FC2ブログ

記事一覧

ラバー砥石は削った方がリム磨きには便利

雨の日の自転車掃除、まずはチェーンとスプロケを洗って、
IMG_9578.jpg

オイル、やっぱりチェーンやスプロケが汚れないためにはドライがいいですね。
IMG_9579.jpg

この前の高島ロングライドまではフィニッシュラインのドライだったのですが、
汚れにくさから言えば、AZに軍配が上がるので当分はAZにします。

チェーンオイルは、どこを妥協するかですね。

そう言えば、ブレーキシューもだいぶ減ってきました。
IMG_9580.jpg

でも、大丈夫、さらっぴんを持っていますから。
IMG_9581a.jpg

ところがよく見るとシューが薄い、なーんだ、前に取り替えた分でした。
(ボケてまんなー。)

そう言えば、後輪のリムは磨きましたが前輪は磨いていなかったことを思い出しました。

タイヤを外したついでに磨いておきます。
IMG_9583.jpg

リム磨きは素手でやったら指の皮がめくれますから、手袋をしないといけませんよ。

それにラバーやすりは、黒く汚れたところを切り落とした方がうまく磨けます。
IMG_9588.jpg

ほらね。
IMG_9587.jpg


ということで、「余は満足じゃー」の世界に浸ることが出来ました。
IMG_9591.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  今日は、車の車検でディーラーまで行ってきましたが、自転車の場合は法的点検は無く、購入した自転車店で半年・1年無料点検をするぐらいですね。もちろん、イベントや大会に参加する場合は点検の証明書が要りますが、それ以外は自己責任において主体的に点検を実施していくことになります。最近は、自転車による事故が増え、ルール違反に対する罰則があり、保険の加入率も急激に高まっています。加入率が最も高いのが、全国で最初に義務化した兵庫県で71.5%、全国平均では56%になっているそうです。その内、まさか自転車の法的点検が義務化されないでしょうね。それより、自転車の方も取り締まりを強化して欲しいです。今日は、高校生だけでなく、大人も平気でスマホを見ながら走っている自転車を数台見かけました。
  さて、師匠のラバー砥石によるリム清掃は定期的にされていますが、私はまだ1回もしていません。車輪を外すのは、輪行か車載の時だけですからね。一度、プロによる点検とともに、チェーンやスプロケットだけでなく全体の清掃もしっかりやりたいです。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

自転車の整備不良って、駆動系は大したことないですし、ベルもそんなに鳴らすものではないですし…。
夜間の無灯火ぐらいですかねー。
確かに整備不良よりスマホや逆走で反則金を支払わせるようににした方がいいと思います
スポーツバイクの場合、何年かに一度、オーバーホールをしますが、その費用がバカになりません。
チンタライダーさんの場合、まだ1年ですからオーバーホールの必要は全然ないと思います。
ゾンダの爆音対策でハブのグリスアップぐらいですかねー。

整備ですね。
ホイール:リム用のマビックのラバー砥石を自転車店でもらいましたが、あまり使っていないですね。
って、カーボンホイールとマビック:エグザリットですからね。
リムはラバー砥石でなくても付着しているオイルなどの付着物を取り除くだけでも良いのでは?と考えています。
ので、ペーパータオル(キッチンペーパー)等のアルコールやパーツクリーナーを漬けてリムのブレーキ当たり面を洗浄するだけでも良いと思います。
間違ってもパーツクリーナーをそのままホイールに吹き付けないようにしてください。
タイヤを痛める可能性があるので。
1年ぐらい乗られると最低限のクリーニングは除いて、ヘッド部やBBなどは一度整備を頼んでも良いかもしれませんね。
あと、リムブレーキの場合はパッド?シュー交換はしたほうが良いです。
ブレーキやシフトワイヤー類は使用状態にもよりますが交換したほうが良さを感じます。
ここまで書くと全部になるようですが、乗り始めて1年ぐらいでは傷んでいる個所は少ないでしょうが、一度専門家に見てもらい今後どの程度の頻度で整備に出すかの目安にしたらよいと思います。
一年乗ればゴム類は必ず交換。ワイヤー類はインナーワイヤーだけでも良いものに交換すると長期間良いコンデションで乗れます。
参考までに。

ブラザー弟さん、こんばんは。

カーボンホイールならラバー砥石は使わないでしょうね。
最近、掃除の時にパーツクリーナー自体、あまり使わないようになりました。
強烈な酸化作用があるみたいですし。
自転車整備、私の場合、年に一度か二度、イベントに出るので、そのときに見てもらっています。
まー、あまり用事がなくても、自転車屋さんに立ち寄ったりしていますが。(笑)
ブレーキシューは、やっぱりへたってきていると思うので近日中に交換予定です。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -