FC2ブログ

記事一覧

素人なりに自転車チェック

この前、思いもかけずディレーラーハンガーが緩んでいるのを発見、
3つとも緩んでいましたが、発見が早かったので事なきを得ました。

そしてKR銀輪さんのコメントから、素人なりにチェックしました。

まずはクランク周りです。

異音はしないので大丈夫だとは思うのですが…、
IMG_8645.jpg

こっちも問題ないです。
IMG_8647.jpg

チェックをすると安心できますねー、
IMG_8646.jpg

サドル周り、ステム周りをチェックして、終了、
サイクリングの途中で自転車がぶんかーい、ってことはないでしょうが、
今度から掃除に合わせて簡単に点検することにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
  台風15号は東京を直撃しそうですが、金曜日までは兵庫県もかすめそうな進路だったので、豊岡市の稲刈りも1日早く始まりました。ほとんどコンバインがやってしまうので、手伝うといっても、田圃の四隅の稲を刈って束ね、その分だけ稲木にかける作業でした。豊岡市街地は36℃でしたが、山間の田圃は風があるだけましですし、麦わら帽子はヘルメットと違って軽くて涼しいですね。
  加古川市に戻りましたが、真夏日が続いています。この厳しい残暑は秋分の日まで続くのでしょうか?秋の本格ライドシーズンはもう少し先のように思います。
  師匠は、今の愛車で1万数千㎞走っておられると思いますので、半年に1回(真冬と真夏)は1本のネジまで細かく点検するのも必須なんでしょうね。私の場合、随分走ったように感じるのですが、総走行距離が1,570㎞なので、ネジ類は緩んでいませんしバーテープもきれいなままです。いただいた予備のバーテープを装着する頃には、チンタライダーからナミライダーになりたいものです。
 
※ブラザー弟さんも、近畿圏ではなく四国にお住まいなんですね。師匠が四国西半周ライド旅する時は、少しだけでも一緒にライドされたらいかがでしょうか?
 
 

チンタライダーさん、こんばんは。

とにかく暑い、特に豊岡あたりは半端ないでしょうねー。
8月末にミニベロさんが城崎を走られたんですが、まだその頃の方がましだったような…。
私としては9月初旬に四国ライドを考えていたのですが、ちょっと無理っぽいです。
10月に入るとびわ湖を走らないといけないので…、四国ライドは来春かな?
この秋は紅葉ライドを楽しみます、あ、それにアワイチもまだでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -