FC2ブログ

記事一覧

新しいタネまき方法

需要の少ない野菜づくりの話で申し訳ありません。

そろそろソラマメのタネをまくシーズンですが今回は新しい方法です。

今年は「一寸ソラマメ」に加えて「お多福マメ」も植えます。
IMG_9530.jpg

タネはどちらも11粒入って297円、ソラマメのタネって高いです。

培養土はそのままポットに入れるのではなく、まず水でこねます。
IMG_9532.jpg

お歯黒を下にして、少し豆が見えるように埋めていきます。
IMG_9534.jpg

もう一度水をかけて、今までならこれを新聞紙で覆って発芽を待つんですが、
今年は違います!

培養土の上にトイレットペーパーをかぶせて水をやるんです。
IMG_9535.jpg

この方法、つい最近教えてもらったのですが、特に直まきをするときにいいそうです。

トイレットペーパーは水に溶けるので、タネをまいた上にトイレットペーパーを置いて、
水をかけおくと、土は湿っているし、やがてトイレットペーパーは溶けてなくなるのでとても便利だそうです。

今回は直まきではないのですが、一度試してみます。

そしてトイレットペーパーの上に新聞紙をかぶせると、作業完了です。
IMG_9537.jpg

この方法、もう少し前に聞いていたら、ダイコンを植えるときに使えたんですが。

しかし、農家の人もいろいろ工夫しているんだなーと改めて感心しました。

近いうちに畑の準備をしなければなりません。

雨が多かったので、畑の準備が大変ですが、ソラマメの芽が出るのが楽しみです。

需要の少ない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

言われてみれば、当たり前なんですが
そら豆って、やっぱ食べるあの大きさが
そのまま種なんですね...
そもそも種類があるなんて知らなかった。
でも、これ、大きいから種まき、
1箇所に1個の種まけるから楽
..ってことは無いですかね?

三島の苔丸さん、おはようございます。

例年、「一寸そら豆」ばかり植えているんですが、今年は違う品種も試してみることにしました。
味は一緒らしいのですが、「お多福豆」の方がサイズが大きいらしいのです。
タネが大きいのと一粒ずつってのは、間引きもしなくていいので確かに楽ですよ。
でも本当はもっと大きなポットに植えた方がいいんですが、連結ポットで手抜きをしています。(笑)

トイレットペーパーにそんな使い方が!
因みに、トイレットペーパーってシングルとダブルがあるじゃないですか、シングル巻きの方が上質の紙を使わないといけないようです。
後、トイレットペーパーを変更したら詰まりやすくなった時ってありませんか?
あれって、紙によって水に溶ける?瓦解?が違うので、物によっては詰まりやすくなります。
それ用の試験装置もこの世の中にはあるようですよ。
高級トイレットペーパーをお返しでもらった事がありますが、ほんまに高級って感じでした。
まぁ、日常生活では買いませんが。

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は雨で、屋外の活動はできずに、家で読書の秋を堪能されておられることでしょう。
GGチャリダさんは、畑作業とサイクリングでも、新しいことへチャレンジしながら計画・実行・評価・改善というPDCAサイクルを繰り返しておられることに感心します。さらに、その経緯をブログで公開されていることで、相乗効果が出ています。
PDCAサイクルが積み重なっていくことで、心身のアンチエイジングと好評なブログという成果が表れ、この成果がGGチャリダさんの生き甲斐へもつながっているのでしょうね。
私なんか、計画しても途中で諦めたり投げだしたりで、成果どころか、自己嫌悪になってしまうことがあります。
貴ブログを毎日読みながら、時々、自分に喝を入れていきたいと思います。

ブラザー弟さん、こんにちは。

私も目からウロコでした。
ティッシュペーパーは水に溶けないけど、トイレットペーパーは水に溶けるのでいいのだそうです。
高級トイレットペーパー、あるあるですね、私の家にも眠っています。
もったいなくて使えませんが、それならいつ使うねん?(笑)
タネの発芽用には二重の方がいいとは思いましたが、家のがシングルなのでそれを使いました。
田舎の人のアイディアには感心しています。

エッケイさん、こんにちは。

PDCAって、そんな大げさな。
ただ野菜を作るって、学ぶことも考えることも発見も多いので、楽しいです。
特に成果が出ると大いなる自己満足が得られます。
だから自転車もブログもそうですが、楽しいからやっているだけですよ。
やらされるってのは面白くないですが、もう歳も歳なんですから、「今でしょ」って感じです。

GGチャリダさん ちょっとティッシュペーパーへの認識が違うようです。
駅前などで配っているティッシュは水に溶けないのがほとんどですが,近畿労働金庫や昔のサラ金武富士などは水に溶けるものでした。

KUOTAさん、こんにちは。

なるほど、ティッシュペーパーにも、いろんな種類があるんですね。
一般にティッシュペーパーは「トイレに流さないで下さい」なので、てっきり水に溶けないものばかりだと思っていました。
しかしトイレットペーパーは、くるくる伸ばせるので、畑で使うにはもってこいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -