FC2ブログ

記事一覧

私の場合、調光レンズは必需品です

5月にOGKのBINATO-X Photochromicが壊れてから5ヶ月、
やっぱりこの季節になると、日暮れが早くなるので畑の帰り道、
サングラスではダメで調光レンズが必要になってきます。

そう言えば、3年前にOGKを買ったのも10月でした。

うーん、どれにするか悩みます。

四国ライドの時、OGKはヒンジが壊れて使用不能になったのですが、
OGKについては私と同じようにヒンジが壊れたという口コミがあったので、
今回は候補から除外します。

調光レンズのサングラスはたくさんネットに出ているんですが、怪しい日本語の説明と
怪しい日本人名のめちゃくちゃ評価の高い口コミが多い製品も、除外します。

そして購入したのがスワンズのストリックスHです。
IMG_9256.jpg

スワンズにしたのは、石川遼プロが愛用しているブランドだからではなく、
安心のメイドインジャパン、山本光学株式会社製だからです。

ヒンジの部分もしっかりしています。
IMG_9258.jpg

重さは29g、公表値ぴったり、さすが日本製。
IMG_9273.jpg

しかしOGKより3g重くなりました。

ノーズピースは調整可能なでので、鼻にぴったりフィットできます。
IMG_9259.jpg

大きさは高さ4.4cm 横幅14.9cmなので、今使っているARC STYLEと同じ大きさです。
IMG_9276.jpg

以前使っていたOGKは一回り小さかったです。(ヒンジが壊れています。)
IMG_9330.jpg

到着した時間が遅かったので、調光は試せませんが、ちょっと走ってみます。

あれ、見えやすい、裸眼より見えやすいです。

ちょっと、ARC STYLEと比べてみます。
IMG_9270.jpg

これがARC STYLEです。(レンズを通して写真を撮っています。)
IMG_9268.jpg

そしてこちらがスワンズです。
IMG_9269.jpg

たぶんこのくっきりさは、やっぱりレンズ屋さんが作ったメガネ、
調光レンズというより「偏光レンズ×両面マルチコート」のお陰だと思います。

少し走っただけですが風の巻き込みもないし、虫も入ってきませんでした。

暗くなっても透明に近いので、夕暮れが早くなっても気にせず走れます。

そして今日、調光具合を調べてみました。

色の変化は早いです。
IMG_9281.jpg

クリアtoスモークで、可視光線透過率 84%〜17%、
日差しがそれほどきつくないので、レンズがむちゃくちゃ濃くなるわけではありません。

スモーク・フラッシュミラーで可視光線透過率22%のARC STYLEと比べてみました。
IMG_9279.jpg

やはりARC STYLEの方が色が濃いですが、スワンズは17%までなるので、
日差しがもっと強くなればスワンズの方が濃くなるはずです。

まー、私としてはサイクリングだけでなく、
畑の帰り道の必需品なのでいい買い物だったと思います。

でも…、消費税アップの前に買えばよかったなー。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  畑の台風19号の影響がどうだったかは、明日の早朝で確認しないと分からないですよね。兵庫県はそれほどのことはないように思いますが、直撃する東海から関東方面が心配です。
  ところで、調光(度付き)レンズは、私が若い頃に運転用として買いました。調光機能付眼鏡としては新しかったので、結構高価でした。残念ながら運転中はほとんど黒くならず、車から降りて陽光の下になってしだいに黒くなっていきました。最初から調光レスポンスが悪かったですし、使っているうちに濃さも薄くなっていきました。今では凄く改良されているようですね。
  スワンズ調光ゴーグルは高いですが、価値はあると思います。師匠の場合は、暗い早朝から日没してからもライドされることがありますから、スワンズをつけたままで全てカバーできますね。私の場合はカバーサングラスですから、紀ノ川ライドの輪行時は、自宅から加古川駅までの往復は暗かったので、カバーサングラスは外してリュックに入れていました。
  しかし、最近バンバンと○万円のグッズをポチりますね。まだまだ師匠の自己投資、いやライド投資はおさまりそうにはありません。

※KR銀輪さんの「子供たちに喜んでもらいたい」「メダカに興味をもって育ててもらいたい」という願いとボランティア精神は、温かい家庭づくりの一助になったと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

台風、相当被害が出ていますねー、おまけに地震まで…、関東・東海地方は本当に大変だと思います。
私も明日一番で畑に行こうと思っています。
ところでメガネですが、私も若い頃はずっと調光レンズの愛用者でした。
自転車に乗るようになって、OGKを買ったときは感激でした。
3年弱でヒンジが壊れ、悩みに悩んだあげく、どうせなら専門メーカーの方がいいのでは、と思ってスワンズにしました。
最近、畑から帰りはメガネを掛け替えるか、サングラスなしだったので、やっぱり私には必需品だと思います。
まー、秋のサイクリング季節になってきたので、ある程度の出費はやむを得ませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30