記事一覧

輪行「ゆめし海道」と「紀の川ライド」のコース

先日の「青春18きっぷ」を使った輪行ライドのルート等、紹介をします。

「ゆめしま街道」のスタート&ゴールはJR尾道駅にしました。

JR尾道駅→(向島渡船)→向島→(因島大橋)→因島→(上島生名フェリー)
→生名島→(生名橋)→佐島→(弓削大橋)→弓削島→(弓削大橋)
→佐島→(生名橋)→生名島→(上島生名フェリー)→因島→(因島大橋)
→向島→(向島渡船)→JR尾道駅

平均ケイデンス:58rpm
最高ケイデンス:112rpm
獲得標高:1193m

橋が高いところを通っているので、獲得標高が増えました。
(写真は弓削大橋)

獲得標高が増えると平均スピードが遅くなるので、
時間に余裕を持って計画を立てないとダメだと分かりました。

それに尾道から「ゆめしま海道」を走るためには、船に4回も乗ることになるので、
乗船時間は短くても、待ち時間を考えておかなければなりません。

結論として、加古川から日帰り輪行は可能ですが、無謀でした。(笑)

「紀の川ライド」は、南海電車橋本駅スタートで、ゴールは和歌山駅になりました。

南海高野線橋本駅→JR隅田駅→道の駅「くどやま」→和歌山電鐵貴志駅
→湊緑地→JR和歌山駅

平均ケイデンス:58rpm
最高ケイデンス:86rpm
獲得標高:288m

隅田駅からの場合は全体的になだらかな下り基調になります。
紀の川高低

だから高度上昇は288mですが、高度下降は371mでした。

向かい風でなければさらに快適走行になったと思います。

ただとても道がいいので、どちら向きに走っても満足できそうです。

加古川から尾道の乗車時間は3時間を超えますが、
加古川から和歌山は2時間半ぐらいです。

自転車を担いで大阪、そして環状線は心理的に敷居が高かったんですが、
加古川を6時前の電車に乗ると、気を遣わずに行けるということが分かりました。

青春18きっぷ、1年中売り出してくれてたら、うれしいんですがねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ルート総括は分り易くて良いです、喜志駅を探すのに手間取りましたから。
人の溢れる都会通過はちょっと億劫ですね、私も大阪駅のコンコースで組立てて市内のショップに行ったり、京都駅から二条城の傍に住む娘の家に行った事が有りますが電車内への持込には気を使いますね。
*暑いうちから之では!秋風が吹けばどうなるんでしょうかね?!

KR銀輪さん、おはようございます。

銀輪さんも貴志駅に行かれましたか。
嫌な思いはされませんでしたか(笑)。
輪行って車載と違って、人が多いと乗れませんし、駅でも人が溢れていると歩行にも気を遣いますが、移動手段としては外せません。
これから自転車乗りにとっては走り放題の季節(?)、網引駅の大イチョウも楽しみです。

こんばんは。
  青春18切符で列車に乗ったのは初めての体験です。この切符は、販売期間と使用期間がありますが、セカンドライフを楽しむシニアにはもってこいですね。特に、旅好きでかつ鉄道好きなら尚更です。それに、実際大きな荷物をかかえての乗車にもかかわらず、加古川から和歌山往復で2千円少々だと、JRに申し訳ないくらいです。私は若い頃から車好きで、どこへ行くにも車で出かけてしまいますが、たまにはのんびりと列車の旅もいいものですね。
  師匠は1週間に2回も他府県へ輪行ライドされて凄いなと思いましたが、思い返せば、これまで何度も輪行で連泊ライドを経験されておられますものね。ただ今回のように、早朝6時から夜8~9時までの日帰り輪行ライドは初めてだったのではないですか。これは、知らないライドコースを走るということもありますが、青春18切符でどこまで遠くへ行って帰ってこれるかという挑戦(青春18切符あるある)でもありますよね。

貴志駅には行った事は有りません、駅名は時々耳にしますが和歌山電気鉄道が何処を走っているの知りませんでした。
網引駅の大銀杏にも長い事逢っていませんがもう少しの辛抱です。

チンタライダーさん、こんばんは。

「青春18きっぷ」は本当にお得です。
それに5枚全部使わなくても、必要な分だけ使って後は売っちゃえばいいんですから。
JRでは3600円の「関西1デイパス」もあるんですが、使えるのが関西だけなんで、「青春18きっぷ」ほどのお得感はありません。
輪行ライド、これまでの最長は嵐山から八幡木津自転車道を通って平城京まで走ったときで、帰りは真夜中でした。(笑)
「青春18きっぷ」、冬は難しいですが、春にはまた挑戦したいと思います。
今度は山陰かな?

KR銀輪さん、こんばんは。

貴志駅、ちょっと紀の川から外れて貴志川沿いになります。
クリックしていただくともう少し図が大きくなります。
私も、ここのところ、網引駅はご無沙汰しています。
大銀杏、ベストタイミングを逃してしまうので、季節になるとちょくちょく見に行かないといけませんね。

GGさんの行動を見聞きし昔の我が身を・・・。
23歳で実兄と仕事を始め62歳のリタイヤ迄月2回の休日以外は頭と体はフル回転の熱中人(昔は皆そうでしたが)。息抜にアマ無線・洋ラン栽培・山歩き・MTB&ロード、退職後はチャリ工房・今は昼夜(夢に)問わずのメダカ漬け、好きな事では脳は壊れない(本当は壊れている)?が体の方が壊れ始め、次はもうちょっと楽に熱中したいです。

KR銀輪さん、おはようございます。

銀輪さんほど多趣味ではないですが、好きなことに熱中できるっていいですよね。
銀輪さんは同年代の方に比べて、頭も身体もずっと若いと思います。
相田みつをさんの「一生青春」そのものですね。

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。