FC2ブログ

記事一覧

もう見たから、走らんでもエエわ(笑)

11月17日予定の「紫電改見学と奥山寺紅葉ライド」のコースを走ってきました。

スタート地点の加古川大堰です。
IMG_9544.jpg

山の中の道を通って権現湖をめざします。
IMG_9546.jpg

権現湖の湖岸ロードは加古川右岸自転車道の一部になっています。
IMG_9549.jpg

播磨中央自転車道に入ると、車道を走っているライダーがいましたが、
17日のグループライドでは安全のため車道は走りません。
IMG_9552.jpg

加古川大堰から12キロ走って網引駅、ここの大イチョウが黄金色に輝く(?)はずです。
IMG_9553.jpg
高度上昇はわずか120mでした。

のどかな北条鉄道沿線を走って鶉野飛行場跡へ。
IMG_9555.jpg

整備が進んでいますが、オレンジロードを走ったらあかんやろうなー。
IMG_9556.jpg

紫電改の格納庫に機影が見えます。
IMG_9557.jpg
17日はこの機体が引っ張り出されている(?)はずです。

万願寺側沿いを走りながら「さたに食道」をめざしていると、
IMG_9559.jpg

気になるお食事処を発見。
IMG_9560.jpg

「こはる蔵」、うどん屋さんみたいです。
IMG_9561.jpg

「土足のままどうぞ」だったのですが、開店時間じゃなかったようです。

今度行ってみたいけど、自転車を置く場所が問題だなー。

加西市の北東部はいくつかの谷があって、ここは佐谷地区です。
IMG_9562.jpg

だから「さたに食道」です。
IMG_9563.jpg

網引駅から17キロほどで、高度上昇128mです。

奥山寺に向かっていると、コスモス畑がありました。
IMG_9564.jpg

カメラマンさん、真剣です。
IMG_9566.jpg

「おくやまでら」かと思っていたら、「おくさんじ」が正しいんですって。
IMG_9567.jpg

ここは油谷地区で加西市の一番東北、裏山を越えれば西脇市です。

小さい子供を連れたお母さん達2組が仁王門で遊んでいました。
IMG_9569.jpg

農作業のおじいさんといろいろお話をしましたが、
紅葉時期は11月下旬ぐらいで一ヶ月早いよと言われました。
IMG_9571.jpg

ここの紅葉はむちゃくちゃ有名なんです。
okusanji.png
(「ステーション11月号」からお借りしています。)

11月17日は思わず写真を撮りたくなる紅葉が見られる(?)はずです。

おじいさんが言うには、ここは加西の秘境だそうです。
IMG_9572.jpg

走行距離7キロ、高度上昇100mです。

そして後は帰るだけです。

田んぼの中の道、中国自動車道を抜けると「もりあん」に続きます。
IMG_9573.jpg

再び播磨中央自転車道、電車が通っているかいないかは運次第。
IMG_9574.jpg

そして加古川大堰に戻ってきました。
IMG_9575.jpg

奥山寺から16.3キロ、高度上昇35m、高度下降152mです。

実際の走行距離は65キロぐらいになりました。

これが11月17日のライドコースです。

本気ライダー以外の方、一緒に走りませんか?

え、写真見てたら、走った気になったんで参加せんでもええって?

クッ、涙…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
奥山寺(おくさんじ)音読み訓読みって特に地名などは難しいですね。11月後半なので奥山寺付近は寒いでしょうね。ブログを参考に走ってみます。 18日は勤務が早出なので当時は勝手ながら反省会なしで、大堰から皆さんと別れ帰宅したいと思っていますが大丈夫でしょか。

初めまして。
ブログは毎朝拝見しています。
尼崎市在住のドカツチと申します。還暦を少々過ぎた健康な男性です。
「紫電改見学と奥山寺紅葉ライド」に参加を希望します。 大阪、和歌山、奈良、京都方面はよく走るのですが加古川方面はあまり走りませんので伺いたいです。よろしくお願いします。

