FC2ブログ

記事一覧

神出山田自転車道、入口はどこやねん?

加古川右岸自転車道に入るために河川敷を走り出して気がつきました。

ない!
IMG_8965.jpg

もうすぐ水管橋、→水管→水→水筒がない!
IMG_8964.jpg

いくら涼しくなったとはいえ、水筒なしに走るわけにはいきません。

水筒を取りに帰るだけで5㎞、余分に走りましたよ。(涙)
IMG_8967.jpg

これは、「加古川右岸自転車道を走るな」というこっちゃな、
それでは神戸に向かいましょう。
IMG_8978.jpg

トンビを見ると秋って感じがしますね。
IMG_8976.jpg

「かんでかんで」に到着、ちょっと洋風の建物がおしゃれです。
IMG_8979.jpg

ここまで来ると仕方ないんですよ。
IMG_8985.jpg

なにがって、神出山田自転車道を走らないわけにはいきません…。
IMG_8988.jpg

そしていつも気になるのがあのツリーハウス、個人の所有でしょうか?
IMG_8984.jpg

ハンモックって、あこがれですよね。

神出山田自転車道の名物、階段。
IMG_8986.jpg

この階段、むちゃくちゃ長いんです。

えーと斜度はですねー、14%ほどですね。
IMG_8989.jpg

上りはまだましなんですが、下り、クリッカーシューズでは大変です。

2カ所は自転車に乗ったままでも行けますが、3カ所は絶対に乗ったままでは無理です。

もう一つ怖いのが、今年は暑かったのでスズメバチ被害が各地で起こっていることです。

もしスズメバチに遭遇したら…、オオスズメバチは時速40㎞で飛ぶらしいので絶対ダメだな。

ジャージが白なので大丈夫かなー、なんてことを思いながら自転車を押していました。

知ってましたー?

ホンマかウソか知りませんが、スズメバチは黒は天敵のクマだと思って、
黒い服を着ていると襲いかかるらしいんですよ。
(クマと間違うわけないやろー。)

そして衝原湖、風が気持ちいいです。
IMG_8990.jpg

道が整備されてとても走りやすくなっていました。
IMG_8991.jpg

いつも走る権現湖と大して変わらないんですが、路面状態が全然違います。
IMG_8992.jpg

これで満足していたらよかったのですが…。
IMG_8993.jpg

ふと思い出しました、神出山田自転車道の西の起点は「老の口休憩所」なんですが、
東の起点が分かりません。
IMG_8995.jpg

以前、東の端を探したとき、崖崩れの通行止めで断念したことがありました。

よし、今日こそは探してみよう。

神戸市のホームページでは起点は「衝原サイクリングターミナル」となっているのですが、
衝原湖の東、志染川(別名:山田川)沿いにも神出山田自転車道の表示があるんです。
IMG_8998.jpg

崖崩れのあった道もきれいに整備されています。
IMG_8999.jpg

そして県道85号にぶつかります、自転車道の矢印は両方になっています。
IMG_9000.jpg

ということは85号線の側道ってことですよね。
IMG_9001.jpg

県道85号沿いを走るのですが、ここから全く案内表示がなくなってしまうんです。

一体神出山田自転車道の入口はどこやねん。

どなたかご存じの方、おられませんか?

通行止めでなくても、わからんかったなー、じゃあここからどうする?

①そのまま進んで六甲山に登る
②東に走って明石に出る
③西に走って岩谷峠を越えて淡河に出る
④引き返して三木に出る

正解は③でしたー、正解の方、クリックしていただければ、うれしいです。o(^▽^)o

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

え、ボトル取りに5kmもどるんですか往復10km
やっぱ私はお金の使い方駄目ですね、自販機で
いいやです、ってかボトルもってないですけど。

おはようございます

GGさん お疲れ様です
神出山田自転車道やっぱり舗装されていますね。近々走る予定だったので良い情報になりました。 東側の入口は神戸トンネル入口がある箕谷🚥交差点じゃないですかね。 あの辺りに自転車道の看板があったような気がします。

三島の苔丸さん、おはようございます。

あ、往復で5㎞です。
自販機とも思ったんですが、途中でぬるくなっちゃうし、折角ボトルに氷を入れて玄関の靴箱の上に置いていたもんですから…、でも歳をとると時々あるんですよねー。(笑)

ミニベロさん、おはようございます。

箕谷交差点、ということは有馬街道、あのあたりですか?
何回か走ったことがあるんですが気がつきませんでした。
しかしあのあたり、交通量が多いので走りにくいですよねー。
神出山田自転車道、衝原湖周辺から85号線まではアスファルトがきれいになって快適に走れますよ。

こんにちは。
  今回のコースである加古川大堰から稲美町と三木市経由、神戸西区神出(呑吐ダム)までは、車の交通量はほとんどないのですか?呑吐ダムは何度も聞いたことはありますが、衝原湖は初めて知りました。神出山田自転車道は湖岸沿いで山々の眺望も良く、路面状態も良さそうですね。ただし、急坂の階段とスズメバチとの遭遇は勘弁してほしいです。
  帰路はまたまた岩谷峠越えだそうですが、高取峠のような激坂で激しい交通量の峠ではないですよね。それにしても、神戸西区と北区は、「神戸」とはいえ、自然豊かな地域ですね。
  今回は「かんでかんで」で何も食べず、岩谷峠を越えた後に、どこかで食事とソフトクリームを食べられたのでしょうか?
  それは、明日の楽しみですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

加古川から神出山田自転車道の起点、神戸市西区老の口までなんですが、県道を通ると交通量は多いですが、裏道を通ると車は少ないです。
衝原湖周辺は秋の行楽シーズンのためか、よく整備されています。
紅葉の衝原湖、いい感じですよ。
階段はどうしようもありませんが、スズメバチはいないと思います。(笑)
今回は岩谷峠まで行く気はなかったので、ランチ後に出発しました。
走り出すと、ついつい足を延ばしちゃいますねー。

こんにちは。
こんど自転車道周辺でゆるいイベントがあるようですでね。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/20190920300300.pdf
コースマップを見るとr85との交点が起点じゃないでしょうか。

gonzoさん、おはようございます。

お久しぶりです、面白いイベントですね。
サイクルトレインを走らせて、新米や豚汁の振る舞いからお土産まで付いて、しかも無料。
だからきれいに整備されているんですね。
裏面のルートでは私が走ったあたりを起点にしていますね。
これをきっかけに衝原サイクリングターミナルも復活させたらいいのにと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -