FC2ブログ

記事一覧

サイクリング用リュック

自転車に乗るとき、ほとんどリュックを背負うことはないんですが、
ロングライドや輪行の時はどうしても必要です。

数年前までは評価の高いシマノを背負っていたのですが…、
aIMG_8588.jpg

身体にフィットするのはいいんですが、重いんですよね、
それに胸のところのクロスハーネスがおんぶ紐みたいで…、
それほど頑張って走るわけではないので私にはもう一つでした。

1年ほどはシマノだったんですが、やっぱり使い慣れたアディダスにしました。
これ、もう20年以上も使っていたんです。
IMG_8589.jpg

軽くてチェストストラップもついているので、よかったのですが、さすが寿命です。
IMG_8590.jpg

軽くて使いやすいのを探して、今度はMEIの製品にしました。
IMG_8586.jpg

ところがチェストストラップがついてないとサイクリングの時に困るので、
某有名百円ショップでチェストストラップを購入しました。

胸の前でベルクロでくっつけるタイプ、大丈夫かなーと心配しながら先日の紀の川ライド、
案の定、全く役に立ちませんでした。

まー、百円だから仕方ないかー。

ところが今日、もう一つの大手百円ショップで別のチェストストラップを見つけました。

これは胸の前をベルクロでなくバックルで止められます。
IMG_8587.jpg

しっかりしています。

なるほど、別に用事がなくてもたまには百円ショップ巡りも必要かなと思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん
チェストストラップはサイクリングやウォーキングを楽しむ人には外せないアイテムですよね。ないと片のベルト部分が横にズリ落ちてしまいますから、あるとしっかりサックを背負えるのでハードに動いても安心です。 逆にあると、しっかり背負えすぎて体に密着しすぎで背中が熱いような。

紐?だと撓むんでしょうね。
2年前息子夫婦からリュックをプレゼントされましたが「背中が窮屈で暑そう、近場ばかりなので小物はサドルバックとウエストポーチで十分」で丁重にお返ししたら、次はシマノの指切りグローブを、パットが薄く掌がちょっとしびれ気味(文句が多い)バーの握り方で変わるので馴れました。ありがたやありがたや!
百円ショップでバケツを買いましたが「いい仕事してます」ねー。偶に外れも有りますが!

ミニベロさん、おはようございます。

リュックもある程度、背中にくっついてくれないと安定しませんよね。
しかし百円ショップでは「D」が一番かと思っていましたが、今回は「S」でした。
最初から何軒か回っていたらよかったなーと思いました。

KR銀輪さん、おはようございます。

折角いただいた物を…。(笑)
でもロングや泊付きライドでなければ、私もリュックは背負いませんね。
百円ショップに行くと、これが百円?ってびっくりする物が多いです。
今回のチェストストラップも、どう見ても百円には見えませんでした。

バックパックですかぁ。
自分はいくつか使っていますが、ドイターの物がしっかりしていて好きです。
ただ、最近は自転車で使うにはウエストバッグにショルダーベルトの使えるマウンテンスミスの10Lタイプを使っています。
背中にバックがあると放熱性が悪くしんどいので、ウエストバッグタイプで背中が空いている方が良いですね。
バックパックタイプなら背中の部分はメッシュタイプが良いです。

ブラザー弟さん、こんにちは。

マウンテンスミスのウェストバッグ、いいんですねー。
ショルダー&ウェストなんで、歩くときも楽でしょうし、すぐ使うものはベルト部分に入れておけばいいんですから。
ただ私のようにほとんどリュックは使わない者にはもったいない気がします。
たぶん、あの値段では許可がおりません。(笑)
今回は、正直なところ、破格の値下げにつられてしまいました。

 こんばんは。
 リュックは、ウォーキング・トレッキング・ランニング・サイクリング用と多種多様なんですね。今回の紀ノ川ライドに使ったリュックは何用か分かりませんが、ホームセンターで一番軽い(容量は少なくて安い)ものを買いました。一応背中に当たる部分はメッシュになっています。
  師匠は、確か「道の駅くどやま」で、リュックのチェストストラップをいじくりながら、ぶつぶつと呟いておられたのを記憶しています。うまくフィットしなかったのですね。
  今思い起こせば、私のリュックには当然チェストストラップは無いですし、ショルダーハーネスはゆるゆるでした。走っていて、リュックが背中にフィットせずに飛びはねたり片肩からずれそうな時もありましたが、師匠についていくのに一生懸命で、あまり気になりませんでした。その分、風が背中にも流れて、思ってた以上に涼しかったです。
  ただし、私の後方から走ってくるライダーは、私のリュックが踊っているのは滑稽だったでしょうね。
 ロードバイクのライドに必要な一つのグッズにもいろいろな種類があり、メーカーや機能や名称も違っているので、師匠のブログ内容とコメント(返信も)は大変勉強になります。
  それにしても100円ショップは宝の山ですね。私のよく行くのは「C」です。
 

チンタライダーさん、こんばんは。

あのリュックで十分ですよ、ただチェストストラップはつけた方がいいと思います。
「C」では探したことないのですが、バックルで止められる分がいいと思いますよ。
ダウンヒルなんかになると、リュックが暴れると困りますからねー。
シマノのUシリーズはショルダーベルトの高さ調整も出来るので、むちゃくちゃ身体にフィットします。
ただそんなにスピードを出して走らないので、私には必要なかったなーと思っています。
背中部分が本体から離れてメッシュになっているリュックもありますが、値段が…。
まー、我々のようなシニアチャリダーには、軽くて安いのが一番です。
ただチェストストラップは、リュックが軽く感じられるし、あった方がいいです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -