FC2ブログ

記事一覧

Polar V650、ファームウェアのアップデートにショーック!

ポラールに17日のライドコースをインポートしようとすると、
1年半ぶりにアップデートのお知らせが!
IMG_9538.jpg

ついにGPSの修正か、長いこと待ちましたが、やっとこれで直るのか?

ポラールはとても使いやすいサイコンなんですが、
準天頂衛星「みちびき」が運用を開始してから、GPS捕捉で異常を起こすようなりました。

「小規模な変更とバグの修正」、これだけじゃ意味が分からんので、詳細情報をクリック。
IMG_9539.jpg

Minor updates and bug fixes
はー、マイナーアップデートとバグ修正、どこが詳細情報やねん?

とにかくGPS信号をきちんとキャッチしてくれたらいいんです。

何分かかってもいいですよー。
IMG_9540.jpg

やっとこれで昔のように使えるようになる、うれしぃー。
IMG_9541.jpg

そして80㎞ほど走ってきました。

70㎞ぐらいまでは大丈夫だったんです。

しかし、加古川の川の中を走り出して…、
ルート外れ
ついにはJRを横切って、ビルの中を走り抜けるという、むちゃくちゃ!

全然、直っとらんやんけ!

いやー、ショックが大きい。(涙)

アップデートしてるのに、一番肝心なところが直っていないとは…。

しかし、今になってまだファームウェアのアップデートを行うということは、
V650の後継機種を出すつもりはないんですかねー。

まー、「なんやねん」と言いながら、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

v650 アップデート やっぱりだめでしたか、私は短い距離しか走っていないので、今のところ正常です。 (windows10のアップデートでつながらなくなりましたが、今回もbonjourだったのですが、今回は苦労しました。 一時は、さよならv650も考えていました。

自分も先日、データをアップするのにV650をPCに繋いだらアップデートと表示されていたので期待しましたが、改善はされてないのですね。
まぁ、最近は期待していないので良いですが。
流石にV650に飽きてきました。
その前に新しいロードが欲しいところですが、行きつけ?の店が狙いのメーカーは来年モデルはとらない!と。
縁がなさそうなので、また、別の機会が良いかなと思っています。

kobaさん、こんにちは。

やっぱりダメでした。
一瞬、アップデートでむちゃくちゃ喜んだんですがねー。
私はウィンドウズ7ですが、ポラールフローの認識に時間がかかります。
PCもそろそろなのでWin10を考えているのですが、問題ですねー。

ブラザー弟さん、こんにちは。

さすがに期待しますよねー。
実はブログには載せなかったのですが、途中の網引駅で休憩しているときも、ポラールはずーと動き回っていました。(笑)
アップデートしたら余計おかしくなったんかと思いました。
ただ何百キロもおかしくなっていないので、もう少し検証が必要かも知れません。
新しいロード?
サイコンごときと比べものにならないですねー。

こんばんは。
  サイコンの話は分かりませんが、チンタラ走る初心者の私でも、音声入力可能な車載用ナビ機能と同等のものが欲しいとは思っています。サイコンではガーミン1030がトップレベルとのことですが、9万近いですし、ナビ機能評価もあまり芳しくありません。
  そこで、バイク用ナビはどうかと思って調べてみると、安価(1万円代から)でナビ機能も車載用とほぼ同等ですが、いかんせん大型で重いです。唯一、「ソニーNV-U37」が3.5インチの小型で、重さもガーミン830の2倍程度で軽いです。しかも自転車用ルートも選択可能で、電力も6~7時間もつそうです。
  ネットで、実際にガーミン830とこの上記のソニー製ナビをロードバイクに装着して走っている人のコメントがありました。ガーミンの右横に装着してありましたが、ハンドルの直線部分右端ギリギリでした。ナビゲーション機能は満足のようでしたが、このソニー製ナビはすでに販売中止のようで、地図データは古いままだそうです。今、バイク用ナビの主流が5インチから7インチへと移行していますからね。
  ガーミンかパイオニアか、あるいはソニーかユピテルか、どこかサイクル用ナビゲーション専用器(現サイコンと同じ大きさで、かつ車載用ナビとほぼ同等機能)を安価で販売してほしいです。
  多分、需要があまりないので、開発されないのでしょうね。
   

チンタライダーさん、こんばんは。

実はカーナビを自転車につけて走ったことあるんですよ。
当時はクロスバイクで重量をそんなに気にしていませんでした。
製品はカロッツェリア、でもその後、車に戻したんですが、むちゃくちゃ調子が悪くなってしまいました。
やっぱり車用は車用ですね。(笑)
ナビだけならスマホのグーグルマップの方が役に立ちます。
ガーミンをつけていますが、道が分からないときはグーグルマップをよく使いますよ。
イヤホンをして音声案内を頼りに走ることも多いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -