FC2ブログ

記事一覧

明日もクソ暑そうだなぁ

9月になってもクソ暑い日が続いていますが、
「大根十日」なので10日までにタネまきをしなければなりません。
IMG_8649.jpg

土にオルトランを混ぜて3粒ずつタネを置いていきます。
IMG_8650.jpg

タネの深さは1センチぐらいにして株と株の間に肥料を入れておきます。
IMG_8651.jpg

乾燥防止のために新聞紙を置き、不織布をべた張りしました。
IMG_8653.jpg

作業は半日ほどで終わりましたが、ちゃんと発芽してくれまでドキドキです。

しかし、明日もクソ暑そうだなー。
IMG_8655.jpg

この調子で秋が来ずに、冬になっちゃうんだろうなー。

以前なら、秋のベストシーズンにサイクリングが楽しめたのに…。(シュン)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
連日、朝から真夏に戻ったような残暑ですね。サイクリングはもちろん、畑仕事も大変でしょうが、例の空調服は使用されておられますか?
写真に写っている大根の種がそんなに赤いのは、何か薬剤で着色しているのでしょうか?赤いだけに、焦げ茶色の土の中でもよく目立ちますね。
風通しの良いひらけた田園では、暑いのは暑いでしょうが、日差しや風に秋の気配を敏感に感じておられると思います。
さて、先週は「天気の子」を観てきました。「君の名は。」からさらに背景が繊細でリアルになり、雨の雫や晴れていく空は現実よりも綺麗に描かれていました。若い男女の恋愛ストーリーはさておき、ラストの東京が半分水没したままでも、それを受け入れて逞しく生きていく人々の様子は、将来現実に起こり得る状況なのかも知れませんね。

エッケイさん、こんにちは。

だいたい市販のタネは病気にかからないよう種子消毒されていますから、それが分かるように色がついているんだと思います。
大根のタネは大きいですが、カブのタネは仁丹みたいに銀色で小さいですよ。
空調服もまだまだ必要な状態ですねー。
ところで「天気の子」も前作に続いて人気ですねー。
ただ私の場合、本当にアニメは見ません。
「となりのトトロ」も「天空の城ラピュタ」も、悲しいことに全くよさが分からないんで、困ったもんです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -