FC2ブログ

記事一覧

犯人を見つけたぞ!

天気がいい、風もない、自転車日和とはこのことだな。
IMG_9676.jpg

気持ちのいい田舎道です。
ん?
IMG_9678.jpg

なんじゃい、自転車には乗っとらんやんけ!

そうなんです、問題はこれの対策なんですよ。
IMG_9679.jpg

カブの葉っぱだけでなくダイコンの葉っぱも悲惨です。
IMG_9680.jpg

最初は土壌のアルカリ度が低いために病気になったのかと思ったのですが、
犯人はキスジノミハムシという体長2ミリほどの葉っぱを食べる虫です。

ただ「食害は概して幼植物時に激しいが、生育を著しく妨げることは少ない。」ので、
それほど心配することはないのですが、やっぱり気になります。

こいつに効く薬はちょっときついので、使いたくありません。

でも「カダン モスピラン トップジンMスプレー」は収穫前日まで使えるほど安全性が高いんです。
IMG_9681.jpg

しかしそんじょそこらのホームセンターでは売られていません。

だから車を飛ばして三木まで行ってきました。

安全性が高いが値段も高い、まー、仕方ありません。

イノシシの柵を作るより楽かな。
(なんのこっちゃ?知る人ぞ知る。)

防除の後はソラマメの畝を作ります。
IMG_9683.jpg

ここまでは機械だからいいんですが、
IMG_9684.jpg

鍬での畝立ては人力です。(;д;)
IMG_9686.jpg

ついでにエンドウのタネもまいておきます。
IMG_9687.jpg

最近の朝夕の冷え込みを考えると、新聞紙と不織布のべた掛けで、
地温を高めながら、発芽させたいと思います。
IMG_9689.jpg

もし発芽しなかったら、ポットにタネをまいて部屋で発芽させようと思います。

あーあ、いい自転車日和だったのに…。(涙)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

虫も体に良い野菜だと知って食べて居ますよ。
厄神の傍で畑を作っている義弟が収穫前に猪に荒らされ嘆いていましたが、先日平荘町の市営墓地の管理人さんから50K超の猪が出没すると聞きました、周回コースは要注意です。

KR銀輪さん、おはようございます。

普通の虫なら防虫ネットで防げるのですが、キスジノミハムシは土の中にいたんだと思います。
厄神は私の知り合いも同じようなことを言ってました。
和気清麻呂があそこを通ったとき、イノシシに助けられたという伝説が残っているぐらいですから。
しかしキツネやタヌキならまだしも、イノシシは本当に怖い。
注意しますというより、出会わないことを祈りながら走ります。

GGチャリダさん、こんにちは。
写真から見ても、ダイコンやカブの葉っぱは、青々として柔らかくて美味しそうですものね。
全く聞いたことのない虫ですし、同じく知らない農薬ですが、GGチャリダさんは何で調べておられるのですか?多分、サイクリングもそうですが、得意のネット検索かもしくは専門書からでしょうね。
「人生の楽園」の番組なら、ほとんど近所の農業歴数十年の大先輩から直接指導を受けていますが、GGチャリダさんの場合は自力で調べて考えて実行されています。
それにしても、加古川や明石ではなく三木まで、わざわざ悪影響の少ない農薬を買いに行かれるのは食の安全への拘りですね。
貴ブログは、独自で試行錯誤しながらスキルを積み上げて成果を出していく経緯が面白いです。

エッケイさん、こんばんは。

この虫は収穫時期には時々ダイコンに付いているんですが、生育初期に見かけたことがなかったので、想定外でした。
最初は虫を疑い、次は白さび病を疑い、結局はキスジノミハムシに落ち着きました。
以前は人生の楽園同様、いろいろ教えてもらっていましたが、最近は独自路線を突っ走っています。(笑)
今回の農薬、きつい薬はどこででも購入できるのですが、三木の農業専門の店でやっと見つけることが出来ました。
やっぱり口に入るものですから、慎重になりますねー。
おかげで自転車に乗る時間がなくなってしまいました。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -