FC2ブログ

記事一覧

スローパンクでついに決断

いつものように自転車で畑に来ると、前輪の空気が減っています。

タイヤの表面を調べましたが、何も刺さっていませんねー。

スローパンクっぽいので家までは大丈夫だと思います。
IMG_8667.jpg

そして家に帰って、ちょっと暗くなってきましたが、チューブの入れ替えをします。
IMG_8669.jpg

パンクの場所を確かめるのに、穴が小さいと思うので、多めに空気を入れます。
IMG_8670.jpg

ほんのわずかに空気が漏れている箇所が見つかりました。
IMG_8672.jpg

タイヤパウダーのおかげで、意外にしっかり傷は分かります。
IMG_8671.jpg

タイヤに合わせて場所を確認すると、少しサイドをカットしているようですが、
何か刺さってのカットではなく、劣化によるひび割れのようですね。
IMG_8675.jpg

内側を見てもほとんど傷がないのに、これでパンクしたのか?
IMG_8677.jpg
ちょっとショック。

それではチューブを入れ替えます。
IMG_8680.jpg

で、今日のタイトルになるんですが、コンチの5000をポチッちゃいました。

だいぶ長いこと、だましだまし乗ってきましたが、
そろそろ買い換えろっていうお告げだったんでしょうね。

お金はかかりますが、自転車の神様のお告げに逆らっちゃあいけません。

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

  こんにちは。
  今日と明日は過ごしやすいですが、三連休はまた残暑がぶり返すみたいです。とはいえ、師匠の分岐点である33℃は日曜日だけで、後は30℃以下の日が続きそうです。
  ブログの写真を見る限り、チューブの傷は明確ですが、タイヤの方が分かりにくいですね。タイヤの劣化でチューブに傷がつくのは、劣化した部分に余計な負荷がかかったせいなのでしょう。しかし、スローパンクという言葉は初めて聞きました。パンクといえば一気に空気が抜けてしまうと思いがちですが、スローパンクのようにじわじわ空気圧が減っていくことも結構多いのでしょうね。
  師匠の愛車には、コンチGP5000のタイヤとパナレーサーRエアのチューブという、最強コンビが装着されます。秋のライドシーズンのスタートとしては、準備万端ですね。

チンタライダーさん、こんにちは。

訳あって、またミニロングで青野ケ原駅で休憩中です。
タイヤはいつ変えようかと思っていたので、ちょうどいい機会でした。
秋になるとどんどん走りたいところが増えて困ります。
カサイチが10月20日だそうですが、別のイベントに申し込んでいて、もう少し早く知っていたら走れたのに残念です。(涙)
チンタライダーさんは、どうですか?

チューブの傷穴から推測してチンタライダーさんと同じ見解です。又、製造後長期間経ったチューブは接合部分がヒビ割れし少しずつ抜ける事が良く有りその為当工房の休眠チャリは概ね裸足です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KR銀輪さん、こんばんは。

空気の抜けが少ないので、最初はバルブ付近かなと思ったのですが、予想が外れました。
チューブだけなら安くついたんですが…。(笑)
でも踏ん切りがついたんでよかったです。

こんばんはー
チューブの傷もそうですがその側にある丸いモノはもしかしてパッチ修理の跡ですかね?
もしそうだったら修理したチューブを使わず潔く新品のチューブに入れ換えてれば劣化して穴が開くまで使うこともなかったかなと、あくまで写メを見ての推測ですが。
自分の場合、チューブに穴が開かなくても最長2年で新品に交換するようにしてます。
自転車屋でバイトしてるとロードのタイヤは使い捨ての消耗品って考えが染み付いてしまいますw
それから他の方の返信コメで10/20は他のイベントがと書いてましたがこれは高島ロングライドにエントリー済ということですね(笑)

出海さん、こんばんは。

丸いのはたぶん元々貼ってあったラベルだと思います。
タイヤは相当気を遣いますが、チューブはあまり気にしないので、チューブも使い始めた日を書いておかなければダメですねー。
高島、走りますよ、よろしくお願いします。

こんにちは。
高島、エントリーしてまーす。
当日はよろしくお願いします。

元チタン星人さん、こんにちは。

高島、楽しみですが、ついていけるかなー。
去年は雨だったので、秋晴れの下で走りたいですね。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -