FC2ブログ

記事一覧

スワンズ・ストリックス・エイチで気になること

サングラスをスワンズの調光レンズに変えて1週間、
いろいろ気がつくところがありました。

色の変化はスムーズなので、調光の満足度は大きいです。
IMG_9334.jpg

一番の悩みだった暗くなってからの走行もこれで安心です。

ノーズパッドの調整が出来るのも気に入っています。

もともとスワンズは日本人の顔に合うように設計されているそうですが、
顔にフィットした状態からメガネがほとんど動かなくなりました。
IMG_9331.jpg

もう一つ気に入っているのはテンプルが簡単に折り曲げ出来ることです。
IMG_9337.jpg

OGKも、ARC STYLEも硬かったので、ほとんどテンプルを曲げることはしませんでした。

全体的には気に入っているのですが、1つだけ気になることがあります。

それはこのメガネをかけて、顔は正面で、目玉だけで思い切り左を見ると、
この赤丸の部分が視界に入るんですよ。
IMG_9336.jpg

そんなことする奴おらんやろー、と言われると、
確かにいませんが、でもやってみると視界に入ります(笑)。

ストリックス・エイチシリーズは、ヒンジの強度を保つためか、
レンズを保護するためか分かりませんが、設計上のねらいがあるんでしょうね。

ということで、思いっきり目玉を左に向けない限り、おおむね満足しています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさんへ
ちょうど気になるところにフレームがありますね。
こればかりは仕方がないですね。
自分は今まで度入りサングラスを6つ作成しましたが、5つ目と6つ目がやはり総じて出来が良く気に入っています。
なので、どこが自分として選ぶポイントかは経験がないと難しいのかな?と思います。
GGチャリさんはスワンズがまずまず合っているようですから、問題がなければ我慢しても良い感じでしょう。
でも、気になりだすと気になりますね。

こんにちは~アイウェアの縁は気にし始めたら気になりますよね。自分はメガネの上にオーバーグラス掛けてますがあまり気にしてません(笑)
さて日曜の天気ですがどうやら今年は晴天で走れそうですね。一応前日の雨が路面に残ってるところもあるのでドロヨケは付けますがシューズカバーはなし大丈夫でしょう。
当日の朝は受付が7時までなので6:15~6:30の間で駐車場から受付に向かう予定です。ウェアは今年は長袖で走るので去年と違う柄ですがスバルジャージなのですぐに分かると思います。

ブラザー弟さん、こんばんは。

思い切り左に視線を向けると視界に入るのですが、思い切り右に視線を向けても視界に入りません。
たぶん、私の顔がゆがんでいるんでしょうね(笑)。
OGKも気に入っていたんですがねー。
スワンズは、あまり気になることもないので当分これで行けそうです。
やっぱり暗くなってからでも使えるところがいいですね。

出海さん、こんばんは。

若い頃は近視の乱視でメガネをかけていたのですが、歳をとるとメガネがない方が見やすくなりました。
だから普通のサングラスが使えるようになってうれしいです。
今年はウェアに気を遣いますねー。
私はウィンドブレーカーにしようかと思っています。
スバルジャージと言えばメリダ、了解です。

こんばんは。
  師匠は、ブログの写真スポットを探すために、初めての道では左右に大きく眼を動かしますから、当然ヒンジ補強部分が視界に入ってくると思います。スポーツ用サングラスでは普段使いと違って、どうしても様々なショックに強くないといけないので、フレームからヒンジ部分は太くなりがちですね。左目は見えるのに右目は視界に入らないというのは、顔がゆがんでいるのではなく、右目の視野が狭まっているかも知れません。一番端の部分なので心配することは無いと思いますが、左右の目で視野が大きく違ってきた場合は、眼科で検査してもらう必要があるそうです。
  師匠の場合、遠視移行の過程なのか、近視用眼鏡が必要なくなったことは羨ましいです。私はずっと近視で、免許更新ごとに眼鏡を買い替えていましたが、中年以降は近視の進行が止まり、今は十数年前の眼鏡でも遠くが良く見えます。とはいえ、師匠のように眼鏡がなくても大丈夫というわけにはいきません。
  今日と明日も雨ですが、日曜日はポツンと晴れ日のようで、良かったですね。師匠は晴れ男ですからね。また報告ブログを楽しみにしています。

※ブラザー弟さんは度付きアイウェアを6回購入されたそうですが、度数が合わなくなったことよりも、機能面でのバージョンアップのためでしょうね。度付きなら価格は相当アップしますが、こだわっておられますね。

チンタライダーさん、こんばんは。

普通に目玉だけを動かしている分には全然問題ないんですが、顔を正面に向けたまま、思い切り目玉を左に向けるとヒンジ部分が視界に入るというということで、たぶん普通の人は絶対そんなことはしないと思います。(笑)
免許と言えば、書き換えの時にメガネありにするかメガネなしにするかで迷います。
チンタライダーさんも、後、数年すればメガネが不要になるかも知れません。
そうすると、度付きサングラスとかインナーレンズとか、オーバーグラスとか考えずに、気に入ったサングラスが選び放題になりますよ。
日曜日は天気はよさそうなのでよかったです。

チンタライダーさんへ
アイウェアを6回購入はロードバイク用とマウンテンバイク用で準備をしているために増えてます。
双方で乗車姿勢も違いますし、求められる要素も異なりますので。
後、サングラスレンズのコーティングが剥がれて見えなくなり、レンズが絶版の為に使用不可となったものもあります。
今日、スポーツデポに行くと、既製品の度入りサングラスが売られていました。
買いやすい価格だったのでありかな?とも思いましたが自分の好みのレンズカラーではなかったので購入はしませんが。
度入りで作成する場合は、自転車専用で視力補正を弱くし、その代わりに遠くを見やすく作っています。
また、ロード用は特にですが、前傾姿勢がきついので上目遣いでレンズの中心?になるようにしてもらっています。
細かなところを明確に指示すれば、かなり自分に合って長時間使用しても疲れないものができます。
最近作成したサングラスはアディダスの10年位前から有るモデルが1/3価格で手に入ったので、それにダイレクトに度入りレンズを入れました。
高くても、使い心地の良いものが満足度も高く安全に寄与すると考えています。

お疲れ様です。先ほど参加者駐車場に到着しました。今年も同じ場所が確保できました。自分を含めてクルマは2台くらいです(笑)
明朝5時前くらいから騒がしくなりそうですですね~
ウェアは半袖も持ってきたので明日の朝の気温でどちらを着るか判断します。
とりあえず買ってきたbicycleclub読んで眠気がきたら就寝します。

出海さん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様です。
私は今日、受付を済ませてきました。
服装はロングのアンダーウェアに半袖、そしてウインドブレーカーでし調節しようと思っています。
天気がよさそうなので嬉しいです。
場所、了解しました。

お疲れ様です。先ほど参加者駐車場に到着しました。今年も同じ場所が確保できました。自分を含めてクルマは2台くらいです(笑)
明朝5時前くらいから騒がしくなりそうですですね~
ウェアは半袖も持ってきたので明日の朝の気温でどちらを着るか判断します。
とりあえず買ってきたbicycleclub読んで眠気がきたら就寝します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -