FC2ブログ

記事一覧

坂の勾配と感じるきつさ

チンタライダーさんが苦手な権現湖西側の坂、
実際は何%かなーと、登りながら斜度計を見ていると、ずーと9%でした。
IMG_9343.jpg
意外と低い?

それではと思って都台への坂、これも見た感じ反り立つ壁ですが、
IMG_9363.jpg

権現湖よりきつく9~10%、でも権現湖より楽に登れます。

坂が二段になっていて、途中でいったん3%ぐらいになるからかな?
IMG_9364.jpg

そして最後が昌岩寺の銀輪さんちへの坂、ここも9~10%で最高12%でした。
(写真がなくて申し訳ありません、)

でも不思議なことに一番きつく感じるのが権現湖の坂なんですよ。

坂は斜度だけじゃなく、途中で休める勾配が入っていることや路面状態、
それにやっぱり距離が大きく関係しているんでしょうね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

そうねですね、
あと坂の前のがフラットか、わずかに
登ってるかとかも影響しそうですね
個人的には真っ直ぐか、曲がってるかも
心理的に効きます。

三島の苔丸さん、おはようございます。

坂の前にスピードを出せると勢いがつきますねー。
確かにまっすぐな坂は精神的にはきついですが、坂を登っていて、この角を曲がったらと思って曲がったらまた上りだったというのもショックです。(笑)
やっぱり坂バカにはなれません。

森あん了解です、本業の他にメダカの世話は大変だったと思います。今は沢山の人が待って居てくれ大助かり、26日の分も準備はバッチリ。
昌巌寺の坂は最後の曲り10mがキツイですが登り切れば稲美台地が開け正面にKR銀輪が?見えません!

KR銀輪さん、おはようございます。

昌岩寺の坂も2段になっていて途中休憩が出来るので勾配に比べて楽ですね。
登りきった後の広々感もいいです。
さて26日7時からは加古川ウェルネスパークですね。
メダカの積み込みなど準備が大変だと思いますが、人気の無料店、みんな待っていると思います。

GGさん こんにちは
坂道って遠くから眺めると、なんじゃこりゃ激坂だ❗と思ってしまいますが近くまで行くと大したことがない。琵琶湖大橋も遠目で見るとルノー号じゃ上れないと思いましたが、近づいてみるとママチャリでも上がれる普通の坂。 遠近法ですね。

ミニベロさん、こんばんは。

私も昔、都台の坂を見たとき、絶対無理と思ってしまいました。
琵琶湖大橋もそうですが、ベタ踏み坂で有名な江島大橋、実際は6.1%しかないそうです。
目の錯覚は怖い。(笑)

こんばんは。
  先日、初めて権現ダム西側から登ったのですが、途中で止まりそうになり、ダンシングで20mほど稼いでも見える先端には届きそうにないので、早々に諦め、いつもの東側から加西方面へ向かいました。まずは平坦路で100㎞以上を目指しました。
  以前にもコメントしましたが、脚力(特に速筋)がまだ十分ついていないので、走る回数と距離を重ねていくしかないです。なかなか週に複数回走る機会がありませんので、大阪Mさんがリハビリに使用されているローラー台(固定か3本ローラー)の購入も考えましたが、やはり毎日が休日であるセカンドライフの特権を活用しないともったいないですね。足に負荷をかけながら、50㎞程度のショートライドを、できたら週2回は実行していきたいと思います。とりあえず、総走行距離3千㎞を目指します。早く師匠のように、走りと観光とグルメと交流が楽しめる「オールラウンダー」になりたいものです。ミニミニサイズですが。
  20日は高島ロングライドがありますが、ヒルクライム120に参加されるオールラウンダーの師匠と、ヒルクライマーの元チタン星人さんお二人のご健闘を祈っております。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

男性については60歳頃から急速に筋肉量が減少するそうです。
「筋肉は鍛える(使う)とどの年齢でも増えていき、使わないと萎縮(退化)していくとよく言われています。50歳で何もせず1週間休むと元の筋肉量になるには3週間程度の時間と運動が必要と言われています。」
(「年齢と筋肉の萎縮、衰えについて」 青木賢樹より)

今日、重心バランスの測定に行ってきましたが、なかなかいい結果でした。
自転車のおかげだと思います。
季節もよくなってきたので、健康寿命を延ばすためにも、週2回、50㎞ライド、がんばって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -