FC2ブログ

記事一覧

「兵庫県は自転車の赤切符、全国最悪」ですって?

今朝(昨日)の朝刊にこんな記事が出ていました。
IMG_9159.jpg

ちなみに自転車での違反は、通常は「自転車指導警告カード」→「自転車イエローカード」が
交付されるそうですが、ひどい場合は「告知票・免許証保管証」と記載された赤切符が交付され、
「自転車運転者講習」を受けなければならなかったり、罰金を科せられたりすることがあるそうです。

ただ兵庫県が「赤切符 全国最悪」という表現はちょっとおかしいと思います。

「自転車の赤切符 全国最多」ならわかるんですが、
「自転車の赤切符 全国最悪」って、どういうことでしょう?

違反件数が多いのではなく、赤切符を交付した件数が「全国で一番多い」、
つまり警察が頑張って取り締まりを強化しているということで、
「全国最悪」という表現は使い方が間違っているし、誤解を与えると思います。
(まあ、意図的に誤解を与えるような表現にした気がしますが。)

件数の割合については、阪神地区に住んでいないので、
私の感覚とはちょっと違いました。
IMG_9160.jpg

信号無視は厳しく取り締まっているんでしょうね。

そういえばつい先日も、私の前で信号が変わるのを待っていたおばちゃん、
車が来ていないのを見てまだ青に変わっていないのに渡っていきました。

生き急いでいるんだか死に急いでいるんだか知りませんが、
あんたの人生、あと10秒が待てんかなー?

でも一番怖いのはスマホ操作をしながら逆走してくる自転車ですね。

まあ自転車に乗る人がルールやマナーは守らなければならないのは当然ですが、
行政には取り締まりと同時に自転車レーンなどのインフラ整備もお願いしたいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
  今日は、午前中にいつもの網引駅まで走ってきましたが、この時期の29℃は真夏の暑さに感じました。
  師匠は、こんな晴天日はライドをしたいと思いつつ、やらねばならない畑仕事かも知れませんね。  さて、車のあおり運転のニュースが大きく報道されてきた影響か、確かに荒っぽい運転が減ってきたように思います。私も慎重な運転を心掛けています。一方の自転車では、通学中のスマホながら運転が目立ちますね。まあ河川敷なので衝突事故にはならないでしょうが、街中では絶対に止めて欲しいです(車も)。今朝の新聞記事の「最悪」というのは、ある意味警鐘だと思います。
  小学校5年生が乗る自転車が女性と衝突してその女性が寝たきりになり、その子の母親に9500万円弁償の判決(2013年)が出たのは神戸地裁でしたからね。センセーショナルな判決で、全国的に自転車保険加入が一気に広がりました。
  ロードバイクライド中の皆様は交通ルールを守り、安全運転に心がけておられます。ただし、ドライバーとしての視点ですが、網引駅に行く途中の道で、並行して自転車道があるにもかかわらず、車道を走っているライダーを時々見かけるのですが、やはり自転車道を走って欲しいですね。

※大阪のMさん、順調に回復ということで何よりです。写真撮影旅行やライドは復活でしょうが、テニスの方はハードですから、もうしばらくかかるでしょうね。

チンタライダーさん、こんばんは。

50キロライドですか、すごいですねー。
私は今日は全く違う用事で、一日中車で走り回っていました。
ところで電動自転車の女子大生がイヤホンをして、片手にコーヒー、片手にスマホで、77歳のおばあちゃんを死亡させた事件、禁固2年、執行猶予4年の判決でした。
この判決が軽いのか重いのか、しかしあの事故でわずか20歳だった彼女の人生は大きく変わってしまったと思います。
大学を中退し、名前や顔など本人の個人情報も公開されてしまって…。
自転車は免許なしに誰でも乗れるだけに、ルールを守り他人に迷惑をかけない意識が必要でしょうね。
それと万が一に備えてきちんと保険に入っておくことだと思います。
しかし私たち自転車乗りからすると、ドイツみたいにちゃんと道を整備して欲しいなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -