FC2ブログ

記事一覧

自転車屋さんに行こう!

ということで、姫路に行きます。

ふだんはこのスロープを下りて北なんですが、今日は南です。
IMG_9182.jpg

気持ちいいー、でも、日焼け止め塗ってくるのを忘れた。
IMG_9183.jpg

秋でも日焼けするんだろうなー。

姫路明石自転車道はほとんどが新幹線下ですが、
朝夕はウォーキングの人が多くて走りにくいです。
IMG_9184.jpg

自宅から20キロぐらいでおなじみの「自転車デポ」さんに到着です。
IMG_9185.jpg

月曜日の午前中はお客さんが少ないだろうと思って来たんですが、あたりでした。
IMG_9186.jpg

しばらくしてピカピカの自転車に乗った80歳を超えたおばあちゃん登場。

なんと10年間、毎日、自転車を磨いているという元気で楽しいおばあちゃんでした。

お客さんが多いと、時間をかけてチェックしてもらうのって、気を遣いますからねー。
IMG_9187.jpg

ふだん乗っていて、別に悪いところはないと思うんですが…、
IMG_9188.jpg

いろいろ手を入れるところがあったみたいです。
IMG_9189.jpg


点検は15項目、高島ロングライドの自転車検査証には、
「各自で点検できる方はそれでも可」となっていますが、
プロに点検してもらうと安心できます。
IMG_9239.jpg


ホイールの振れも大丈夫だろうとは思っていたのですが、
自分で大丈夫と思うのと、プロが大丈夫というのでは違いますからねー。

ブレーキもしっかり効くようになったし、チェンジもスムーズになりました。

自分の愛車のチェックだけでなくいろんな情報やアドバイスも受けられるので、
やっぱり定期的に自転車屋さんに行くのがいいと思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
姫路の専門店まで行かれたのですね。ロードバイクのプロメカニックに、GGチャリダさんでも分からない微調整をしてもらって良かったですね。
私も身体の点検と治療が続いています。飛蚊症が落ち着いたら、今度は歯が欠けて、今日20数年ぶりに歯科医へ行きました。奥歯が虫歯だったようで、神経が腐っていたせいか痛みも無かったようです。最近の歯の治療は痛みをほとんど感じませんね。
ところで、先ほど図書館で村田喜代子氏の短編集「光線」を借りてきました。希望だった「鍋の中」は借りられていました。目のためには、短編集の方が区切りがつけられますからね。
また、感想を書きます。

エッケイさん、こんにちは。

体も長年酷使していると色々故障が出てきますね。
私も歯医者に行こうと思ってるのですが、なかなか行く気になれません。
性格上、切羽詰まらないと駄目なようです。
「光線」は、まだ読んでいないので、また教えてください。
「故郷のわが家」は、短編ですがもう一つでした。(笑)

こんばんは。
  自転車デポは、師匠と初期点検にライドしましたが、懐かしいですね。
  今回は、高島ロングライド参加に必要な検査証取得のためだったのですが、大会参加にはいろいろ手続きや費用が必用なんですね。
  師匠なら、多分大きな大会に出場する時には、何かしらチューンをされるでしょうから、今回はサドル以外に何か交換されましたか(されますか)?   まさか、この間の溝に落ちた時に傷がついたので、チェーン(デュラエース)以外デュラエースセットに替えてしまうのではありませんか?傷あり中古でも数万していますよ。アルテグラとデュラエースが価格でも開き過ぎているで、もう1つこの間にシマノブランド、例えばアルエース?とかが欲しいですね。
  師匠なら、今回でなくても近い将来、全デュラエース仕様にしてしまうと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

大会と言っても単なるイベントですから、別に今の自転車に手を加えることはしませんよー。
まー、少し考えるところがあって、ステムを短くした方がいいんじゃないかと相談したら、今のままの方がいいって言われました。
それじゃあ思い切ってコンポをデュラに換えたらと言ったら、デュラは硬すぎるので私には合わないそうです。
年配者が硬いのに乗ると疲れますからねー。
まあ、ほんの少しは触ることにしましたが、結局今のままが一番いいみたい、商売っ気のない自転車屋さんです。
だから傷ついたクランクのままでーす。

こんにちは~高島ロングライドの準備着々と進んでるようですね。自分も週末に書類が届いたので今度のバイトの日に点検します。といっても多分各部のボルトのチェックとブレーキシューの当たり調整、あとはチェーンの洗浄と車体の拭きあげくらいになりそうです。
実は2週間前のライド中にUターンしようとして失速落車してしまいディレーラーハンガーを曲げてしまってその場でハンガーが折れないようにゆっくりと元に戻しまして(笑)お蔭でワイヤーテンションの調整で事なきを得ました。なのでディレーラー調整は既に完了していますw
今年は土曜日仕事終わってから高島ヘ向かいます。前回駐車した辺りが空いていれば今年もそこで車中泊して朝受付予定です。
うまいことお目にかかれば一緒にスタートしたいですね。
ゼッケンC052ですので当日はお互い楽しみましょう。

出海さん、こんばんは。

私も去年と同じで、前日は民宿に泊まり時間に余裕があれば前日受付を済ませます。
出海さんは自転車に不具合が生じても自分で直せるのいいですね。
仕事が終わってから高島、お疲れさんです。
だいたい車の場所は覚えていますので、当日の朝にお伺いしますね。
元チタン星人さんも一緒なので紹介します。
それでは20日、ただ天気が…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30