FC2ブログ

記事一覧

とっておきのお昼ごはんになりました

サドルについては昨日の報告通りで、今日はライドの報告をします。

またまた長くなっちゃうのでご容赦ください。

ロングでサドルを試すという使命感、行き先は何となく三田市の千丈寺湖にしました。

いつもの河川敷を走らずに、ショートカットで日岡から山手に抜けます。
IMG_9090.jpg

まっすぐな道、気持ちいいです。
IMG_9091.jpg

午前中に旧石野駅に立ち寄るなんて滅多にありません。
IMG_9093.jpg

三木の久留美大橋から眺める美囊川、この景色もなかなかいいです。
よう分からんのですが、有馬層群なので流紋岩質溶結凝灰岩?
IMG_9094.jpg

そしてやってきたのは道の駅「山田錦の館」です。
IMG_9103.jpg

ここには吉川温泉「よかたん」もあります。
IMG_9099.jpg

だから一風呂浴びてから昼食にします。

気持ちいいですなー。
IMG_9102.jpg

「にしき亭」というお食事処があるのですが、今日はそこで食べる気分じゃないし、
目の前にはセブンイレブンがあるのですが、屋内で食べるのはもったいない。

うーん…、

迷ったあげく、いい考えが思いつきました。

ミニナイアガラの黒滝に到着。
IMG_9104.jpg

ここで道の駅で買ったお弁当を広げます。
IMG_9106.jpg

天気もいいし、最高ですなー。

そう言えば道の駅のおばちゃんに、「お箸は1つですか、2つですか?」と聞かれました。

腹が減っているんだから、当然一人で食べますよ。
「山田錦の館」なので米中心、ちょっと多かった。(笑)

ロングライドのときは地元の店やコンビニが多いのですが、外で食べるのもいいですよ。

ここから三田の千丈寺湖をめざします。

以前にも一度ここから行こうとしたことがあるのですが、道に迷って行き着けませんでした。

この峠は走った記憶にあります。
IMG_9107.jpg

まっすぐ行くと国道176号にぶつかるのか、ここも通った記憶があります。
IMG_9108.jpg

自転車道らしき道を発見!

長尾川、まったく知りませんが雰囲気がいいので走ります。
IMG_9109.jpg

私に驚いたのか、子供が急いでお母ちゃんの方に戻っていきました。
IMG_9110.jpg

後で調べてみると、武庫川の支流だったんですね。

三田市に入ると、以前なかった自転車専用の側道が出来ています。
IMG_9112.jpg

こういうのは安心なんですが、距離が中途半端でした。

神戸電鉄の三田本町駅を過ぎると武庫川です。
IMG_9113.jpg

前回は、ここから武庫川を上流に向かって走りましたが、今回は三田駅を探します。

JR三田駅って、こんなに静かな駅だったの?
IMG_9114.jpg

どうも私が思っていたのと違いました。

わたしはJR三田駅から千丈寺湖に上がっていけると思っていたのですが、全く思い違いでした。

広野駅から上がるらしいので、まだまだ北に走らないといけません。
IMG_9115.jpg

やっと母子の案内が出ました。
IMG_9116.jpg

思い出した、この坂を登ると視界が開けるんですよ。
IMG_9117.jpg

「うわのそら」、懐かしいなー、大阪のMさんに案内してもらっておじゃましたことがあります。
でも今日はもう3時を回っているので行けません。(涙)
IMG_9118.jpg

千丈寺湖到着が3時16分、ちょっと遅すぎへんかー?
IMG_9119.jpg

アスチュートサドル、蛍光の赤が少し覗いていますがそれほど派手ではないです。

お尻も太ももも全く痛くありません。

でも向かい風ばかりで足を使いすぎました。

ここで千丈寺湖を一周するかかどうか迷いました。

ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
三田市へは、中国自動車道か三木から県道17号でよくドライブしていました。ウッディタウンにあるコヤマロールが目的でしたが、最近ではこの辺りでも似たようなロールケーキを作る店が増えて、わざわざ三田へは行かなくなりました。
よかたん(山田錦の館)は、できた当時はすごい人だかりで、パンだけ買った記憶があります。それからは寄っていませんが、とにかくウッディタウンよりも先にある千丈寺湖までサイクリングされるとは、びっくりですね。
ドライブの話ばかりで申し訳ないですが、先日の衝原湖と今回の千丈寺湖ともに眺めが素晴らしいですが、車で湖畔を走るならどちらがお勧めですか?
GGチャリダさんは、いつも自然に囲まれた道を選んでのサイクリングですが、私も学生時代に戻って、原付で風に吹かれながら田舎道を走ってみたくなりました。

エッケイさん、こんにちは。

17号線は今回まさしく私が走ったルートですね。
実際は17号に沿って走ったところが多いんですが…。
「山田錦の館」を過ぎるとすぐに狸と狐の伝説が残る黒滝があるんですが、あまり訪れる人がいないです。
千丈寺湖は北の方の立ち枯れも見どころですし、有馬富士公園、永沢寺、紅葉の籠坊温泉、ご主人がわざわざ奈良から移住された有名なパン工房「のら」など、ドライブがてらの立ち寄り処は満載だと思います。
そうそう、「のら」に行かれる場合は、焼き上がり時間に行かないと食べられませんよ。
千丈寺湖の場合は、これまで車載か輪行だったんで、自走は初めてでした。
秋の紅葉シーズンにもう一度走りたいのですが、どうやって行くか迷っています。

こんばんは。
  今日の最後の写真ですが、千丈寺湖は衝原湖よりも広大ですね。
  それにしても、師匠の「ブラックステルス」にバーテープ・サイコン・サドルのレッドがアクセントになっていてスポーティ(走り屋仕様)ですね。最近、車でも黒や白の車色にレッドのバックミラーやラインを入れるのが流行りです。
  120㎞のロングライドで、午後3時を過ぎて目的地到着とのことですが、私なら目的地の随分手前で帰路につくと思います。暗くなってくると、知った道でも怖いですからね。夜走るなら前のライトは強力なものにするか、2つは付けたいです。
  ところで、黒滝を眺めながらのオープンランチはいいですね。お弁当はいろんな具材の巻きずしがあり、地元食材を活用された手作りで、美味しそうです。私なら、ドライブ途中なら全部食べますが、ライド中なら2~3個ですね。衝原湖ライドでも、いつもの昼抜きで、帰路で知った道に入り安心してから、アミノ酸ゼリーと缶コーヒーだけでした。
  師匠やミニベロさんのように、ブログの写真を撮りながら観光・グルメのライドを楽しめたらいいのですが、まだまだ修行が足りません。
  明日は、ひょっとして日没ライド報告があるのでしょうか?

チンタライダーさん、こんばんは。

千丈寺湖の方が広いですが、衝原湖の方が深いらしいです。
ただ衝原湖は一周できませんからねー。
実は出発が10時半で、ロングを走る時間ではなかったのに無理しました。
だからわずか35キロ走っただけでお昼になっちゃいましたから。
今回のお弁当、手作り感満載でおいしかったです。
景色もいいし天気もよかったので、すばらしいランチタイムでした。
昼抜きで走ったらダメですよ、ハンガーノックになってしまいますから。
我々シニア世代は走るだけが目的でないので、のんびり行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -