FC2ブログ

記事一覧

伽耶院から未知なるライドへ

千体地蔵から伽耶院はすぐです。

仁王門に到着です。
IMG_9304.jpg

仁王門の金剛力士像、行基作らしいのですが、豊臣秀吉の三木城攻めの時に頭部と…、
IMG_9306.jpg

脚部が焼失…、それも2体とも。
IMG_9307.jpg

三木市や加西市などのほとんどの寺が豊臣秀吉のためにえらい目に遭ってますなー。

駐車場では柱状節理で1mぐらいの断層がはっきり露出しています。
IMG_9310.jpg

珍しいです、このあたりに断層が走っていることがよくわかります。

伽耶院も高薗寺と同じく法道仙人が開いたらしいのですが、
高薗寺の5年前、645年(むしごめまつる大化の改新)だそうです。
IMG_9311.jpg

秋も深まれば訪れる人がいるんでしょうが、静かです。
IMG_9312.jpg

本堂は、「土足でどうぞ」でした。
IMG_9313.jpg

この奥に14日に行われる修験者達の護摩法要の場所があったと思いますが、
自転車を道端に置いたままなので、今日は行きません。
IMG_9314.jpg

それでは伽耶院を後にして、山越えをして「ネスタリゾート神戸」を通り、さらに北に進みます。
IMG_9315.jpg

これだけ自転車道(?)が広いと安心して走れます。
IMG_9316.jpg

豊地の信号を直進したら、気持ちのいい田舎道に入りました。
IMG_9317.jpg

このレストラン、前にも通ったことがあります。
IMG_9318.jpg

田んぼの中にぽつんと一軒レストラン、完全予約制です。
IMG_9319.jpg

どんなおもてなしがされるんだろう、うーん、一度行ってみたいなー。

しかしいつ通ったのか、この道がどこに続いていたのか、思い出せません。

スマホを見るとすぐに分かっちゃうんですが、それでは面白くない。

教海寺?、思い出しました、小野市に抜ける山越えの道です。
IMG_9321.jpg

本堂は以前に行ったことがあるので、今日は別院に行きます。
IMG_9323.jpg

可愛い金剛力士像に迎えてもらいました。

教海寺から小野へは、記憶によると、右側がゴルフ場でなかなか急勾配だったはずです。
IMG_9325.jpg

ほら、あたったでしょう、なんでこんな道だけしっかり覚えているんかなー。
IMG_9326.jpg

あそこを抜ければ、空が広がっているはず。
IMG_9327.jpg

登りきると、やっぱり爽快です。
IMG_9328.jpg

そして小野市から加古川に出て、美土呂経由で帰ってきました。
IMG_9329.jpg

みとろフルーツパークで「かつめし」が食べられるんですね。

今回はロックを持って行かなかったのでダメでしたが、今度食べよーっと。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

GGさん お疲れ様です
ネスタリゾート神戸から豊地を直進したセンチュリー三木ゴルフクラブ沿いの坂道は、ホームグラウンドの1つなのでよく走りました。 車も少なくゴルフ場へ向かう高級車ぐらいしか走ってこないので好きです。

ミニベロさん、おはようございます。

志染から豊地へ車では走ったことがあるのですが、自転車では初めてでした。
道が広いので走りやすいですね。
県道20号から小野へは、前回は細川から入ったと思いますが、どちらにしても教海寺あたりののどかな雰囲気、いいですねー。

こんばんは。
  伽耶院は、なかなか趣のあるお寺ですね。確かに紅葉時期はベストシーズンでしょう。そういえば、「ネスタリゾート三木?神戸」へはまだ行ったことがありません。よくCMしていますし、1泊2日の旅番組も観たのですが、なぜか興味が湧きません(結構お高いですし)。師匠は、遊びに行かれたことがありますか?
  それより、ポツンと一軒中華屋「楽鳳」が興味ありますね。ネットで調べたら、自宅の一室をレストランにして4千円以上のコース予約制です。本格的な北京料理で、味と量ともにとても評判が良いですね。
  それにしても、今回のコースも交通量が少なく、
自然に囲まれていて歴史探訪もでき、紅葉時期はベストコースだと思います。これにロードバイクが止められる田舎カフェがあれば最高ですけどね。
  師匠には、小野・加西方面、姫路方面のコースは教えていただきましたが、三木方面も教えていただければありがたいです。私でも走れるコースで、自然に囲まれ、危険な自動車道やトンネルはほとんど通らない、往復100㎞以内、そして峠無し(笑)でお願いします。

チンタライダーさん、こんばんは。

伽耶院は、静かでいいところですよ。
「ネスタリゾート神戸」には行ったことありませんが、前身の「グリンピア三木」のときは、行ったことがありますし、泊まったこともあります。
「ネスタリゾート神戸」になってからむちゃくちゃ値段が高くなりましたねー。
「楽鳳」は、「なんでこんな所にレストランが?」って感じで、本当に田舎の田んぼのど真ん中です。
ちょっとチャリダーが入れる店ではありませんが、一度行ってみたい気はします。
ところで三木方面はサイクリング向けのルートはあまりないんですよ。
美囊川沿い、志染川沿い、明石川沿い、どこもどこかで峠越えになっちゃいますからねー。
三木市は小野市や加東市、加西市、西脇市に比べて、モデルコースを出していないんじゃないかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30