FC2ブログ

記事一覧

シニアの根性、千丈寺湖を一周する?

時間と距離、そして足の疲労度を考えて千丈寺湖を一周するか迷いましたが、
折角来たんですから、やっぱり一周せずに帰るわけにはいきません。

とりあえず青野ダムで記念撮影。
IMG_9120.jpg

♪濡れることをー 夢に見るよー♪、予測不能の変わった噴水です。
IMG_9121.jpg

それでは外周路を走ります。
IMG_9122.jpg

一周8キロなので、権現湖と同じぐらいです。
IMG_9123.jpg

路面状態はいいのですが、自転車道ではないのでスピードを出さない方がいいです。

周回道路を走っていて、見たことのあるオブジェを見つけました。

大阪のMさんに案内してもらった新宮 晋さんの風のミュージアムです。
IMG_9124.jpg
一度目はMさんや元チタン星人さんと一緒でしたが二度目は一人で行きました。

いつも有馬富士公園の中から見ていましたが、
IMG_9125.jpg

周回道路から見えるというか、周回道路に接していたんですね。
IMG_9126.jpg

もう少し走ると、路面状態の悪い公園への入口がありました。
IMG_9127.jpg

自転車で走っていると気付きがありますねー。

ところでMさん、腰は大丈夫かなー?

この金ぴかの布袋さん、見覚えあるお寺、弥勒寺です。
IMG_9128.jpg

台湾系のお寺らしいんですが、前に何気なく立ち寄って、
霊験あらたかな水を2リットルももらっちゃって、ロードバイクで持って帰るのに往生しました。
IMG_9129.jpg

この後、まっすぐ突っ込んで行って、湖が見えないなーと思っていたら、
道を間違えて山の中を走っていました。
sennjoujiko.png

さまよえる子羊、よかったよかった、湖に戻ってきました。
IMG_9130.jpg

3時40分、たぶん自宅まで60キロ以上はあるので最低でも3時間か、うーん…。
IMG_9132.jpg

♪思えばー遠ーくに、来すぎたもんだー♪(字余り)

きれいな三角形の山ですが、有馬富士ではないですね。
IMG_9135.jpg

知った道に出ました、「うわのそら」の道です。
IMG_9136.jpg

武庫川を渡ってウッディタウンに入っていきますが、
「けやき台」やら「あかしあ台」、「ゆりのき台」など、
台台台が続くので、ここはガリガリパワーです。
IMG_9137.jpg

この地蔵さん、見覚えあります、東光寺の近くです、
見覚えのある道に出ると安心します。
IMG_9138.jpg

北谷川の桜づつみ、もっと明るい時間帯に走りたかったなー。
IMG_9139.jpg

5時40分、本日2回目のガリガリパワーです。
IMG_9140.jpg

最後は結局ライト走行の120kmライド、しかしいくらでも走れるいいサドルに出会いました。

まー、問題は足がついていかんことですが、体力は落とさないようにしたいと思いました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
お昼に、道の駅「淡河」で十割そばの天ざるを食べてきました。美味しかったですが、わざわざ食べにまた行こうとは思いませんね。妻が道の駅で野菜と果物を買いたいとのことでしたが、淡河はまだリニューアル途中で品揃えが少なく、今、西脇市の旬菜館へドライブ中です。
ところで、道の駅「淡河」に隣接するガソリンスタンドの信号を右折すると、山に向かって登っていく急坂がありますが、ここが、GGチャリダさんが走った岩谷峠なんでしょうか?

エッケイさん、こんにちは。

道の駅「淡河」の十割そばは有名なんですが、私もそれほど食べたいとは思いません。
みんな十割そば十割そばって言いますけどねー。
そうそう、そのガソリンスタンド右折がヒルクライム練習で有名な岩谷峠です。
西脇旬彩館なら黒田牛バーガーじゃなかったですか。(笑)

最初間違えて、ガソリンスタンドの信号を右折すると、急坂で急カーブの峠というか暗くて狭い道なので、途中で引き返しました。あの峠を越えるのは、人力なら徒歩や自転車でも尋常ではないですし、危ないですよ。GGチャリダさんは、さらりと越えてしまうんですね。
西脇市の蕎麦なら「えびす」によく行っています。

ガソリンスタンド右折でいいはずなんですがねー。
国道428号でしたか?
「酷道」ではない「国道」なので、まー、急ですが2車線あるので走りやすいと思いますよ。
衝原湖から三木へ抜ける感じと同じで、距離が長いだけかな?

こんばんは。
  今日は暑かったですね。明日も最高気温は30℃らしいですが、10月に入ってエアコンを使うのは珍しいですね。台風18号が少し遅れ気味で、この辺りに一番近づいてくるのは金曜日の午後みたいです。
  ところで、三田市&千丈寺湖ライドの帰宅は、やはり日没でしたか?夜の帰路でも、ガーミンと鋭い勘ナビで、道を間違えることはないでしょうが、対向の散歩している人や同じ自転車には気をつけなくてはなりませんね。
  師匠がサドル交換で相当の成果を実感されているので、私もそろそろ初心者用ゲル入りから卒業を考えてみます(修行中ですからまだまだ先ですが)。 

※大阪のMさんは復活されたのでしょうか?吉報  をお待ちしております。

チンタライダーさん、こんばんは。

今日は午前中の方が暑かったような…。
ただ台風が近づいているので、前回の轍を踏まないため、午後は畑仕事を頑張りました。
まだまだ空調服が活躍してくれています。
千丈寺湖の帰りはライト走行、河川敷はとても気を遣いました。
ジョギングの人は蛍光色を身に付けているんですが、ウオーキングの人はホント、分かりません。
夜の走行は2ライトでないとダメですねー。

GGチャリダさん、こんばんは!

ご心配お掛けしまして、大変ありがとうございます。

ところで、アスチュート サドルの感触はいいですか。
サドル選びは、ほんとうに迷いますよね。
また試乗のために、三田千丈寺湖まで行かれ、ほんまにタフシニアですか?(笑)

私はまだ治療中ですが、体調は大分良くなり普通に歩け、普通に生活を過ごせるようになりました。
まだ、腰をひねったり、突っ張って痛みが出るときがありますが!
悪くなってから丸2カ月が立ち、体重増と体脂肪のギャップを戻すために、音楽を聴きながらバイクローラーで毎日1時間程、インターバルを加えて励んでいます。
完治までもう直ぐかと思います。
それから私もコンチGP5000に交換しちゃいましたよ!

* チンタライダーさん、ありがとうございます。
明日、整形外科に行きますので、だいたいの治療結果が分かると思います

三田の安全なロードコースですが、千丈寺湖から母子茶畑を抜け永澤寺コースから有馬富士公園まで50キロ程度で、のどかな田園景色が続き気持ち良く走れますよ。
またセンスの良い喫茶店もありますので、是非行ってみて下さい。
その時は、案内しますよ!

大阪のMさん、こんばんは。

順調な回復ぶり、安心しました。
バイクローラーということは本格的室内トレーニングですね。
1時間回すと相当カロリーを消費するでしょう。
Mさんはもともとコンチ派なので、GP5000との相性は、いいんじゃないですか?
久しぶりに千丈寺湖を走ったら、Mさんや元チタン星人さんと母子から有馬富士公園を走り回ったことを思い出しました。
さすがに母子まで足を延ばす根性はなかったです。(笑)
近いうちに秋のサイクリングの計画を立てたいと思います。
可能ならゆっくりポタをしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30