FC2ブログ

記事一覧

今後につながる試作品になりました

ブロッコリーが成長して、トンネルがけでは苦しそうなので、ネットを外しました。
IMG_9368.jpg

すでに蕾も出来ています。
IMG_9369.jpg

しかしネットを外したままだと、鳥や虫にやられてしまうので、どうするべきか?

ということで支柱を使って簡易的にハウスを作ることにしました。
IMG_9370.jpg

支柱をクロスバンドで止めて、防虫ネットをかけていきます。
IMG_9371.jpg

一応これでブロッコリーはストレスがなくなったと思いますし、
虫や鳥にやられる心配もありません。
IMG_9372.jpg

しかし強い風が吹いたらやばいですね。
IMG_9374.jpg

思いつきで初めて作りましたが、大げさなハウスにしなくても、
これで杭を打ち込んで固定したらソラマメなんか、うまく行くんじゃないかな?

今後の防虫、防鳥対策につながるようで、いい試作品が出来ました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんばんは。
今日は好天で、サイクリング日和でしたね。畑仕事をしてサイクリングもしてと、シニアでこれ程アクティブなのは、元々「地力」があるからでしょうね。
ブロッコリーが元気すぎて半円のトンネルハウスでは窮屈なので、直方体の蚊帳のようなハウスを試作されたようですが、これなら少々高く伸びる作物でも大丈夫でしょう。作物を餌にしようとする生き物たちとの闘いは、食の安全を第一に考えれば、知恵と労力は使わざるを得ませんね。でも、その分収穫して食べた時の満足感は格別だと思います。
今日は特に、汗をかいて長い距離を完走した達成感と、自分で育てた黒枝豆をアテに冷たいビールを飲む満足感は、心身ともに幸福感に満たされると思います。
多分、今は運転中だと思いますが、安全運転にてお帰りくださいね。

エッケイさん、こんばんは。

無理を少なくしようと思えば物理的な方法で守るしかありませんからね。
この方法ならもう少ししっかりしたものが作れそうです。
ところで今日のライド文字通り山あり谷ありで面白かったのですが、帰りが大変です3時間かかっても滋賀県から脱出できません。
事故渋滞かと思ったら自然渋滞みたいです。
湖西道路、ちょっと酷すぎますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -