FC2ブログ

記事一覧

やっぱりブレーキシューは換えたほうがいい

新しいブレーキシューが来たので、今のブレーキシューを調べてみます。

まだ溝はしっかりあるようです。
IMG_9749.jpg

取りあえず外してみます。
IMG_9751.jpg

引っ張るとシューだけスコンと抜けます。
IMG_9752.jpg

溝は十分あると思っていましたが、新品と比べてみると、その差は歴然!
IMG_9753.jpg

それに相当テカりも出ています。
IMG_9754.jpg

やっぱりサンドペーパーで磨くのはやめて、新品に取り替えます。

シューにはL・Rの表示があり、突き刺す方向も矢印があります。
シマノさんは、親切です。
IMG_9755.jpg

ネジは外すときもそうでしたが、はめるときも、
最初は軽く、それから異常に重くなり、最後は再び軽くなります。
IMG_9756.jpg

4つともそうだったので、たぶん振動で外れないように工夫がされているのだと思います。

後ろも換えておきますが、これだけ厚さが違うんですもんねー。
IMG_9757.jpg

最後に引きしろを調節して終わりです。
IMG_9760.jpg

やっぱり安全のためには、迷ったら思い切って換えるのがいいと思いました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解です、たぶん明日お邪魔しまーす。

  こんばんは。
  走る度に、ブレーキシューは見ていますが、毎回見ていると減ったという感覚がないですね。今回のブログで、新品と比較して初めて分かるというか、こんなにもすり減っているのかとびっくりです。タイヤ(コンチGP5000)には小さな浅い穴のインジケーターがあって、期間とか走行距離に関係なく交換を決断できますが、ブレーキシューは分かりませんね。例えば3つの刻みの真ん中を2/3程度の深さにして、それをインジケーターにすれば見やすいのでしょうが、構造上無理なんでしょうか。
  ロードバイクブログの主要内容としては、「ライド及びイベント参加報告」「新部品やグッズの評価」「部品交換と点検方法」が三本柱だと思いますが、師匠のブログは本当に分かりやすいですし、いろいろ学ばせていただいています。多分、直接教えていただいた内容もあって、それがバックボーンにあるからでしょうね。
  昨日の師匠からの返信では、チェーンとスプロケットの交換はもったいないとのことなので、この件は先送りにして、私も安全第一にブレーキ関係の点検と交換はしたいです。

※ブラザー弟さんが書かれていましたシリコンバーテープは、振動吸収性が優れ、接着テープは必要なく洗って再利用でき、素手でもしっとり握れるそうですね。ただ重いのがネックとは知りませんでした。コンパクトクランクも含め、いろいろ調べさせていただきます。詳しいコメント、ありがとうございました。

チンタライダーさん、こんばんは。

ブレーキの場合、効きが悪くなったと思ったときが替え時だと思うのですが、この感覚がきわめて主観的なので本当かどうか怪しいです。
たぶん今回のも、替えなくても十分通用すると思いましたが、翌日(今日)、急坂を降りなければならないかも知れないので、念には念を入れました。
やっぱりブレーキだけは命に関わりますからねー。
ただ私のブログも主観的すぎるので、適当に流し読みして下さいね。
しかし、パーツ交換は確実にモチベーションの向上になりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -