FC2ブログ

記事一覧

ガーミン・コネクトでのルート作成は、ちょっとだけ不満

ルートラボが来年の3月で終了になるそうです。

私の場合、ルート作成はストラバ中心なのであまり影響はないのですが、
ストラバよりガーミンコネクトでのルート作成の方が簡単ということなので、
今回、初めてガーミンコネクトでルートを作成してみました。

行ってみたいのは神子畑(みこばた)選鉱場なので、輪行で新野まで行って、
そこから神子畑選鉱場を見て加古川まで帰って来ようと思います。
0023.jpg
(写真は朝来市あさご観光協会よりお借りしています。)

ガーミンコネクトを立ち上げ、メニューの「トレーニング」から、
「コース」をクリックするとルートを作成する画面になります。
mikobata1.png

「コースタイプ」でロードバイクを選んでおくと自転車道などを中心にルートを作ってくれるようです。

これは便利、ストラバの場合は全ての道を自分で設定する必要がありますから。

ということで大まかにポイントを設定するだけですぐにルートはできあがりました。
mikobata2.png

後はルート名を入れて、平均速度などを設定すると完璧です。
mikobata3.png

全体的には下りですが、意外と獲得標高が大きいです。

いやー、これはストラバより簡単で早い。

そして保存をするとデバイスへ送信画面が出ました。
mikobata4.png

どこに送信されるのかと思ったら自分のスマホに送信されていて、
アプリを開くと今作ったルートがちゃんと入っていました。
IMG_8747.jpg

すごいですねー!

まー、ガーミンを買って最初に驚いたのは、サイクリングをして家に帰ってパソコンを見ると、
すでにその日のサイクリングデータがパソコンに入っていたことでした。

ということは、これで私のガーミン・エッジ820Jにもルートが保存されちゃったの?

これですぐにナビしてくれるの?

と、期待しましたが、残念ながらそれは無理でした。

結局ナビをさせるためには、パソコンとサイコンをケーブルでつなぐ必要がありました。
IMG_8748.jpg

なんやねん、ここまでできるんやったら、もうちょっとやろ。

それとも、なんか方法があるんかなー?

問題はガーミンの作成したロードバイク用のルートですが、
近いうちに神子畑選鉱場から加古川まで走って、ルートの信頼性を試してみます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

神子畑鉱山と言えば国道429号の山部かい所ですね。 宍粟まで行った時に生野までぬけるに走った事があります。ルートラボでルート作成しガーミンにダウンロードしていたのに来年で終りですね。

ミニベロさん、おはようございます。

行かれましたか、いいですねー。
私も一度行ってみたいと思いながら行けていないので、今年こそはと思ってルートを作りました。
ルートラボは便利だったので、困る人が多いでしょうね。

こんにちは
私もルートラボ対策どうしようか?考えていたのですが、その前にガーミンの買い替えが必要な事を実感しています。(笑)
実走の記事楽しみにしています。

KANOKAさん、こんにちは。

ガーミンコネクトは、ルートづくりがとても簡単だったので、今日は棚田百選に選ばれている乙大木谷へのルートも作ってみました。
でも実際に走ってみないとガーミン任せのルートが使えるのかどうか。(笑)
また実走して結果をお知らせしますね。

  こんばんは。
  サイコンのナビ機能やルートラボは使用したことが無いので分かりません。ただ、目的地の明延鉱山跡前の道路は数回車で通ったことがあります。明延鉱山には1円電車があり、日曜日には坑内が見学できたと思います。生野銀山よりもひなびていて、なかなかの遺構好きでないと、地元の人(私も含めて)も立ち寄らないです。歴史好きな師匠ならではですね。
  今日は、早朝雨だったので、雨がやんでから、久しぶりのライドに出ました。さたに食堂からさらに走って、40㎞になった時点で引き返しました。初めてアーム・レッグカバーを付けたまま走りましたが、涼しかったです。お昼をはさんでいましたが、ランチは食べない方が私には足が重くならずにすみます。持続的運動に必要な赤筋(遅筋)はついてきましたが、瞬発力に必要な白筋(速筋)はほぼついていないと実感しました。白筋は高負荷でトレーニングしないとつかないそうです。
  師匠のように日々の畑仕事(結構高負荷)と時々ヒルクライムをしていると、赤筋と白筋がバランス良くついて、「オールラウンダー」になれるのですが・・・。私は暫く高負荷をかけて走るトレーニングにトライしたいと思います。

 ※加西市は今月にはトライアスロン、来月にはカサイチファンライドを計画して、結構TVや新聞で広報活動していますね。カサイチはロングとショートでも加西三坂(釜坂峠が難所)を走るので、私には無理です。また、鹿肉カレーや葡萄羊羹や八千代巻きずしをエイドステーションで提供するそうですが、私はほとんど食べないので、カサイチに限らずどんな大会でも参加はもったいないというか、遠慮したいですね(笑)。

チンタライダーさん、こんばんは。

429号線、まだ自転車に興味がなかった頃、私も走った記憶がかすかにあるんですが…。
最近自転車で訪れた人のブログを見て、俄然、行きたくなりました。
で、ルートを組んだのですが、獲得標高が1894.9mというのが納得できません。
カサイチファンライドでの獲得標高は819mなんですよ、その倍以上?
今日作った乙大木谷のルートで1092m、ガーミンコネクトは間違っているのかも知れないので、早急に実走して確かめる必要がありそうです。(笑)
それにしても1日80㎞、すごいですねー、でも食べないとハンガーノックを起こしてしまいますよ。
そして高負荷をかけるのなら権現湖西の上りをお薦めしまーす。
計算してみると、標高差53mで距離380mですから平均斜度14%ぐらいです。
まー、見ているのはうり坊ぐらいですから気楽にチャレンジしてみて下さい。

PC無しでもスマホのガーミンコネクトのコース選択→デバイスへ送信で簡単に820Jへコース転送できまよ。

アドバイス

突然のコメント失礼します。
同じデバイスを使用しているので、参考になればと思いコメント致しました。

コースはパソコンと繋がなくてもデバイスに入れれますよ。

デバイスとスマホをペアリング出来てる状態で、スマホのコースからデバイスに送信をするとデバイスに入れることが出来ますよ。
ぜひともお試しください☆

コメントをいただいた方、そして通りすがりの同じデバイス使用者さん、ありがとうございます。
スマホまではルートを入れられているので、もうすぐということですね。
めちゃくちゃ簡単になるのでよかったです。
家に帰ったらすぐに試してみます。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -