FC2ブログ

記事一覧

自転車に乗ってばかりはいられません

ソラマメの畝づくりが出来ていないので、準備をします。

ここにしようかなー、大変だなー。
IMG_9644.jpg

引っこ抜けるものは引っこ抜いて、
IMG_9645.jpg

マルチも剥がして…、
IMG_9646.jpg

数日天気が続きそうなので、これで土を乾かします。

大根が成長しすぎて、窮屈そうなのでトンネルを外します。
IMG_9647.jpg

そろそろ土寄せしなければなりませんが、
IMG_9648.jpg

もう収穫を始めてもよさそうですが、ちょっと葉っぱがやばい?
IMG_9649.jpg

しかし、ダイコンの土寄せより前にタマネギの植え付けが先だなー。

ちょうど植え付けをしていなかった畝があるのでそこに植えますが、
タマネギの畝は高畝の必要はないので。トンボで広げました。
IMG_9652.jpg

去年200本植えて多すぎたので、今年は150本にします。

50本は極早生、100本は晩生種です。
IMG_9653.jpg

朝から働きづめですが、やりがいがあります。
IMG_9654.jpg

特に極早生種、4月に収穫が出来るんですって、楽しみだなー。
IMG_9657.jpg

やらされ仕事ならおもしろくいんですが、好きでやっていることなのであまり苦になりません。

「好きこそものの上手なれ」、よーし、がんばるぞー!

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

>好きでやっていることなのであまり苦になりません
やっぱこれですね、当初、これだけの作業
どんだけかかるんだ~っと思ったんですが
質問するのやめました..って書いてますが(笑)

三島の苔丸さん、おはようございます。

自分でも最初は大変だなーと思ったのですが、全然苦にならないんです。
植え付け場所などを考えながら作業をするってむしろ楽しいですよ。
でもこれが人に指図された仕事ならいやでしょうねー。
要は仕事って、気持ち次第かも知れないなーと思いました。

GGチャリダさん、こんにちは。
まだ読んでいませんが、村田喜代子氏の「飛族」を借りてきました。以前読んだ「光線」は、自分の子宮体がんを治療している放射線(X線てはなく多分粒子線)と、福島原発の放射能とがオーバーラップした短編が含まれていました。あとがきでは、太陽も範疇とした「地力」という言葉を使って自然へ畏敬の念を込められていましたが、この思いは最新作である「飛族」へと引き継がれているように思います。
GGチャリダさんはIT関連に精通されていても、核となる生活基盤はまさしく地に足をつけておられ、畑作とサイクリングも「地力」の恩恵を享受したものですね。
若い現役時代よりもむしろ、健康的で活力溢れる生活を過ごされておられるのではないでしょうか。

エッケイさん、こんばんは。

「光線」は、残念ながらまだ読めていません。
忙しくなると本は読めませんが、畑には出かけてしまいます。
今はダイコンの葉っぱがちょっと病気っぽいので、土壌のアルカリ度が足らなかったのかと反省しているところです。
現役時代は残業手当もないのに仕事に追いまくられてましたからねー。

今日スーパーでふくらはぎ位の大根をゲットしたので明日辺り鍋物の予感が・・・。大きく育ったタマネギ畑は人気店の行列の様ですね。
メダカの世話で手抜きだった柿は意外と多く200個ほど採れましたがMとSばかり、皮むきが大変でご近所さんに助けて貰っています、反省会まで日持ちしないでしょうー残念。
*好きな事は苦に成りませんが疲れます!


KR銀輪さん、こんばんは。

柿が200個、すごいですね、こちらは20個ぐらいです。
ただ、むちゃくちゃ剪定をしていたので、Lサイズが多かったです。
とにかく木が高くなると収穫が大変なので、素人なりに低く低く剪定しています。
好きなものは苦になりませんが疲れますって、確かにそうですね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -