FC2ブログ

記事一覧

備えあれば憂いあり?

うーん、ちょっと日本語がおかしい、「備えあっても憂いあり」ですね。

今度の台風も最強とか、特に関東地方は大変みたいですが、
これまでの教訓から風と雨に備えておきます。

特にトマト、折角秋トマトがうまく行っているだけに、しっかり固定していきます。
IMG_9240.jpg

実がある程度、飛ばされるのは仕方ないでしょうが、早めに収穫はしておきます。
IMG_9241.jpg

ジャガイモの芽出しをしてやり
IMG_9248.jpg

クロマメの試し収穫をします。
IMG_9249.jpg

ちょっと虫にやられています。
IMG_9255.jpg

豆類は虫がつきやすいので、薬まみれにするときれいな枝豆が出来るのですが、
減農薬では、タイミングが難しいんですよねー。

でも、今回収穫したのが列の外側なんで、内側の株は大丈夫だと思います。

とにかく、日本列島に被害少なく台風が過ぎてくれますように

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
畑の対策も大変ですが、被害が最小限になるよう工夫されておられることでしょう。
今回の台風19号は、伊勢湾台風並の勢力で関東を直撃しますが、最大瞬間風速60mというのは、竜巻に巻き込まれたほどだそうです。場所によっては、人はもちろん車も飛ばされてしまいますね。この台風の雲の広がりが半端なく、全国的に大雨と暴風の影響が出そうです。
さて、村田喜代子氏の短編集「光線」の2編を読みました。主人公となる高齢者夫妻が、九州にて癌の放射線治療による闘病生活を描きながら、東日本大震災も被災地へも思いを馳せる物語が続きます。
村田喜代子氏の文体は、短い文でこぎみよく綴られ、内容は詳細ながら分かりやすいです。作家によっては、情景描写と心理描写が仰々しく、難解な表現を多用する文体もありますが、私は村田喜代子氏の鋭い観察眼と潔い文体が好きですね。
GGチャリダさんも、ぜひ「光線」を読んでみてください。私も、村田喜代子氏の作品をもう何冊か読んでみます。

エッケイさん、こんにちは。

本来なら台風の西側でそれほど被害が出るはずはないのですが、今回は分かりません。
畑の位置から考えて、今晩から明日にかけての北の風のときがやばいです。
ところで村田喜代子さん、読まれましたか?
淡々とした書きぶりや鋭い観察力など、作者の人間性が作品に表れていますよね。
また「光線」も読んでみたいと思います。

台風は少しずつ東に振って居るようですが風の影響は避けられない様ですね、幸い今秋は工房の柿もミカンも裏年で落果の心配は無用です。
明朝の朝市は台風で中止の連絡が有りました。次回は19日の卸売り市場での開催ですが、生活の掛かった出店者の中に場違いなおじいさんは迷惑以外の何者でも無いと遅まきながら気づき、26日のウエルネスで終わりとさせて頂くつもりです。お陰様で半分近く貰われて行き幸せなメダカ生を送って居ると思います。
*日曜日は風が弱まると良いですが。

KR銀輪さん、こんばんは。

加古川でも明日は風速11mとか、ちょっと厳しいです。
あ、そうそう、今年の柿、少なくなかったですか?
わが家は出来がすごく悪いです。
それはさておきメダカですが、半分近くがもらわれていったってすごいと思いますが、その準備が並大抵ではなかったと思います。
商売にされないところが銀輪さんですね。
メダカの欲しい方は、最後のチャンスなんで10月26日にウェルネス加古川に行って下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30