ミニベロさん、おはようございます。

奥山寺で出会ったおじいさん、「ここは加西の秘境やから。」と言われましたが、確かにそんな感じ、ありますよね。
一度走ってみて、問題があれば教えて下さい。
反省会の件、全然問題ないですよ、早出なのに参加、申し訳ないです。

ドカッチさん、おはようございます。

参加、ありがとうございます。
輪行か車載で加古川だと思いますが、輪行なら加古川駅で合流できますのでお知らせ下さい。
車載の場合は直接加古川大堰記念公園に行っていただけたらと思います。
いろいろ情報交換をして、楽しみましょう。
晴れたらいいですね。

返答、ありがとうございます。
輪行ですの加古川駅で待ちます。時間を教えてください、私の個人情報は、10月26日のブログページにコメント入れていますので緊急時にご利用ください。情報交換楽しみにしています。
淡路島にはよく行きますのでよろしければご案内します。よろしくお願いします。

ドカツチさん、こんばんは。

10月26日のコメント、スルーしてしまっていて申し訳ありませんでした。
もうお一人分もスルーしてしまっていました。
ドカツチさん宅なら阪神尼崎が近いと思いますが、JR尼崎6:53発なら乗り換えなしで加古川着8:03になります。
加古川駅北でその時間にお待ちしています。
自転車を組み立てて8:30には出発できると思いますので。

こんばんは。
  さすが師匠、再度ライドコースを走って、安全確認をされたのですね。ありがたいことです。
  ミニベロさんは、今日のブログ通りのコースを試走されるとのことですが、ひょっとして、9時13分頃に加古川防災センター前から河川敷に降りられたのではないでしょうか?丁度、車で通りかかった時に、よく似たライダーをお見かけしました。黒っぽいジャージにブルーが少し入っていたように思います。
  貴ブログの呼びかけに、県外(京都・大阪他)から、そして県内でも初めて希望される方がおられ、
滅多に会えない方々のライド報告が聞けるのはありがたいことです。私から見たら、参加される方々は皆さん、こだわりをお持ちの本格ライダーだと思います。
  師匠、ブログの写真を見る限り、奥山寺の急で高い階段は「徒歩ヒルクライム」のようですね。私の初心者用シマノCT-5は底は平らですから上りやすいですが、クリートが出っ張っているシューズではちょっと大変かなと思います。
  師匠は以前上っておられるので、大丈夫なんでしょうね。   

チンタライダーさん、こんばんは。

再度ライドコースを走ったのではなく、今回が初めてです。
前回はこれまで走った場所をつなぎ合わせてコースを組んだだけですから。
ほとんどの人がふだんはソロライドですが、たまにはグループライドで情報交換もいいと思います。
奥山寺の145段の階段は手すりがあるので、クリートがあっても大丈夫でしょう。
ミニベロさんはもう九州から帰ってこられたのかな?

何時もながらの写真でもう行った様な気分です、茶碗蒸し用の銀杏はもう残って無いと思います。
検査は午前中に済みました、センターの係りの人達は親切であれなら切られても良いなあと思いました(出来たら切られたくない)。
*チンタラさんへ・・・T-falの1、2L電気湯沸かし器2台、ポット1台は用意出来ます。

KR銀輪さん、こんばんは。

検査、お疲れ様でした。
やっぱり出来たら手術は避けたいですよね、かわいいメダカのこともありますし…。
反省会が出来なくなるのも残念ですし…。

KR銀輪さんへ
  T-falの1、2Lが2台あれば助かります。それで2回沸かせば十分だと思いますが、参加人数の関係で、一応私も1つ持っていかせてもらいます。当日は、早朝から荷物を持って行かせてもらいますが、よろしくお願いいたします。
  手術をしなくてもよい検査結果になりますこと祈っております。

師匠へ
  後日でいいですので、当日みんなで食べるカップ麺「富山ブラックラーメン」の感想をお聞かせください。参加者の方で、黒胡椒が苦手な方がおられれば、別のご当地ラーメンも用意させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -