FC2ブログ

記事一覧

ガーミンのデータ結合について

先日の千丈寺湖ライド、吉川温泉「よかたん」で足湯休憩をしました。

そのときバッテリーをセーブするためにスリープさせようと思って、
誤ってサイコンを終了させてしまいました。

これからまだ千丈寺湖まで走るのに…。

これが加古川から「よかたん」までのデータです。
sen4.png

ところで右上の⑲ですが、風速19KPH北東の風、つまりずーと風速5m強の向かい風でした。

しかも上り勾配、これで足を使っちゃったんですねー。

その左の25.0°は、気温が25度というわけではなく、体感温度が25度らしいです。

そして再起動、「よかたん」から千丈寺湖を回って加古川までのデータです。
sen2.png

帰りは追い風になっていますが、風は13KPHで弱まってしまいました。

追い風なのにそれほど平均速度が上がらなかったのはウッディタウン越えと
行きで足を使っちゃったからです。

しかし1日のデータが意図せず2つになっちゃいました。

そこでネットを調べてみると、データを結合するにはいくつかやり方があるようです。

簡単なのはガーミンのFITファイルをそのままエクスポートして、
web上で結合する方法ですが、うまく行きませんでした。

そこでフリーソフト「轍」をインストールしてみました。

ガーミンコネクトからGPXでデータをエクスポートしてPCに保存、それを「轍」で結合させます。

思ったより簡単で、走行ルートが一本の道になりました。
sen3.png

方法としてはとても簡単でしたが、データをガーミンコネクトに戻そうとすると、
エラーが起こって戻せませんでした。

仕方がないので、結合したデータはガーミンコネクトではなくストラバに入れました。

1つ解決しても、次々に課題が出てきます。

「脳の老化防止にはいいんじゃない?」ということで、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん お疲れ様です
GGさんと同じことをしてしまい、あろうことか1日にデータが3つになってしまったのですが、結合できるでしょうか?

ミニベロさん、おはようございます。

「フリーソフト轍 Wadachi でGarminサイコンの走行ログ(GPSデータ)を連結させてみた」で検索すると、ノブさんのブログがヒットするので、試してみてください。
結合は、いくつでも可能みたいです。
ただ結合したファイルを「轍」で見ることは出来るしストラバにも入るんですが、ガーミンに入れようとするとエラーが起きます。
もう少し、がんばらんといけません。(笑)

こんにちは。
  「フリーソフト轍」というのは無料なんですよね。開発者であるロジカルアーツ(研究所)さんはフリーランスのエンジニアらしいです。 
  轍といえば、火曜日放送の「日本の轍」を思い出しますね。ほとんどが歴史街道の紹介ですが、仲村トオルの解説が渋くて、訪ねてみたくなります。歴史好きの師匠なら、やはりライドでとなりますかね。
  ところで、師匠やミニベロさんのようにブログにライド報告を掲載している方は、やはり目的地までの経路の入力は当然ながら、実際に走った経路を記録することが大事なんですね。今日のブログ内容は、知らない道で独り迷って不安になる私にとっては、まだまだ遠い知らない世界のようです。
  師匠にとって、(フルスペックナビを含めて)1つで全て完結する理想のサイコンとはどんなものですか?

チンタライダーさん、こんばんは。

なかなかいいソフトを無料で提供してくれています。
ただブログには載せていませんが、行きの平均速度が20キロ、帰りが21.1キロ、ところが結合すると19キロになるという不思議。(笑)
ところで知らない道を走るって楽しいですよ。
別に迷ってもいいので、あまり地図を確かめることはしないんです。
1つで完結する理想のサイコンですか?
ガーミン1030など画面も大きくて最高レベルなんでしょうがスマホと一緒で使いこなせませんし、今の830なんかいいんじゃないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -