FC2ブログ

記事一覧

ガーミンさん、しっつれいしましたー!

先日、ガーミンコネクトでルートを作成しても、サイコンに送れないと書いたんですが、
通りすがりのお2人から「送れるよ」というコメントがありました。

ということで今度行ってみたい乙大木谷(おつおおきだに)の棚田からJR坂越駅のルートを
スマホからサイコン(ガーミン820j)に送ってみることにします。
otuookidani.png

ルート作成はPCの方が地図が大きくて作りやすいのでPCで作っています。

PCからスマホへは「デバイスへの送信」をクリックすると、一瞬で送れます。
IMG_8829.jpg

問題はここからサイコン(ガーミンエッジ820j)へ、どう送るかです。

お2人のコメントどおり、「乙大木谷…」をクリックして、右上をタップすると、
「デバイスへの送信」の欄がありました。
IMG_8830.jpg

デバイス、デバイスってややこしいのですが、PCが言うデバイスはスマホのことで、
スマホが言うデバイスはサイコンのことらしいです。

「スマホへ送信」「サイコンへ送信」としてくれたら分かりやすいのにねー。

「Edge820に接続されています」をクリックすると、
IMG_8831.jpg

サイコンの方で一瞬、ダウンロード中が表示されたかと思うと、ルートが入ってきました。
IMG_8832.jpg

なるほど、いちいちケーブルでPCとサイコンをつながなくても、
PCで作ったルートがスマホを経由してサイコンに送れるんです。

PCからスマホへはWi-Fi、スマホからサイコンへはブルートゥース、すごいですねー。

いやー、ホントにすごい、お2人さん、ありがとうございました。

ブログをやっていてよかったです。

さすがガーミンですねー、しっつれいしましたー。

よーし、これで乙大木谷の棚田見学にチャレンジだな、
ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

  こんにちは。
PC、スマホ、サイコンは、Wi-Fiとブルートゥースで繋げるそうですが、将来的にデバイスが何であれ、1つの通信方法で繋がれないのでしょうか?
現在の4Gから、来年は5Gに切り替わっていくそうですが、これは繋がるデータ容量の超拡大だけなのでしょうか?車のナビやスマホでもほとんどの機能を使えていないアナログ人間の私には、なかなかついていけません。
  師匠は元々ITには強く、ドローンまで操作されますからね。その内、ウェアラブルデバイスとして時計やメガネを活用されるのではないですか?
  さて、これまでは距離を延ばすことを意識してチンタラと走ってきましたが、今日は初めての高負荷自主トレをしてきました。今回は網引駅までの43㎞(前回の半分)でしたが、権現ダム東側ミニミニいろは坂を3回トライ、そして1段重いギアで走ることを心がけました。白筋(速筋)をつけるには筋力の85%以上を使う必要がありますが、そういう場面は意外に少なかったです(自主トレになっていない!)。ライザップのような個別ジムでは高負荷トレーニングは週2回なので、私も週1~2回程度、自主トレ?ショートライドをしていきます。そして、これまであまり食しなかった鳥の胸肉料理で、高たんぱく質と抗疲労成分のイミダペプチドを摂取したいと思います。

チンタライダーさん、こんばんは。

ガーミンはWi-Fiとブルートゥースだけじゃなく、センサーとはANT+で繋がっているんですよ。
距離とデータ量のことがあるんでしょう、もともと3Gや4Gとも無縁なので、5Gが入ってきても関係ないとは思いますが…。
それにしても権現湖東側を3回トライですか?
すごい、それなら淡路南の黒岩水仙郷や灘の大川峠も可能性大ですねー。
ロードバイク一周年記念ライドが楽しみです。

師匠、ハードル上げ過ぎです(遊んでますでしょ?)。私たちは、加古川から明石まで往復約40㎞ですから、アワイチ150㎞で合計200㎞近いですよ。それに淡路南側4坂なんて、私にはライドというより重い荷物を引いての登山のようなものです。師匠はそのまま帰宅されても、私はホテル&リゾーツ南淡路に泊まります。もしくは、兄のヤマハYPJ-Rを借りて(予備電池2個を携帯)、最後まで師匠についていくかですね(これいいかも!)。
  1周年ライドは、アワイチ2/3周100㎞コースで合計140㎞でお願いします。
 

  

チンタライダーさん、こんばんは。

100㎞コース、了解です。
お昼は南淡路の「喜多野」で、私は千円の「淡路島牛丼セット」、チンタライダーさんは単品の牛丼にしてください。
それでは9月か10月で、午前中は北風で午後が南風の日に走りましょう。
あ、そうそう、加古川からフルのアワイチをして帰ってくると、確実に200㎞をオーバーします。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -