FC2ブログ

記事一覧

目からうろこのスプロケ掃除

いろいろロングを走ったので、自転車をキレイキレイします。

そう言えば、水入らずの泡洗浄を持っていたことを思い出しました。
IMG_8936.jpg

クランクの汚れは取れるかなー。
IMG_8937.jpg

プーリーもこの泡洗浄にギヤブラシでやると簡単だなー。
IMG_8942.jpg

ということはチェーンも、いつものキットを使わなくても、
ギヤブラシできれいに出来るんじゃないかな?
IMG_8941.jpg

いやいや、チェーンはキットの方が簡単でした。
IMG_8939.jpg

プーリー、チェーンと掃除したところで、はたと思いつきました、
スプロケを泡洗浄とギヤブラシで洗うと簡単にきれいになるんではないかと。

これ、なかなかいいですよー。
IMG_8940.jpg

クランクをくるくる回すだけで、ギヤの谷の汚れも簡単に落とせます。
IMG_8947.jpg

シフトレバーでチェーンを動かすと、全部のギヤがきれいになりました。

後はシャワーで洗い流せばいいんです、ほらほら、むちゃくちゃ簡単です。
IMG_8948.jpg

これならスプロケを外す必要もなくなります。

フィニッシュラインのギヤフロス、たくさん残っているんですが、用済みですね。
IMG_8957.jpg

ギヤフロスではギヤとギヤの間は磨けても、
ギヤの凹んだ部分(赤い部分)は絶対きれいにならないですもんね。
IMG_89481.jpg

でも考えてみると、このブラシは元々スプロケ清掃のために作られたんでしょうね。
IMG_8949.jpg

え、常識?

持っていたのに知らんかったんは私だけ?

とにかく自転車がきれいになると、すがすがしい。
IMG_8955.jpg

まー、私にとっては目からうろこのスプロケ清掃でした。
ということでクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
  急に秋めいて、朝晩は涼しくなってきました。この三連休は台風の影響で、天候は芳しくないですが、連休明けはライド日和が続きそうです。
  さて、写真をみると、よく車のタイヤ清掃をするノータッチ(水無し泡洗浄剤)の自転車バージョンですね。確かに、泡のまま専用ブラシでこすると、へこみ部分もきれいになります。最後にシャワーとありますが、水無しとあるので、そのままではダメなんでしょうか?ちなみに、車のタイヤはそのままでもきれいになって艶も出ますが、金属の場合は水洗浄する方が余計な薬剤が残らなくていいんでしょうね。
  私は、噴射式のチェーンクリーナーを吹きつけて、ギアフロスで各ギアの隙間清掃していましたが、専用ブラシがあればへこんだ部分も汚れがとれますね。でも、師匠の推奨で、ギアフロスをネットでまとめ買いしてしまいましたよ。専用ブラシは買いたいですが、ギアフロスがもったいないので、暫くはブラシ&フロスを使っていきます。

チンタライダーさん、こんにちは。

申し訳ありませんねー、私も今までスプロケを外したり、クリーナーを吹き付けたり、ギヤフロスでごしごしやったりで、スプロケ掃除は苦労してたんです。
だからギヤフロスもたくさん残っているんですが、この手軽さを見つけちゃうと…。
泡洗浄は後で布で拭いてくださいと書かれているんですが、拭くのは面倒なんで水をかけました。
まー、泡洗浄でなくてもチェーンクリーナーでも、ママレモンでもいいんですが、吹き付けてブラシで磨くとむちゃくちゃ簡単なんですよ。
私の持っているギヤブラシはおまけで付いてきてたものなんですが、アマゾンを見ると、「uxcell バイク チェーン クリーナー チェーン ギヤクランクセット」なるものが送料無料の358円でした。(笑)
百円ショップにも似たようなものがあるとか。
いろいろ発見があるので、困ったもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -