FC2ブログ

記事一覧

自転車スマホはやめて下さい

10月29日の朝刊、「スマホに気をとられ、前を見ていなかった。」
IMG_9576.jpg

歩きスマホでさえ危ないのに、自転車スマホは本当に危険です。
IMG_9577.jpg

ポケモン、ツイッター、ユーチューブ、スマホとともに起きて、スマホとともに寝る時代、

事故を起こした高校生を、自業自得と責めるのは簡単ですが…、
何ともやるせませんねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん おはようございます
通勤時なのに学生が右へ左へのダラダラ蛇行走行おかしいと思っていたら、スマホゲームしながらの自転車。なかにはイヤホンをつけてスマホ怖いです。 大分には歩き自転車スマホはいませんでした。

ミニベロさん、おはようございます。

自転車スマホでゲームですか、スマホに乗っ取られていますねー、それも朝から!
事故をやっちゃうと取り返しが付かないことが分からないんですね。
歩き自転車スマホって地域性ですかねー。

こんばんは。
  高校生の帰宅時の自転車マナー違反は、ハンドルに両肘をのせたままのスマホながら運転、そしてお互いに向き合ってのお喋り二列走行等、特に加古川右岸自転車道では多く見かけます。
  こちらが、高校生の自転車を見かけたら、距離を置くことにしています。先日、二股の細い道で、女子高校生がお喋り二列走行をしながら向かってきたので、一番左端に止まって待っていたのですが、避ける気配もないまま迫ってきて直前で「キャー」と叫び声をあげてよろけていました。何とか当たらずに掠めていきましたが、私が少しでも走っていたら確実にぶつかっていたと思います。今から思えば、「危ない!」と大声で注意すべきだったと思います(多分、ぶつからないと言えないですね)。
  今日は、暑いくらいの快晴でしたが、私は車の愛車で赤穂御崎のカフェまで走ってきました。有名店なので、平日でも満席でした。往復ともに高取峠を通りましたが、やはりこの峠をロードバイクで越すのは、怖いというか無茶ですね。急坂もですが、交通量がすごくて大型ダンプがひっきりなしですからね。改めて、師匠の「危険度MAXヒルクライム」を想像して身震い?してしまいました。

チンタライダーさん、こんばんは。

私も今日、女子高生が両肘をハンドルに乗せて、両手でスマホを操作している様子を見ました。
まるで競技用DHバーをつけているみたい、イベントでもDHバーは禁止なんですよ。
痛い目に遭わないと分からないのかも知れませんねー。
高取峠、ホンマに危ないです。
トンネルが開通すると、車はみんなトンネルに行くので、自転車乗りにはヒルクライムの練習場になるかも知れませんね。

この事故については、何とも言えない複雑な気分になります。
怒りというか悲しみというか残念というか・・・・

自転車スマホって、本人は別にいいじゃん・・・安全じゃん・・・って思ってるのかなあ。理解できん。

でも、自分も車の運転中に注意散漫な時がある。
気を付けないと。

タカリンさん、おはようございます。

自分でこけるぐらいなら、みんなやっているのに、運が悪かったですむ話なんですが、人にケガをさせて、それも今回は寝たきり状態ですからねー。
女子高生の人生は大きく変わってしまったと思います。
本当にやるせない事故ですねー。
せめてこれが他山の石となればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -