好きの苔丸さんなら、たまらないでしょうね。
篭坊の紅葉は、ほとんどがモミジなので、見応えがあります。
訪れる人もほとんどいない秘境の温泉、本当に静かな寒村です。

こんばんは。
  まず、大阪のMさん、完全復活おめでとうございます。2ヶ月のブランクがありながら、この走りは凄いです。元々過酷なテニスで鍛えた地力がありますからね。
  そして、KR銀輪さんも想定していたよりも良い診察結果だったそうで、安堵しました。17日の秋ライドの反省会はKR銀輪さん工房で開催できますこと嬉しく思います。かわいい数千匹のメダカと三十数台のスポーツバイクが出迎えてくれます。ただし、これからのことがありますので、くれぐれもご自愛くださいね。
  今日は、久しぶりの師匠とライドでしたが、師匠も連日ライドにもかかわらず平気なのがさすがです。これまでも毎日100㎞ライドを数日間続けるロードバイク旅をされていますから、至極当たり前のことなんですけどね。今日も師匠(エコモード)の後方からついていくと、やはり私とは選択ギアが1から2段違うので、どうしても60㎞過ぎたあたりから足に疲労物質が溜まってくるのが分かります。
  豊岡の兄とは、70歳になったら「eバイク」で走ろうと決めているのですが、今日たまたま出会った神戸からの80歳ライダーさんが師匠と楽しくランデブーされているのに、私はついていけませんでした。やはり、年齢やロング・ショートに関係なく、長年に渡って楽しく自力走行することが、健康と長寿の秘訣だと実感しました。 

チンタライダーさん、こんばんは。

鈴蘭台から来られた80歳のロードバイク乗りさん、すごかったですねー。
明後日のブログに登場してもらいますが、80歳で100㎞走行が普通とは、人間ちゃいます。(笑)
体つきも若者そのものでしたしね。
やっぱり筋肉は何歳になっても鍛えられるんですよ。
私も何歳になっても自転車に乗れるように頑張ろうと思います。

GGチャリダさん、昨日と今日とお疲れ様でした。

GGチャリダさんと久し振りに再開して、三田~丹波篠山サイクルは大変楽しかったです!

走っていた途中で、N!,N!さん、お二人と出会い合流、賑やかなサイクリングになりました。
目的地に着き、籠坊温泉近くの「かじかの里」は、ほんとうに真っ赤に燃えるような見応えのある紅葉でしたね。
また日曜日のライド、楽しみにしています。

* チンタライダーさん、ありがとうございます。

今日のライドは如何でしたか?
私はまだ治療中ですが、だいぶん楽になって来ています。  
日曜日のサイクリング楽しみにしていますが、チンタライダーさんに負けないよう頑張りますよ!(笑)

大阪のMさん、こんばんは。

本当にお久しぶりでした。
一緒に走れて楽しかったです。
そしていつの間にか、走る仲間も増えて、いつもの寄り道だらけのサイクリングでしたね。
今回、Mさんの回復力には目を見張りました。
今度の紫電改見学と奥山寺紅葉ライドは、のんびりゆっくり走りますので、ご了解下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -