FC2ブログ

記事一覧

こら、カエル!

エダマメの収穫をします。

これで一株、なかなか手間がかかります。
IMG_9338.jpg

あれ、カエルがついてきています。
IMG_9339.jpg

お前がいると仕事にならんから、逃がしてやろう。
IMG_9340.jpg

何を考えてるんか、逃げませんねー。

「こら、カエル!」

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

へえ、今頃枝豆収穫できるんですか、
市場ではもう1月以上も前から消えてるのに
いいですね、枝豆で晩酌

皆さん判りますか?直ぐに見つけられなかったのは私だけ(中央に左向き)。
「蛙さん美味しい枝豆が欲しければKR庵へ来たれ」!

三島の苔丸さん、おはようございます。

こちらでは「丹波の黒豆」の最盛期は10月の終わり頃になっています。
道端でもよく売られているんですよ。
食べきれなかった分は正月用の黒豆になります。

KR銀輪さん、おはようございます。

畑で枝豆を引っこ抜いて庭先まで持ってきたのに、このカエルは落ちずにしがみついていたようです。
だから1枚目の写真にも同じ所に写っているんですよ。
よっぽど枝豆が好きなんですねー。

おはようございます。
  アマガエルは保護色で枝豆に見えますね。かわいいです。私もロードバイクとウェアがグリーン調ですし雨男ですから、アマガエルにちなんだ名前に変えてみようかと英語で変換したら、ツリーフロッグでした。ちょっと速そうでカッコイイですし聞き慣れませんので、やはりチンタライダーのままでいきます。
  師匠は、多分今日から滋賀県へ車で行かれて泊まりだと思います。今回の高島ロングライドやビワイチも含め、滋賀県には常宿があって、前日からお仲間と前夜祭でもされるのですか?
  明日の高島市は晴れで気温も20℃前後、絶好のライド日和です。ただ、北北西の風が4~5mで少し強いですが、ヒルクライムではどんな影響があるか分かりませんね。
  それでは、明日は頑張って、楽しんで、無事に帰ってきてください。

※ブラザー弟さん、昨夜は詳細なコメントありがとうございました。ロードバイクとマウンテンバイクでは姿勢はもちろん視点(視野)も違いますので、アイウェアも専用にするのは、走りと安全へのこだわりだと思います。車では、スポーツカーとSUV両方持っていても、サングラスを替える人はいないでしょうね。これからも参考になるコメントお願いします。

チンタライダーさん、こんにちは。

私も最初、アマガエルがいることに気がつきませんでした。
枝豆と同じ大きさですからねー。
この時期の自転車、寒暖の差が大きいので着るものに困ります。
明日はゆっくり走ってきます。

GGチャリダさん、こんにちは。
黒枝豆の季節になりましたね。丹波地方特産の黒枝豆は全国的に有名ですが、黒豆を作ろうと思えば、全国どこでも作れるのでしょうか?スーパーの売っている製品で、北海道産の黒豆と見たことがあります。ただし、丹波地方の土や寒暖差の気候なので、大粒で旨味のある黒豆ができるのでしょうね。
今朝のNHKの番組で、丹波篠山市の黒枝豆を特集していましたが、通は、早期のあっさりとした味、中期の丁度旬となる旨味ある味、後期の熟した濃厚な味、この三度を味わうそうです。
GGチャリダさんは、三度と言わず何度でも味わえますし、おせちで使う黒豆としても味わえるのは、生産者の特権ですね。
明日はサイクリングのイベントに参加されるそうですが、黒豆パワーで頑張ってきてください。

エッケイさん、こんにちは。

枝豆も黒豆も大豆ですから、味噌汁が日本全国で食べられていることを思えば、どこででも作られてきたんでしょうね。
黒豆は若いと柔らかいですが、甘みが乗っていません。
遅くなると味は濃くなるのですが、硬くなってしまいます。
私的には中期と後期の間で、時期的には10月末ぐらいが一番美味しいと思います。
でも農家の人も早く売っちゃいたいので、その頃になると、ほとんど枝豆は手に入りません。
むずかしいですねー、やっぱり自分で作るのが一番かな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -