FC2ブログ

記事一覧

努力がちょっとは報われたかな?

大雨前に畝づくりと水抜きを頑張りましたが、さて…。

やっぱり努力は報われますねー、あれだけの雨でも水は溜まっていません。
IMG_8575.jpg

えーと、わき芽差しをしたトマトは…、
IMG_8576.jpg

たぶん大丈夫です、こんな状態でも、
あと3日ほどすれば発根してちゃんと立つと思います。
IMG_8577.jpg

しかしこの状態では畑に入れないので、さっそくコーヒーブレイクです。
IMG_8579.jpg

これは限定発売のタネザックですが、まさか壊れた柿のタネを固めたんとちゃうやろなー?
IMG_8580.jpg

読書タイムは、柚月裕子さんの「臨床真理」です。
IMG_8581.jpg

面白いし読みやすい、そして時々誤植が…(笑)。

夕方になるとだいぶ乾いてきたので、
IMG_8578.jpg

折角畑に来て、本だけ読んで帰るわけにも行きませんから、
ブロッコリーの土寄せと追肥をしました。
IMG_8584.jpg

秋トマト、実がなり始めたので、ここにも追肥をしておきます。
IMG_8585.jpg

最近、自分で本を買うことは少なくなって、ほとんど図書館利用です。

で、今回「臨床真理」を速く読まなければならなかったのは、
予約している本が入ったという知らせが来たからです。

新聞の書評を見て、久しぶりに読みたいと思った本なので、
今から借りに行きます。

リタイヤ組もけっこう忙しいっす。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチヤリダさん、おはようございます。

お~、あれだけの雨で崩れもせず。
すごい、いや畑とか土が柔らかいしどうなんだろうと
思ってたんですが、
やっぱ、元からの水はけを考慮した土やら仕組みやらって大切なんですね。

三島の苔丸さん、おはようございます。

畑には水が必要なんですが、たまっちゃうとダメなんですよ。
今回は、大雨の前に出来ることを全部やれたのがよかったと思います。
スコップや鍬で土を動かすのは自転車に乗るより足腰を使いますが、まあ、好きでやっているんだから文句は言えません。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
畑がある地域はため池が多いだけに水はけがよいでしょうし、一方で日照り続きでもすぐ隣りにある家の水を撒けますから、環境的に恵まれていると思います。天候で心配なのは暴風と豪雨ですが、そこは事前の対策を抜かりなくされているので、これまでの被害は最小限でしたね。
トマトのわき芽差しは初めて聞きました。これは秋トマトの範疇になるのですか?畑作業の合間に、緑豊かなな眺望を愛でながら、そして心地よい風に吹かれながら、コーヒー&読書タイムとは優雅なものですね。
柚月裕子氏の「臨床真理」は読み始めたら止まらなくて、実質1日半で読み終えました。そのせいか、飛蚊症になってしまい、今は読書を控えています。
GGチャリダさんの図書館で予約された本とは何でしょうか?また、貴ブログで紹介してください。楽しみにしています。

エッケイさん、こんにちは。

「ダイコン10日」は大丈夫みたいです。
トマトは生命力が強いので、わき芽でも結構育つんです。
これまで夏トマトばかりでしたが、今回は秋トマトに挑戦しています。
まだまだ実が成るまで安心は出来ませんが…。
図書館で予約していた本は、村田喜代子さんの「飛族」です。
久しぶりに「良書」って感じですよ。

なかなか雨が降りましたね。
畑は準備をしていて正解だったようですね。
出張先で図書館の蔵書を調べると、読みたい書籍が3巻目しか無い?
それじゃ意味がない。
小松左京の晩年の作品を読んでみたかったのですが。
他にも読みたいものを調べましたが、蔵書されておらず行くのを止めました。
その代わりに史跡などを廻ってみました。
史跡は保存されてはいますが、少し残念な感じでした。
ただ、地元のボランティアの方の説明は助かりありがたいです。
地元の方が大切にしているのが伝わりました。
夕方になりサイクリストの方を1人だけ見ました。
この辺りはスポーツサイクルはあまり盛んでは無さそう。
個人的にはサイクリングに良さそうな場所なのですが。
地域性でしょうかねぇ?

ブラザー弟さん、こんばんは。

今回の大雨は大変な被害をもたらしましたねー。
でもまだまだ安心できる状態ではないみたいです。

ところで出張先でボランティアさんの案内があれば、仕事だけでなく楽しみが増えるのでいいですね。
本で読むだけでは分からない話も聞けますし。
サイクリストの多さはやはり地域性でしょうか、こちらでも加古川右岸自転車道と播磨中央自転車道が整備されて繋がって、サイクリストが増えつつあるような行きがします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -