FC2ブログ

記事一覧

今日のライド、途中まで目的があったんですが

ミニベロさんのブログで気になっていた「風呂の谷遺跡」を探しに行きます。

650年に法道仙人によって開かれた高薗寺、この近くにあるはずです。
IMG_9282.jpg

たぶん、この道を入っていくんです。
IMG_9283.jpg

風呂の谷池でしょうが、遺跡らしき雰囲気はありませんねー。
IMG_9284.jpg

向こう側の堤防になにかありそうです。
IMG_9285.jpg

表示板があります。
IMG_9290.jpg

なるほどこの池が縄文時代の集落跡らしく、
平成27年1月に稲美町が試掘調査を行ったようです。
IMG_9287.jpg

コウノトリも飛来するのか?

あ、ホントだ!なーんてね。(笑)
IMG_9288.jpg

さて、所期の目的は達成したのですが、これからどこへ走ろうか?
IMG_9286.jpg

そしてやってきたのが志染川、向こうに沈下橋が見えます。
IMG_9292.jpg

昔ここでパンクしたことがある懐かしい藤木橋です。
IMG_9293.jpg

コンクリートで修復されて、沈下橋の情緒がなくなってしまいましたねー。
まー、情緒より安全ですから、当然と言えば当然なんですが…。
IMG_9294.jpg

ここまで来たら久しぶりに伽耶院に行こう。

え、千体地蔵?
IMG_9295.jpg

この矢印を見て、伽耶院は右、千体地蔵は左だと思ってしまいました。

その後の紆余曲折のルート、分かります?

案内板からすぐ右に行けばいいものを、左に行ってしまいました。
千体地蔵2


先日の古法華の石仏と言い、最近は石の仏さんとの付き合いが多いです。
IMG_9299.jpg

千体地蔵って全国各地にありますが、三木市の場合は子宝地蔵だったみたいです。

子宝を祈願して、
IMG_9301.jpg

子供を授かるとお礼に小さな地蔵さんを置いていったそうで、1002体あると書かれていました。
IMG_9297.jpg

それではここから伽耶院をめざします。
IMG_9302.jpg

ちょっと話が長くなってしまったので、申し訳ありませんが、しばし休憩…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

うわ~ありがち、これほんとう、案内板を出すなら、
ポイント全てに出しておいてほしいパターンだ。
ちなみに、地図は縮尺わかりませんが、
実際に300mなんでしょうか?
こいつも曲者で、サイコンだと、正確な
距離がわかってしまうのが逆にネックというか..

おはようございます

GGさん お疲れ様です
自分は藤木橋で前方を走る友人が落としたサングラスを、踏みつけ破壊してしまった苦い思い出があります。どのようにパンクされたのですか❓ 次の目的地の伽耶院は三木東インター付近ですね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

実際、この表示から300mでした。
反対側に走り出して300m走っても、500m走っても全然見当たらないので、おかしいなーと思って人に尋ねたんです。
案内板を見て、てっきり伽耶院と反対方角に千体地蔵があると思ってしまいました。(笑)

ミニベロさん、おはようございます。

当時、藤木橋は危険なので通行止めだったんですが、自転車ぐらい大丈夫だろうと降りていったんです。
そうすると、橋の手前でブシュー。
伽耶院はもう少し秋が深まった方がいいですねー。

GGチャリダさんへ
台風の影響はどうでしょう。
しばらくは水辺に近づかないようにしてください。

ブラザー弟さん、ありがとうございます。

台風一過とはならなかったのですが、こちらはほとんど被害は出ていません。
思ったより風は強かったようですが…。
それにしても年々災害のレベルが大きくなるようですね。

こんばんは。
  畑の方はあまり悪影響が無かったようで良かったですね。今日は西脇までドライブしましたが、各地で秋祭りがありましたね。
  ところで、写真の案内板はデザイン重視で、初めての訪問者へ惑わせる案内です。右端の斜めのカットが矢印のつもりでしょうが、普通一見すれば、中心柱の右側が右方向、左側が左方向だと思ってしまいます。私もこの案内板なら左へ行っていたでしょう。同じ方向の案内を柱の左右にまたがらせるのなら、上に1本赤色で矢印が要りますね。
  師匠は、やはり歴史物が好きですね。石仏続きで、今回は伽耶院ですか。HPだと、明日は大きな行事があるそうです。入山料が草を10本引くことというのが、面白いですね。
  明日のブログには、伽耶院はもちろん、調光スワンズの使用コメントをお願いします。

チンタライダーさん、こんばんは。

あの看板、誰でも間違いますよねー。
柱の真ん中でしかも右左を白い枠で囲っていますから、千体地蔵はてっきり左と思ってしまいました。
農作業のおじちゃんとおばちゃんがいてくれてよかったです。
伽耶院は天台宗の山伏が集まる場所で、護摩法要が行われるそうです。
秋で木々が色づいたころの伽耶院は見応えがありますよ。

写真はコウノトリに似た「詐欺」?アッタリー!
先日網引からの帰途、後輪がゴトゴト?ちらっと覗いたら何と言う事でしょう接地面が膨れています!お尻を持ち上げて(効果なし)ダムサイトの休憩所に無事とおちゃこ。見ると先端から少しサイド寄りに5ミリ長のホソーイのが刺さっています、Fe系だとは思いますが、今の時期平荘湖東側や権現湖パーキング手前の路面には栗のイガが転がって居る箇所が数箇所有り其れを踏みつけたかな?チューブ交換5分!?孝行息子に貰ったボンベでシューと一吹き。皆さん伊賀者には注意しましょう。

KR銀輪さん、こんばんは。

コウノトリ、バレましたー?(笑)
この時期になると、栗がやばいですよねー。
ドングリぐらいならいいんですが、山栗がころころしてますもんね。
楽で軽いと分かっているんですが、私はCO2ボンベを使ったことがないんですよ。
やっぱり銀輪さん、進んでますねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -