FC2ブログ

記事一覧

発見、青野ヶ原駅!

「はー?」と思うようなタイトル、すんません。

暑い暑い、でも9月、久しぶりにミニロングを乗ります。
IMG_8693.jpg

ミニベロさん情報通り、右岸自転車道がジャングル化しています。
IMG_8694.jpg

今日は訳あって、ちょっときつい西側ルートから権現湖に上ります。
IMG_8696.jpg

「訳あって」とは、このことです。
IMG_8697.jpg

え、わかりません?

木漏れ日ですよ、木漏れ日の下を走りたかったんです。
IMG_8698.jpg

網引駅に到着ですが、自転車乗りは誰もいません。
IMG_8700.jpg

「このクソ暑いのに誰が自転車に乗るかい?」、って感じですね。

播磨中央自転車道を北に走り、途中から農道です。

しかしこの雲、やばいです、雷の音も聞こえます。
IMG_8701.jpg

雲が切れている東に方向を変えます。
IMG_8703.jpg

知らない道をヒルクライムすると、
IMG_8704.jpg

自衛隊の青野ヶ原演習場に出ました。
IMG_8706.jpg

びゅーんと小野市に入っていきます。
IMG_8707.jpg

そしてJR青野ヶ原駅に到着です。
IMG_8714.jpg

ここで何を発見したかと言いますと…、これです!
IMG_8711.jpg

この休憩所、冷房が効いているんですよ。
IMG_8713.jpg

まるで喫茶店みたいなので、冷たーいカフェオレで休憩です。

自転車を中に入れていいのかどうか分かりませんが、誰もいないのでいいことにしましょう。

小野市をサイクリングされる方、ここはいいですよ。

それでは疲れも取れたので、加古川下りに向かいます。
IMG_8716.jpg

青野ヶ原駅で休憩をして、気温も33度を下回ってきて、とにかく爽快です。
IMG_8718.jpg

紀の川ほど広くはありませんが、加古川もいいですねー。
IMG_8724.jpg

いろんな表情を見せてくれます。
IMG_8725.jpg

今日の加古川再発見、本当に気持ちがよかったです。

途中から日光山越えをしましたが、私的には33度が快・不快の境のような気がします。
IMG_8727.jpg

本日の走行ルートです、加古川下り、よかったですよー。
青野ヶ原駅

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

え?これがちょっとキツイですか
壁じゃないですか壁。
どうみても20%じゃすまなさそうなんですが
普通に登ろうとすると前輪が持ち上がりそうです。

おはようございます

GGさん暑いなかお疲れ様です。
加古川線の市場~社駅の待合室はクーラー完備で、この季節にはサイクリストさんのオアシスになっていますね。平日なら自転車ごと待合室に入るので助かります。

三島の苔丸さん、おはようございます。

いや正面から見ると壁みたいですが、実際はそれほどではないんです。
平均7%強、最大箇所で15%ぐらいだと思います。
それに距離が短いですからねー。

ミニベロさん、おはようございます。

駅の待合室に入ることは滅多にないので知りませんでしたよ。
パンフレットなども置いてあったので休憩がてら、コースを考えるのによかったです。
ただ青野ヶ原駅で自動販売機が外でちょっと離れていたのが残念でした。

 こんばんは。加古川周辺は凄い雷でしたね。
 国道175号線と県道349号線は、これまで何百回と車で通っていますが、青野ヶ原駅と自衛隊演習場は行ったことはありません。
  師匠は、何度か加古川線の谷川駅まで輪行で行かれ、丹波路ライドをされておられますが、青野ヶ原駅に途中下車されていないので、今回が初めての駅舎内だったんですね。それにしても、利用客が少ないにもかかわらず、休憩室(待合室)に冷房が効いているなんて贅沢ですね。私はあまり列車に乗らないので、駅の待合室に冷房といえば、新幹線の駅しか思い出せません。まさしくタイトルにある通り、「発見」でしたね。
  ところで、今回のコースで「快走区間」の一部を師匠と一緒に走った記憶がありますが、加古川沿いも紀ノ川ほど広くはないものの、なかなか眺望だと思います。
  師匠は33℃が分岐点ということですが、昨日と今日は9月の残暑だっただけに、同じ気温でも8月より体感温度は高く感じました(朝からライドしようとは思いませんでした)。明日から少し残暑も和らいできそうなので、そろそろ秋のライドシーズンがスタートですね。

チンタライダーさん、こんばんは。

久しぶりの恵みの雨でしたが、警報まで出てしまいましたねー。
畑に雨は欲しかったのですが、ちょっと降りすぎ?
加古川線の駅にはほとんど立ち寄っているんですが、トイレ休憩が主で休憩所まで入ることはなかったんです。
青野ヶ原駅にも何回も来ているんですが、まさかエアコンが効いているとは思いませんでした。
誰もいないのにエアコンが効いている、確かに贅沢なんで、これからは出来るだけ利用させてもらいましょう。
青野ヶ原駐屯地は陸上自衛隊で、昨日も暑い中、訓練されていました。
ごくろうさまです。
この雨で涼しくなりそうなので、サイクリングが楽しみですね。

決定しました!
天空ライドは権現湖南西の激坂から、静かで涼しい昼寝はJR加古川線青野ヶ原駅待合室!?
眼科に居る時からゴロゴロ鳴って居ましたが激雨2分前に無事カーポートに、雷さん有難う。
前線が南に下がり涼しくなりそう、雷さん有難う。

KR銀輪さん、こんばんは。

昨日は暑かったですが権現湖西岸は日陰ロードでよかったですよ。
加古川線の待合室は、人がいないので何時間でもOKです。
特に青野ヶ原駅の待合室はすごく木材が使ってあるので落ち着けますよ。
やっと雷らしい雷、これで涼しくなったらうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -