FC2ブログ

記事一覧

ハンドルを換えると走りは?

ハンドルをコントロールテックからKCNCに換えました。
DSC_0378.jpg

あまり時間がないのですが、ちょこっとテストライドに出かけます。
IMG_9519.jpg

加古川大堰まで走ってきました。
IMG_9515.jpg

やっぱりハンドル幅が20㎜短くなって、取り回しはしやすくなりました。

もしかしたコントロールテックの320gからSCフォースの210gへと
100gの減量が効いているのかも知れません。

コントロールテックのハンドルは前のメリダの完成車に付いていたものです。

前のメリダから引き継いでいるのが、ハンドルとステムとベルだったのですが、
今回、ハンドルを換えたので、ステムとベルだけが前のメリダの分です。
IMG_9528.jpg

うーん、どうせならステムも軽量のKCNCに換えた方がよかったかな?
(そうすると、あと50gの軽量化が実現できたと思います。)

ハンドルをSCフォースに換えて、リーチが7㎜延び、ドロップが5㎜下がりました。
IMG_9526a.jpg

リーチが延びると乗ったときの目の感覚が違います。

わずか7㎜ですが、サドルに座ってハンドルを見ると全然違うんです。

ドロップの5㎜より、リーチの7㎜の方が感覚的には攻撃的になりました。
IMG_9523.jpg

ただ普通に走っているときは、ほとんどブラケットを持っていないので、
今度は一度、本気モードを試してみたいと思いました。

剛性については全く問題ありません。

振動吸収性については、材質は少し違いますが、
基本的にアルミなので違和感はありません。

ただいつも思うのですが、パーツを換えると、プラシーボ効果は大きいですね。
お付き合いありがとうございました、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
今日は、加西イオンに行ったついでに、奥山寺に行ってきました。確かに、紅葉真っ盛りの頃は見応えのある景色ですね。
誰もいなかったので寂しい雰囲気でしたが、急で高い階段を昇っていくと本堂、左奥は多宝塔でした。帰りは中央の手摺を持って降りましたが、途中でシニア夫妻と出会い挨拶しました。女性の方は怖いと言って両手で手摺にしがみつき、一段一段ゆっくりと昇っておられました。自覚していなかったでしたが、車に乗ろうとすると、膝が笑っていましたね。
また、紅葉真っ盛りの頃に行ってみたいです。

エッケイさん、こんばんは。

実は私も今日、17日のコースの試走で奥山寺に行ってきました。
てっきり「おくやまでら」だと思っていたら、「おくさんじ」が正しいんですって。
多宝塔が有名なんですが、今日は試走が目的だったので、上まで登りませんでした。
お寺の前のお家のおじさんと話をすると、11月中旬から下旬が見頃だそうです。
17日はビミョウですね。(笑)
まー、車なら何度でも行けますから、加西一の紅葉を楽しんで下さい。

こんばんは。
  ロードバイクのハンドルは分かりませんが、車のハンドルは小径にすると、クイックかつシビアになり、必然的に操作が重くなります。
  師匠の愛車は、ハンドル交換によって取り回しはしやすくなったそうですが、クイックさは高まり、操作の重さは軽量化によって相殺されたのでしょうか。車とは違い、ロードバイクでの100gの軽量は装着個所によって効果が大きいのでしょうね。
  私は、まだまだ姿勢については大雑把で、まず痛くないように、次に安全になので、どうしてもサドルは低めで少し前寄りになっています。グッズもやっと年間通して揃ったので、2年目は少しずつバージョンアップ交換をしていきたいと思います。

※KR銀輪さん、買い出しはお任せください。工房ではコンセントを2つ使わせてくださいね。とにかく検査結果が最良であることを願っています。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

車のハンドルと全く一緒ですね、フロントにかかる重量と、幅が小さくなった効果ですね。
ただ今日、80㎞ほど走りましたが、いつものようにすぐに慣れてしまって、全く新鮮さがなくなりました。(笑)
姿勢については、人それぞれですね。
たぶん自分の一番楽な姿勢がいいんじゃないですか?
年齢が年齢なので、飛ばすよりロングで疲れない姿勢が一番だと思います。

なかなかよさそうな仕上がりですね。
作業された方のセンスの良さが光ります。
シフターとハンドル:ドロップ部の位置関係が絶妙で使いやすそうですね。
最近のハンドルと比べるとドロップが大きく、形状がアナトミックなので見た目の違和感がありまが、逆に、下ハンで下りを走りながら操作するのは操作性が高そうに見えます。
自分が使いやすければOKなので問題なさそうですね。
自分のハンドルはドロップ:150㎜なのですが、フレームサイズが小さいので見た目のバランスがおかしく思えます。
ハンドルとステムは同じメーカーにするのが良いですが、アルミハンドルの場合はあまり気にしなくてもよいです。
KCNCのステムは友人が使っていて、それに試乗しましたが、お勧めできない感じがします。
シマノ プロPLTシリーズは買いやすい値段ではおすすめかな?
TNIのライトニングステムはサブロードに使っていますが、自分好みで高剛性で安いのでお勧めです。
自分のお気に入りはリッチーのステムですが、高剛性過ぎない程度にしっかり感があり、それでいてしなやかで上質な感じがします。
ただ、流行りじゃないのと入手性が悪く高額ですね。
近くにいるのならステムは貸せるのですがね。
以前、知り合いの高校教師が顧問をしている自転車部に余っていたハンドルやステムを寄贈しました。

今日はここ一週間で3回目の網引ライドでした。9時に家を出て午後1時に帰宅、片道1時間、往復2時間、さて残り2時間は何に使ったでしょう?
正解は道中4人X30分のお喋りで2時間です。
愛チャリは幅360mm深曲がりプロのお下がりでクイック過ぎ+シングルフリー!本当に再検査が要る?


ブラザー弟さん、こんばんは。

ドロップ150とは、すごく攻撃的ですね。
今日はSCフォースのドロップ145で下ハンを試してみましたが、向かい風の中でも30㎞/h維持が楽でよかったです。
私の場合、145ぐらいが一番合っていそうな気がしました。
KCNCのステムはもう一つですか?
ハンドルもそうですがステムも種類が多すぎて、何が自分に合うか分かりません。
ブラザー弟さんのように乗り込んでもいないので、大体自転車屋さんの言う通りになっています。(笑)
高校の自転車部と言えば、昔、ビワイチで自転車部の女の子に会ったんですが、すごかったです。
私ももっと若い頃から走るべきだったかな?

KR銀輪さん、こんばんは。

銀輪さんはいつもの網引往復ですか、それだけお元気なら…、でも安心のためにも再検査は必要ですよ。
私も今日、昼からですが、17日のルートの試走で網引駅に2回立ち寄りました。
4人×30分のおしゃべりがなかったので、1時出発の5時帰宅でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -