FC2ブログ

記事一覧

ブレーキシューを注文して思ったこと

近くのショップではR55C4がないので、ネット注文すると、2日で届きました。
IMG_9746.jpg

ネット検索していて思ったのは、ブレーキシュー自体は安いのに、
「なんでー?」と思うぐらい送料が高い店が多いです。

私が注文した店は、ネコポスで送料が250円、良心的(?)でした。

こんなの普通にポストに入る大きさなのに、
2千円以上とか3千円以上注文しないと、送料が無料にならないと言われてもねー。

ブレーキシューを何個買わなあかんねん。

店で取り寄せてもらうといいのかなー?

ネットなら必要なものはすぐ手に入りますが、送料ってどうなってるんでしょうね。

とうことで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

  こんばんは。
  現在のロードバイクの多くはリムブレーキなのですが、これからはディスクブレーキが主流になってくるのでしょうね。ただ、師匠の愛車は超軽量級なので、リムブレーキでも十分だと思いますが。
  私も1年目の点検時にブレーキシューを交換したいのですが、できればスプロケット(アルテグラ)11-T30とデュラエースのチェーンも購入したいと思います。以前に師匠から、T28とT30のギアを組み合わせることができる旨を教えていただきましたが、チンタライダー専用?スプロケットを考えたいと思います。いろいろと選択肢が多いので、またご指導お願いいたします。

〈ブラザー弟さんへ〉
  昨夜は、詳しいアドバイスありがとうございました。一体型カーボンハンドルは、軽量なのはもちろん振動吸収性が高いので、ロングライドでは腕や肩への負担が軽減されるのは理解できます。ただ、私はまだ初心者なので、一体型カーボンハンドルの高機能を実感できないでしょうね。
  車で例えれば、モノコック構造なのでしょうが、軽量化と強度が高まり、剛性感が得られます。私は特にユーザーインターフェイスに拘る傾向があり、ハンドルとシフトノブ、アナログメーター類、バケットシートが感性に合わないと、ドライブしている実感が持てません。ロードバイクに関してなら、師匠とブラザー弟さんは、私より遥かにこの感性は鋭敏だと思います。
  ネットの体験者談ですが、腕や肩に痛みがあるライダーが、一体型カーボンハンドルと3.2mm厚のバーテープによって、伝わる振動が和らぎ痛みが軽減できたという報告がありました。
  今後とも、いろいろと情報をお願いいたします。

チンタライダーさん、こんばんは。

ブレーキシューの交換は、距離と言うより乗り方です。
よくブレーキを効かしたり、雨の日に走ると、ゴムは減りますが、ブレーキを使わないとゴムは減りませんから。
私もブログを調べたのですが、前はいつ交換したのか、分かりませんでした。
スプロケもチェーンも、まだ換えるのはもったいない気がしますよ。
30Tは保険みたいなもので、あまり使うこともないですし…。
まー、安全性から言うと、ブレーキ自体を換えますかねー。

GGチャリダさんへ
ブレーキシューはリアルショップで購入してます。
ネットでも注文することがないとは言いませんが、ほぼリアルショップで購入するようにしていますよ。
なかなかフレーム等は取扱い等の関係で行きつけでいつも買う!とはなりませんので。
チンタライダーさんへ
一体型カーボンハンドルは最新型以外はあまり軽くはないですよ。
悪くないのですが、余程こだわらない限りはカーボンハンドルだけでも効果を感じます。
ポジションの自由度の関係があるので、ステムが交換できるほうが良いですよ。
バーテープ部分の振動吸収ならシリコンバーテープがお勧めです。超快適です。
ただ、重量が重くなるのでコルクに戻しましたが。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mekaanikko/acab1aa5b52.html
などは試しやすい価格で出てますね。
そういえば、今までコンパクトクランク(50-34)を使っていましたが、たまたまFSAのノーマルコンパクトクランク(52-36)が安く手に入ったので使用しています。
スプロケットは11-28を使っていますが、意外とそれでも山に上れるなぁ。と思いました。
ローギヤレシオを気にするよりも、クロスレシオになるようなスプロッケトを使うほうが走りやすいです。
チェーンはチェッカーを使うと判断しやすいですよ。
ゴム類(タイヤ、ブレーキシュー)は半年から1年ぐらいで交換が良いです。

リアルショップにあるといいですねー。
この前のスポーツ店で、「あったー!」と喜んだら、同じシマノでも一代前のR55C3でした。
ネット注文で買いだめをと考えても、せいぜい2組までで、それ以上になるとゴムが劣化しそうで…。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -